FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/10/18 Mon 09:17
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


10月16日の晩ご飯
10:16ばんごはん

*鶏むねのデミソース
*さつまポテト
*えび天
*残り物

10:16鶏デミ 10:16えびてん

10:16いも

この日は帰りに歯医者によったので
帰ってから慌てて作ったのです。
でも、なんとか形になりました\(^○^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月17日の晩ご飯
10:17ばんごはん

*もつ煮
*残り物

10:17もつに

もつ煮しか作らなかったという
残り物満載の晩ご飯。
あはははははははははは……

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月18日のおべんとう

*しうまい
*フランク
*ブロッコリー
*とんかつ
*ポテトフライ
*白身魚フライ
*おかかこんぶ
*ゼリー
*みかん
さて、今日は全部食べてこれるかな♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月18日、今日の神奈川は晴れです。
朝、結構寒かったです。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが色々な本を読んだりして
自分なりに勉強した事や、助かった事などを書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今、いっちゃんが自分で起きる事をしていますが
これは、実はある本を読んで
子どもが自分で起きて学校へ行くという事は
子どもが自立していくための第一歩だと書いてある本に出会い
それをはじめたのです。

一人で起きることをはじめてもらう時の記事はこちらです→

そして、それが書いてあった本が
『子どもの心のコーチング』一人で考え、一人でできる子の育て方
です。


この本は、一人で外でお昼を食べようと思っていた時
お昼の友になにかいい本はないかな~
と、本屋さんを探していて見つけた本です。

子どもが自立していく為には親はどうすればいいか
みたいな事が書いてあります。
そして、子どもだけでなく親が子離れしていくために
みたいな事も書かれています。


ヘルプとサポート。
援助するという意味では同じようですが、
全然違うそうです。
ヘルプは「できない」人のためにかわってやってあげること。
サポートは人を「できる」存在ととらえて、そばで見守り、よりよくなるために必要なときには手を貸す事。
だ、そうです。
これを読んで、あたしは「ヘルプ」していたかもしれない。
と、思いました。
ヘルプは親の自己満足であり、子どもの人生を横取りする行為になるそうです。
子どものために、と思って
あれやこれや親がやってあげていると
子どもは親がいなければ何もできない人になってしまう。
でも、親が子どもをやる事を見守り
その行動ができる為に助けを必要としてきた時には
サポートするという形をとれば、
子どもは自分で考えて行動できるようになる。
結局は、ヘルプしている親が
サポートする親に変わればいいのですね。

これ、なんとなく、何かに似てませんか?
そうです。
ペアトレの時と同じですよね。
親が変わる。


そして、この中でまず最初に始めましょう。というのが
朝、起こさない。
と、いうのから始まるのです。
朝、遅刻しないように起きるのは子どもの仕事です。
でも、親が起こしてしまうのは
遅刻してしまうから。という理由からです。
だけど、子どもは原因と結果から学ぶ事ができるのです。
朝、自分が起きなくて遅刻して、嫌な気分を味わったなら
次からは嫌な気分を味わわないように早く起きるように努力する。
でも、親が起こしている間は
遅刻した時の嫌な気分は「早く起こしてくれなかった」と親のせいにして
自分で努力しようとしなくなってしまうそうです。

でも、今まで起こしてもらっていた子どもは
きっと急に起こさない事にしたと言われても
「困る」などと言って怒ったりするでしょうね。
その時は、きちんと理由を言って
朝、自分で起きるためには何をサポートすればいいかを
子どもと話し合い、それはサポートする。
そして、その後は絶対起こさない。
起きてこなくても、起こさない。
絶対にぶれない事が大事だそうです。


この本には、子どもも親も幸せになるためのヒントが
書かれているような気がします。
でも、よく読み進めていくと
やっぱりペアトレと重なる部分も多々あります。
子どもは一人ひとり、タイプが違うから
やはりその子どもにあったサポートしていくとも書かれています。

この本は、子どもが自立していくには、
親が子どもから自立していくには、的な事が書いてあるので
凸凹気質の子のための本とは
少し違いますが、
参考になるところもあるので紹介しました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日もいっちゃん起きてきました(*^ ^*)

寝る前に
「明日も早く起きるね!」と
宣言して寝ていますよ。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月16日のお月様
10:16つき

10月17日のお月様
10:17つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
10:15もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
なるほど。。。
ご無沙汰してました^^;
何とか、少しづつブ復活しようとしてます^^

子どもの自立のために、朝は起こさない!!

