いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
失敗を経験に変える 
2010/10/06 Wed 10:54
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


10月5日の晩ご飯
10:5ばんごはん

*おでん
*鮭クレソル焼き

お約束の3日目のおでん!
なんと、全体画像を撮った時点で
デジカメちゃんの電池切れ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月6日のおべんとう

*かぼちゃ
*ウインナー
*シウマイ
*のりっ子チキン
*ポテトフライ
*ぶどう(黄甘)
*ゼリー
今日はちゃんと全部食べてきてね~♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月6日、今日の神奈川は晴れです。
真夏の暑さと違って秋のお天気は清々しいですね♪
皆さんの所はいかがですか?

       

もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが色々な本を読んだりして
自分なりに勉強した事や、助かった事などを書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前回、紹介した『思春期の子が待っている親のひと言』の本についてです。



この本で、最初にやってはいけない5つのポイント
と、いうのが出てきます。

1 理屈で説得する
2 力を使う
3 子どもをコントロールする
4 子どもの気持ちを無視する
5 子どもをできない存在とする

と、いう5つです。

確かに、なるほどな~というポイントです。
理屈で言えば、おそらく屁理屈が返ってくるだろうし
力で抑え込もうなんてナンセンス。
ましてや子どもをコントロールする?子どもはロボットではないですよね。
それに伴い気持ちを無視する事だって同じですよね。
そして、できない存在とする。
あたしの中ではこれが一番ポイントなのかな~と思います。

あたしが、いっちゃんに対して持っていた気持ちは
これが一番だったのかも…と思います。
同じ事を何度も何度も言っても出来ない事だらけだったからです。

でも、これ、自分に置き換えたら、嫌ですよね。
頭っから、出来ないと思われているなんて……
どうせ出来ないと思ってるんだろう。って
逆に思っちゃいますよね。
あたしの対応の仕方で一番悪かったのは
これだったんだろうな~って思います。

この中の例として(この本の作者は塾の講師をやっています)

●●くんが数学のテストを塾へ持ってきました。
点数は32点、塾の先生は
「この次、頑張ろう」と言いました。
でも、●●くんはこの点数に満足していました。
一生懸命頑張った結果だったからです。
この時、作者は自分の尺度で見ていたと
●●くんの尺度で見れば頑張った点数が32点。
だから、とても満足の点数。
子どもはそれぞれの尺度を持っているから
その尺度で見れば、子どもはみな出来る存在になるそうです。

この例は今のいっちゃんには役立っています。
いっちゃん、確かに点数とっても悪いんですけど
悪い点だね。とは言わないようにしています。
それが、いっちゃんが頑張った結果か
そうでなかった結果かを大事に思うようにしています。
なので、いっちゃんはどんな点数であっても
必ず見せてくれています。

この本では
勉強のやる気を引き出すひと言
子どもの困った行動を変えるひと言
反抗期の子どもを叱るときのコツ
10代の子どもと上手に会話する方法
親も子も肩の力を抜いてゆっくり成長するために
の章に分かれた内容が上の5つのポイントを交えて
書いてあります。

最後に作者が失敗してもいいと書いています。
たくさんの失敗をしてもそれを経験に変えていけばいいと。
そうしなければ、自分の子どもにあったひと言は
簡単には見つからないんでしょうね。
でも、失敗を恐れてはいては前には進めませんね。
何度失敗してもいいんだそうです。
やっぱり育児は育自ですね♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日もいっちゃん起きてきました。

昨日よりは少し遅かったけど
全然オッケーです(*^ ^*)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
10:4もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
『育児は育自』
まさにそうですよね。

いっちゃんエライ!テスト全部見せてるんですね。
うちは、教育ママゴンだったので、何枚か捨てた記憶が・・・^_^;
いつママさん素敵だなぁ。私も見習います!!
2010/10/06(水) 17:34:07
URL | わらび #-[ 編集 ]
今日は暖かい秋の陽気でしたがv-34紅葉が始まってv-263v-34山は綺麗ですねi-185(*^v^*)

明日は名古屋出張ですが今日より暖かそうですねi-185(=^◇^=)

いっちゃん毎朝頑張って起きて来れる様になって来たんだね(*^o^*)

いっちゃんもママも頑張ってる姿に頭がさがりますよi-176(o^v^o)
2010/10/06(水) 22:28:33
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
その通りですね~
育児は育自。
毎日、同じような思いで過ごしています。
それを教えてくれた子供は宝物です。
2010/10/07(木) 02:17:38
URL | ぴんくすかい #hJb4JAHQ[ 編集 ]
わらびさんへ
> いっちゃんエライ!テスト全部見せてるんですね。
> うちは、教育ママゴンだったので、何枚か捨てた記憶が・・・^_^;
> いつママさん素敵だなぁ。私も見習います!!

いやいや、あたしだってここにくるまで
たっくさんの失敗をしてきてるんだよ~
まだまだの部分もあるし、まだまだ親になり途中でーす。
だから、一緒にがんばっていこうね~
2010/10/07(木) 11:58:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃん毎朝頑張って起きて来れる様になって来たんだね(*^o^*)

すっごい、いっちゃん頑張ってるんですよ。
でも、息切れしないように
疲れてない?って聞いてあげてます。
2010/10/07(木) 12:28:03
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴんくすかいさんへ
> 育児は育自。
> 毎日、同じような思いで過ごしています。
> それを教えてくれた子供は宝物です。

ほんとだね。
子供がいなかったら経験できてないんだもんね。
ほんとに宝物だよね♪
2010/10/07(木) 12:29:29
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
私の価値観で全てを測って、私の価値観を押し付けているなー。
きちんと説明して言って聞かせてる⇒理屈で説得してるわ。
ダメダメ全開じゃん。
失敗・・・取り返しのつく失敗にとどまって欲しいと望むのであります。
2010/10/07(木) 12:47:16
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
バンビさんへ
> 失敗・・・取り返しのつく失敗にとどまって欲しいと望むのであります。

大丈夫だよ。失敗するから気づけるんだから。
あたしなんて、とんでもない失敗を繰り返してるんだし
全然大丈夫だよ。
バンビちゃん、頑張ってるじゃん!!!!
2010/10/08(金) 12:29:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/710-f3dbaf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック