FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/10/01 Fri 11:59
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです



ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


9月30日の晩ご飯
9:30ばんごはん

*もやし豆腐ハンバーグ
*マグロの唐揚げ
*さつまいもとえりんぎヘルシオ焼き

9:30ハンバーグ 9:30いもえりんぎ

9:30まぐろ

今回、ハンバーグはもやしと豆腐を混ぜました。
豆腐が入る事により、ふんわりしたハンバーグになりました♪
鮪は、筋が沢山あるからと唐揚げ用に売ってました。
お酒、みりん、醤油で下味を漬けて、
小麦粉、片栗粉をまぶして揚げました。
これもとっても美味しかったです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月1日のおべんとう

*マグロ唐揚げ煮
*ウインナー
*ミックスベジタブル
*キャベツメンチ
*のりっ子チキン
*アンパンマンポテト
*キウイ
*ゼリー
昨日はいっちゃんったらお弁当忘れていったんだって。
だから、夕方、「お腹すいた~」ってうるさかったです。
一応、お昼は少しづつ分けてもらって食べたらしいけどね。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月1日、今日の神奈川は曇りのち晴れです。
今日が平年並みの気温らしいです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが色々な本を読んだりして
自分なりに勉強した事や、助かった事などを書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、単に発達障害といってもいろいろあります。

ここで、簡単に説明したいと思います。

高機能広帆性発達障害(PDD)
 高機能広汎性発達障害(PDD:pervasive developmental disorder)とは、自閉症と自閉症に類似した障害の総称で、自閉性障害、レット症候群、小児期崩壊性障害、アスペルガー障害、特定不能の広汎性発達障害のうち、知的な遅れの無いものを指します。
 それぞれの障害の境界線はあいまいで、障害が軽度で知的能力のレベルも高い子どもの場合には、ほとんど通常の発達(=定型発達)をした子どもと変わらないこともあります。
 広汎性発達障害は自閉症類似の障害の総称であり、明確な線引きを行うことが困難なため、「自閉症スペクトラム」と呼ばれることもあります(「スペクトラム」=「連続体」という意味)。
主な障害の特徴は、「基本的対人性の欠如」です。具体的には、以下の通りになります。
●乳児期:人と視線を合わせない、人見知りをしない、母親がいなくても一人で遊んでいる
●幼児期:他人の表情を読み取れない、集団での遊びの意味やルールが理解できない
●学童期:集団行動ができない、勝負や競争の意味が理解できない、他者の考えを類推できない、など
●思春期:プライバシーや羞恥心の概念が無い
●青年期:本音と建前の使い分けができない、とっさに話しかけられると対応できない、など
 広汎性発達障害の原因は、先天的な脳の機能障害であり、養育環境ではありません。
 ただし、環境によって障害の程度が変化することはあります。

自閉症
 自閉症は、広汎性発達障害と同じ「基本的対人性の欠如」、そして「行動・興味・活動の限定、反復性・常同性」です。また言語発達の遅れが生じたり、聴覚過敏、感覚異常などの認知機能の問題を伴うこともあります。多くの場合、自閉症は軽度から中程度の知的障害を伴いますが、知的な遅れが目立たない自閉症を、「高機能自閉症」と呼びます。
主な障害の特徴は、以下の通りです。
●対人関係の問題・・・他人の気持ちを理解できない、周囲にお構い無しに行動・発言する
●言語の問題・・・会話が成立しない、文脈から離れて言葉が出る、オウム返しをする
●行動の問題・・・特定のものに過度に興味を持ちこだわり続ける、多動傾向がある、首を振り続けるなどの常同性(=同じ動作の繰り返し)がみられる、など
●認知機能の問題・・・感覚過敏や感覚鈍磨
 自閉症の頻度は、約1000人に1人程度(0.1%~)、とされています。また男性と女性では、4対1の割合で男性に多いとされています。

アスペルガー症候群(障害)
 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害と同じ「基本的対人性の欠如」、そして「行動・興味・活動の限定、反復性・常同性」が見られますが、知的な遅れが無く、言語の発達にも著しい遅れが見られません。
 ただ、知的な遅れが無くても、対人性の欠如のために、保育園や学校でトラブルを起こすことがあります。また表面的には問題が無いように見えても、覚える言葉に偏りがあったり、言葉の使い方が単調で、他人の気持ちを理解することが難しいために、会話が成立しにくい、という問題を抱えることがあります。アスペルガー症候群を、高機能自閉症と同一の障害として見る意見や立場もあります。
 アスペルガー症候群の頻度は、診断基準によって多少の違いはありますが、おおむね200人~500人に1人程度(0.3~0.5%)とされています。男女比は約9対1で、自閉症よりも男子に多く見られる傾向があります。

学習障害(LD)
 学習障害(LD:learning disorder)とは、読む、書く、計算するなどの「特定の機能」に限って障害が認められるものをいいます。そのため、「勉強ができない」=学習障害、というわけではありません。
文部科学省による学習障害の定義は、以下の通りです。
1.聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどの特定の能力の習得に著しい困難を示す。
2.しかし、基本的には、全般的な知的発達に遅れは無い。
3.障害の背景として、中枢神経に何らかの機能障害があると推定される。
4.学習上の特異な困難は、主として学齢期に顕在化するが、学齢期を過ぎるまで明らかにならないこともある。
5.視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などや、家庭、学校、地域社会などの環境的要因が直接の原因となるものではない。
6.行動の自己調整、対人関係などにおける問題が学習障害に伴う形であらわれることもある。
 学習障害で最も多いのが、字を書くことの障害です。人口全体の0.5%~2%程度の頻度と考えられています。現在では、いままで学習障害とされてきたものは、大部分がADHDではないかと考えられています。
 学習障害の原因は、脳の先天的な異常であると推定されているので、成長に伴い完治することは考えにくい、とされています。しかし、様々な工夫によって、日常生活に支障をきたさないよう支援していくことは、十分可能です。

注意欠陥/多動性障害(ADHD)
 注意欠陥多動性障害(ADHD:Attention Deficit/hyperactivity disorder)とは、年齢発達に不釣合いな注意力散漫、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害です。多くの場合、7歳前後で診断されることが多いのですが、他の障害が重なり合うこともあり、診断や治療に関しては課題が山積しています。
 疫学調査では、頻度は全体の2~7%、小児の3~5%と考えられています。男女比は3~6対1と、圧倒的に男子が多いです。一卵性双生児に同様の症状が見られたり、ADHDの子どもの父親の4分の1が同様の行動パターンを示すことから、ある程度の遺伝的要因が関与している、と考えられています。ADHDの子どもの約半数は、学習障害の合併があります。
 年齢不相応の多動や注意力散漫があったとしても、必ずしもADHDであるというわけではありません。判断基準や診断基準には多くの説や反論があり、学界内でも意見が相違しています。
 注意力障害、多動、衝動性といった中心症状は、10歳頃までには落ち着くことが多いとされています。しかし、改善のためには本人や周囲の多大な努力が必要となりますし、また多少軽減するものの、成人した後にも症状が持続する場合が少なくありません。高校~大学入学後も、60%~80%に症状が見られる、という報告もあります。

特定不能の広汎性発達障害
 発症年齢が遅い、症状が非定型的にも関わらず、広汎性発達障害のカテゴリーに属すると考えられる一群を、「特定不能の広汎性発達障害」と呼びます。
 実際には、アスペルガー症候群と類似した一群と考えられており、支援や対応もアスペルガー症候群に準じてよいと考えられています。

軽度知的障害
 知的障害とは、知能指数(IQ)が約70未満の場合を指します。軽度知的障害とは、知能指数がおおむね50以上(小学校低学年~高学年水準)の場合を指します。軽度の知的障害の場合、一般に発達に関しては、極端な偏りは見られません。

  (以上、Copyright 2010 (C) NPOホワイトハンズ All right reserved.を引用させて頂きました)


この分類の仕方も様々あるようです。なので、これが正しいというわけでもありません。
そして、これらが色々重なってくる場合もあるので
本当に個人差がある物のようです。

だから、本もたくさん出ていますが、それぞれ合うものや合わないものも当然あります。
なので、あたしの場合は、自分なりにやってみて良ければ続けていく、どうもしっくりこなければその方法はやめて違う方法に変えていく。という風にしています。

そういう考え方から色々な本を購入しました。



このような発達障害をメインにしていない本もあります。
でも、内容的には、似ている部分が結構あります。
いっちゃんが思春期に入っていた事もあり、この本を選んだというのもあります。
この本で気になった部分はまた次回書きたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日も、いっちゃんは
朝、顔みせてくれなかったよ~

今日はお弁当忘れずに持っていったかな???

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
9:30もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いつママさんって、優しそうで素敵です
私は、頼りなくて全然ダメママで
手探りで毎日生きている状態です(恥
今日の記事も大変参考になりました
もう・・・次男のことで胃が痛いですが親は私しかいないので
なんとか良い方向に流れを変えて行きたいと思っています
また、よろしくです^^
2010/10/01(金) 17:00:54
URL | ララ #KyOwEUhE[ 編集 ]
昨夜はフェアーも終わって安堵したのかv-371食事の後転寝がそのままv-481朝まで~~~~v-363(=^O^=)

今朝は肌寒く13℃とv-448v-355濃霧とでノロノロ運転v-363(*≧ー≦)

昼中には27℃と汗ばむ陽気に(o^O^o)

一日の気温差が激しい10月初日でしたよv-363(*^O^*)
2010/10/01(金) 23:17:16
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
障害を持っているといっても いろいろありますよね

その中も又 区別されたり、、重複されたり、、

次女のクラスにアスペルがーの子がいるらしいです

そんな勉強もまだまだ 大変そうです

本通に イカない事も多いようで

個人個人でちがってきますよね

Needsも

2010/10/02(土) 04:05:18
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
今日はとても暑かったです。
道向かいの小学校で、運動会をやっていて、
とっても賑やかでした。
ちびすけもいずれ・・・
2010/10/02(土) 20:42:00
URL | わらび #-[ 編集 ]
会社に空気の読めない人がいます。その人は知的障碍は全くないというより、むしろ出来る人で、性格は優しく真面目なのですが、仕事が出来ないと評価されてます。目の前で、バタバタしてる人を見ても忙しそうに雑用してる先輩がいても手伝うことは無く、どんな時もマイペースなのです。上司が組んだスケジュールを相談もなく勝手に変更して、報告もしません。何度同じ事を注意されても、直りません。私は最近、もしかしたら・・・と思うのです。
この人がどうかは置いておいて、診断されないまま社会に出て生きにくくて悩んでる人いるんじゃないかなって思います。周囲の理解も全く無いし。日本でも、もっと個性が認められる社会になって欲しいなと思います。男女の格差もまたしかり。
2010/10/03(日) 22:42:03
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
ララさんへ
> 手探りで毎日生きている状態です(恥くです^^

あたしも同じですよ。
どこにも完璧ないないですよ。
一緒に頑張りましょう!
2010/10/03(日) 23:21:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 一日の気温差が激しい10月初日でしたよv-363(*^O^*)

朝昼晩と気温差が出てきますね。
風邪などひかれませんように。
2010/10/03(日) 23:24:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 障害を持っているといっても いろいろありますよね
> その中も又 区別されたり、、重複されたり、、

そうですね。ほんとに個人個人違いますよね。
そうでない人でも一人一人違うように
やっぱり皆違うんですよね。
2010/10/03(日) 23:26:19
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> 道向かいの小学校で、運動会をやっていて、
> とっても賑やかでした。
> ちびすけもいずれ・・・

そうですよ。
今はまだまだだと思っていても、
時は早いです。あっと言う間にやってきますよ♪
2010/10/03(日) 23:27:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> この人がどうかは置いておいて、診断されないまま社会に出て生きにくくて悩んでる人いるんじゃないかなって思います。周囲の理解も全く無いし。日本でも、もっと個性が認められる社会になって欲しいなと思います。男女の格差もまたしかり。

おそらく、勉強ができていて学生時代何も問題がなければ
そのままなんでしょうね。
でも、きっと本人はとても生きにくい時代をおくっていたのかもしれないですね。
駄目な所を見るのではなく、いい所を見るって事ができればいいんですけどね。
ほんとの個性を認めたり、男女の格差をなくすって
大事だと思いますよね。
2010/10/03(日) 23:31:45
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/707-4930a29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック