FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
助けられた言葉 
2010/09/29 Wed 11:17
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月28日の晩ご飯
9:28ばんごはん

*ラーメン
*チャーシュー
*ブロッコリー
*残り物

 

9:28ブロ

チャーシューは久々に作った気がするな~
だからか、いっちゃんバクバク食べておりました。
うちはラーメンの麺はみんな固めが好き♪
そして、あたしは更に細麺が好きですね。
(イケメンはもっと好きです(笑))

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月29日のおべんとう

*卵焼き
*明太子
*ウインナー
*シウマイ
*ブロッコリー
*キャベツメンチ
*キウイ
さあ、今日も全部食べてきてくれるかな?

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

9月29日、今日の神奈川は晴れです。
久しぶりにいい天気。でもまたしばらく天気悪いらしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが色々な本を読んだりして
自分なりに勉強した事や、助かった事などを書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

凸凹気質の子供達は出来ない事をいつも怒られてばかりです。
毎日、毎日、あれもできない、これもできないと
言われてばかりいると
自分は駄目な人間なんだ。と思うようになり
自己肯定感がなくなっていってしまいます。
それがひどくなっていくとひきこもりを始めてしまったり
もっとひどくなると自殺にまで追い込まれてしまう事もあります。
こうなってくると二次障害になってしまいます。
そうしないためにも
できない事を見るのではなくて出来る事を見ていくのです。
子供のいいとこ探しをするのです。

そんな風に親が変わっていくために
ペアレントトレーニングというのがあります。
本当はちゃんとしたリーダーとかいる場所で
何人かで行う物なのですが、
あたしは、いっちゃんの診断も出してもらっていないので
ペアレントトレーニングの本を買ってそれを少しづつ実行しています。

そこに至るまでは色々な本を読みました。
最初に読んだのは、
『家族のADHD・大人のADHD お母さんセラピー』という本です。



これはシリーズになっているもので
のび太・ジャイアン症候群シリーズの5番目の本です。
何故、この本にしたのか……

凸凹気質は遺伝だったりする事が多いそうです。
それを知って、あたし自身ももしかしてそうなの?
と、思ったからです。
実際、あたしも小学校の時、授業中に考え事ばかりしていたり
片付けが苦手だったりしたので
そうなのかもしれない。と思ったのです。
でも、今では別に片付けが苦手って事もないですし、
あたしの人生は我慢ばかりの連続だったので
違うかな?とも思います。
はっきりはわかりませんけどね。

って、そういう事で上の本を選びました。

この本では、凸凹気質のお母さんが同じ凸凹気質の子と係る時のための手助けの事や
そうでないお母さんが子どもと接する時にどうしていけばいいかなど、
色々な角度から書かれています。

この本の中であたしが助けられた所があります。
その文を引用して載せますね。

●「あなたの育て方が悪いんです」と言われても気にしない
 学校の先生や子どもをとり巻く大人から、こんなことを言われるかもしれません。あなた自身も自分の子育てに自信がなくて、「私の育て方が悪かったから、この子はこんなふうなのかしら?」と思い悩むことがあるかもしれません。しかし、ADHDの子どもを育てるのは簡単ではありません。ときどきかかわるだけの人にはわからない、子育ての大変さがあります。
 こんな言葉には傷つかないように自分に自信を持ちましょう。これまでも十分がんばっているし、ADHDなどについて勉強もし、子育てに工夫をし努力もしてきているのですから。同じような子どもを持っている人はお互いに気持ちもわかり合えるものです。そんな人を見つけていくのも大事なことです。自分一人でがんばらないで。わかり合える人を見つけるのがむずかしければ、カウンセリングを受けるなどして味方になってくれる人、支えてくれる人を見つけていきましょう。

●あなた以外に誰も子どもの問題に気づかないとしても……
 子どものことをいちばんよく知っているのはあなたです。あなたが担任に相談しても、「大丈夫ですよ。普通です」とか「様子を見ていきましょう」「もっと大変なお子さんがたくさんいますよ」などと言って、問題に気づいてくれなかったり、対応をしてくれない場合もあるかもしれません。
 しかし、そんなときには、子どもが家庭で落ち着いて過ごすためにはどんなことができるかを考えてみましょう。家庭では家庭、学校では学校の環境を子どもに合ったように調整していくことがたいせつです。まずは、できるところからとり組んでみましょう。
 落ち着きのなさや不注意が目立つときには、ADHDいついて書かれた本の中の家庭での対処法を実践してみましょう。漢字がなかなか覚えられない、読解力が弱い、算数が苦手だ、作文がうまく書けないなどといったように、学習面で困っているのであれば、大きな書店でLD(学習障害)の本を選んでみましょう。そして、楽しい教え方、子どもが理解しやすい教え方を見つけるようにしましょう。
 友達とのトラブルが多い、こだわりが強くて毎日の生活がたいへん、なかなか話が通じにくい、かんしゃくが激しいなどという問題をかかえているときは、アスペルガー症候群など他の軽度発達障害の本が参考になることも多いものです。子どもの様子を観察してみると、子ども自身がどんなことに困っているかに気づくことができるでしょう。
 家庭で落ち着いて過ごせるようになってくると、必ず学校でも変化が出てくるものです。
 本を読んだり、勉強会に行っていろんな知識を得ることによって、お母さんが不安になったり混乱してしまうのでは意味がありません。得ることができた知識を、毎日の子育ての中に少しずつ生かしていきましょう。
 子どもの特徴に気づき「無理なく」サポートしてあげることは、子どもにとって大きな贈り物になります。