なるほど!!です。私はブレてしまいがちですが、子供のために頑張って手、口を出す事を我慢しよう!!と思います。
2010/10/18(月) 12:49:10
URL | mimimama #-[ 編集 ]
子供の責任を大人(親)が取り上げてしまうのは良くないことらしいね。なんでもかんでもヘルプしてしまって、子供自身ができるのにやらなかったことを、親または誰かのせいにしてしまうようになる・・・。敢えて手を貸さないことが最終的には最大のサポートになるのかもね。
最近の小学校は、生徒が忘れ物をすると担任から親に電話がかかってきて「お母さんがちゃんと見てあげてください」って。私、これって違和感があるのよね。忘れ物をしたら、困るのは自分だということを身をもって感じないとね。大人がなんでもヘルプするのは、結局は大人がラクだからじゃん!?って思うのよね。
2010/10/18(月) 14:47:06
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
うわ~
私、おもいっきりヘルプしてます(^^;)
4歳のぼっちゃんにも出来ることでも、やってあげることが多い。
朝は特に、ヘルプしないと自分が遅刻するから。
ヘルプしたほうが早いし楽だから。
朝、もっと早く起きて、ゆっくり準備をすればいいのはわかるけど、
なかなかできないんです・・・特にこれからの季節は・・・。
4歳は4歳なりにできること、自分の仕事をちゃんとさせるよう、
自分が頑張らなきゃですね!
2010/10/18(月) 16:38:51
URL | tommy #-[ 編集 ]
偶然
さっき、この本を注文したところでした。
目次を見て、私の考えにとてもぴったり来ているような感じがしました。

ウチの子は赤ちゃんの頃から早起きさせていたので、その時から比べると物凄いお寝坊さんではありますが、今も一人で起きています。
狭い家なので私が起きれば子供も起きる。
私が寝ていたくても子供に起こされるという、ちょっと辛い環境ですけどね(^^ゞ

ただ気が散りすぎてなかなか準備が整わないので、出かける時間がだんだん遅くなってきています。
以前はヒステリックに怒ってせかしていましたが、今は声かけだけなので、どうしても時間がかかります。
でも朝、お出かけ前にやることは一通り流れをつかんだように思います。
やっぱり怒ってもダメなんだなと感じています。

今は、遅刻しても平気だという子供が多いですよね。
先生が怒ってくれないのかな…。
先日も4年生の子が「遅れても急がないよ。なれちゃった」と当たり前のように話すので言葉を失いました。

息子には時間を大切に使える子になってほしいなぁと思うけど難しいかな(^^ゞ。
2010/10/19(火) 01:04:54
URL | ぴんくすかい #hJb4JAHQ[ 編集 ]
自分のことを考えると

朝起きる事など 一人でなく 祖母にいつまでもしてもらってましたね

長い間 精神的に 子どもの私でしたよ。

小さい子どもには おそいので 急いでいるときとか つい」手を出すことはおおいですね


2010/10/19(火) 07:02:11
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
私もこの本持っています。
そして朝子供を起こさない、実践しています!
子供達は目覚ましで自分で起きてきて、リビングで寝ています、、。
朝食ができると、のそのそと起きてきて食べて学校へ行きます^^。
ついつい先回りして、いろいろと手を出してしまいがちですが、
子供の仕事を子供から奪ってはいけないと、じっと我慢。
失敗して、自分で試行錯誤して学び、成長していくのですよね♪
頭では分かっていても、ついついお世話してしまいます、、、。
子供にちゃんと自立してもらうためには親にも覚悟が必要ですね!
2010/10/19(火) 08:24:01
URL | すぬぞう #-[ 編集 ]
mimimamaさんへ
> 子どもの自立のために、朝は起こさない!!
>
> なるほど!!です。私はブレてしまいがちですが、子供のために頑張って手、口を出す事を我慢しよう!!と思います。

そうなんです。子どものためでもあるけれど
自分達、親の為でもあるんですよ。
トライしてみてくださいね。
2010/10/19(火) 10:01:34
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> 最近の小学校は、生徒が忘れ物をすると担任から親に電話がかかってきて「お母さんがちゃんと見てあげてください」って。私、これって違和感があるのよね。忘れ物をしたら、困るのは自分だということを身をもって感じないとね。大人がなんでもヘルプするのは、結局は大人がラクだからじゃん!?って思うのよね。

えー?そうなの!!!!
忘れ物するのは、自分がいけないのだから
親は関係ないよね。
ヘルプしてれば大人は楽だけど、子どもにはよくないよね。
そして、いずれはヘルプした大人にもそれは返ってくるんだよね。
だから、やっぱりヘルプしちゃいけないよね。
2010/10/19(火) 10:04:55
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
tommyさんへ
> 私、おもいっきりヘルプしてます(^^;)
> 4歳のぼっちゃんにも出来ることでも、やってあげることが多い。
> 朝は特に、ヘルプしないと自分が遅刻するから。
> ヘルプしたほうが早いし楽だから。

あたしも保育園時代は、やっぱりヘルプが多かったと思うよ。


> 4歳は4歳なりにできること、自分の仕事をちゃんとさせるよう、
> 自分が頑張らなきゃですね!

全然、今からだって大丈夫だよ。
子育てに遅いって事はないんだって。
気づいた時に始められればいいんだって。
ぼっちゃんの為にも、tommyさんの為にもね。
2010/10/19(火) 10:09:04
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴんくすかいさんへ
> さっき、この本を注文したところでした。
> 目次を見て、私の考えにとてもぴったり来ているような感じがしました。

良かったです。
凸凹の子には難しいかな?という物もあるけれど
他にもできるかも。って事が書いてあるので
参考になるといいですね。


> 息子には時間を大切に使える子になってほしいなぁと思うけど難しいかな(^^ゞ。

そんな事ないと思うよ。
じっくりじっくり一緒に考えていけば
どんな事が大切かって絶対わかってくれるよ。
2010/10/19(火) 10:17:16
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 小さい子どもには おそいので 急いでいるときとか つい」手を出すことはおおいですね

そうなんですよね。
つい、手を出してしまいますよね。
でも、ba-chamaさんは見守っている事多いですよね。
2010/10/19(火) 10:54:42
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
すぬぞうさんへ
> 私もこの本持っています。
> そして朝子供を起こさない、実践しています!

はい、知ってますよ♪
以前、記事にされてましたよね。
実は、あの時、記事にするのを先を越されてしまったな~と
思っていたんですよ(笑)


> 頭では分かっていても、ついついお世話してしまいます、、、。
> 子供にちゃんと自立してもらうためには親にも覚悟が必要ですね!

あたしもです。
頭ではわかっているのに、つい、手を出してしまうんですよね。
ほんと、こちらも我慢が必要ですね。
2010/10/19(火) 10:58:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/21(木) 08:55:12
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/720-e6610804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  今、いっちゃんが自分で起きる事をしていますが これは、実はある本を読んで 子どもが自分で起きて学校へ行くという事は 子どもが自立していくための第一歩だと書いてある本に出会い それをはじめたのです。 ...
2010/10/21(木) 09:15:59 | フォルスクラブ(Force Club)=☆希望と愛の学習法