以上、本から引用した文章です。

この文章を読んで、学校のカウンセリングルームに相談しようと思ったり、先生に普通じゃないですか。
と言われても、やっぱり気づくのは親だけの時もあるんだな。と思えました。
そして、更に色々な事を自分なりにですが、勉強していこうと思いました。

多分、同じような経験をされた方っているのではないかな~と思います。
「育て方が悪い」と言われたり、「全然普通ですよ。」と言われたり、
自分の子どもを障害だと思いたいのか、と言われたり
自分の子どもを障害があると本当は認めたくなんかないです。
でも、そこを認めないと前に進めない時もあるんです。
それは親だから分かる事だから。
なので、この文章を読んだ時、とても助けられた気持ちになりました。

本から引用していいものかわからないのですが、
今まさに悩んでいる人がいたらこの事を知って欲しいので
そのまま引用させていただきました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝はいっちゃん早く起きてくれました。
朝からいっちゃんの顔を見れたのが嬉しかったので
あたしもニコニコになり、
ちゃんとその事も伝えましたよ。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

お月様
9:28つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
9:27もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

http://www.amazon.co.jp?_encoding=UTF8&tag=sachiss3835-22

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/29(水) 13:57:08
| #[ 編集 ]
毎朝綺麗なv-280お月様が見られますがi-185お月様も半分になっちゃいましたね(=^O^=)

今日はv-278お天気よかったのですが明日はv-279雨の予報ですねv-363(*≧∇≦)
2010/09/29(水) 22:03:06
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 毎朝綺麗なv-280お月様が見られますがi-185お月様も半分になっちゃいましたね(=^O^=)

夜、月が見られるかなと思いましたが
残念ながら見られませんでした。
2010/09/29(水) 23:27:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
本当に大切な事と思います

親が知識をつける事で大きな違いが着いてくるでしょう

数年前のオリンピックで 最高のメダルをとった アメリカの水泳選手 もADDHを持って いました
お母さんが 校長先生をしているだけありましたから きっと その知識もあり よき指導をされていたんでしょうね
うまく 子どもが持っている才能を伸ばしてあげたと思います
何かに 劣っていても 何かで秀でている または 秀でる事は出来ると思うのです

人の持つ可能性は大きいと 思っています
2010/09/30(木) 09:39:37
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
私も図書館などで色んな本を借りたりして読んでるけど、発達障害といっても種類が多すぎてどれを参考にしたらいいのかわかりません。
広汎性~ アスペルガー ADHD LD どれも少しずつあてはまるし
誰でも多少当てはまる気も・・・
テストを受けた市のセンターに自分でも色々調べたいから教えて欲しいと言ったら、
「ここは医療機関じゃないからそれはできない」と。
違うかもしれないけど 何て名前か知りたいんですけどね。
娘は「自分が人とは違うのはわかるし、それが何か知りたい。
けど・・・障害って言葉が受け入れられん」って言います。

遺伝・・・私は娘の父親が絶対そうだと思ってました。
仕事先でいつも空気を読まない。言葉を額面通り受け取りすぎる。などの理由で浮いてたり、離婚するまでの5年間で職を10回位転々としたり。
何回も同じ事繰り返すし、会話もかみ合わなかったり。
でも、最近もしかして私も? 息子も??と思ったりします。
私の子供時代は今の娘以上にひどかったので。
片付けはしない。 ホント汚ギャルでした(^^ゞ
約束破ったり、嘘もいっぱいつきました。
でも大人になった今は片付けもするし、
我慢もできるし、人付き合いもそれなりに良好です。
だから違うのかな~と思ったり。
結局のところ、わかりません(-公- )

お母さんセラピーの本 探して読んでみます。

チャーシューめちゃくちゃ美味しそうです!!
作る時は豚ロースですか? モモ?
前に1度 バラで作ったら油がすごい事になってて不評だったので(>_<)

2010/09/30(木) 09:45:16
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 人の持つ可能性は大きいと 思っています

ほんとにそうですよね。
可能性を伸ばしていってあげるのが親の役目なのかな。
2010/09/30(木) 11:13:22
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 私も図書館などで色んな本を借りたりして読んでるけど、発達障害といっても種類が多すぎてどれを参考にしたらいいのかわかりません。

そうですよね。発達障害と言っても
人それぞれで症状なども全然違ったりするので難しいですよね。
なので、あたしは色々な本でこれは参考になるかもという部分で参考にしてます。


> チャーシューめちゃくちゃ美味しそうです!!
> 作る時は豚ロースですか? モモ?
> 前に1度 バラで作ったら油がすごい事になってて不評だったので(>_<)

これは、ロースだったか?モモだったか?
バラで作る時もありますよ。
最初に表面を焼くと肉のうま味などが中に閉込められるので
比較的美味しくできると思いますよ。
2010/09/30(木) 11:19:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/705-933b43d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック