いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/10/20 Wed 10:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


10月19日の晩ご飯
10:19ばんごはん

*豚ロースのトマトソース
*かきのミルク煮
*残り物

10:19豚トマ

10:19かき

豚ロースのトマトソースもかきのミルク煮も
いっちゃん、とっても美味しいと言ってくれました。
でもね、とっても簡単!
トマトソースは肉を焼いた後に
あらかじめ細かく刻んだトマトとオリーブオイルとクレイジーソルトを
入れて混ぜるだけ!
かきに至っては、牛乳にクレイジーソルトを混ぜて
かきにかけてチーズをのせてオーブンで軽く焼くだけ。
本当にとっても簡単なので
よろしければ、お試しあれ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月20日のおべんとう

*豚ロース味噌漬け
*目玉焼き
*ほうれん草ソテー
*いか天
*かぼちゃ
*ゼリー
*みかん
昨日はちゃんと自分で詰めて持っていったって。
ご飯いれ過ぎたって言ってたけど、
自分でつめたら、ちゃんと食べてきたよ。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月20日、今日の神奈川は曇りです。
時々、小雨が降ってます。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが色々な本を読んだりして
自分なりに勉強した事や、助かった事などを書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いっちゃんは、中学生。
今、二年生だから、公立高の場合3学期の成績から
考慮されていきます。

そもそも、あたしがカウンセリングを始めたのは
いっちゃんの問題行動に対する物もあったのだけれど
先々の事を考えて、現在、保育士を目指しているいっちゃんが
保育士になるためにはという物も大きい。

現在の段階で、夢は変わっていない。
そして、一応志望校も決めてはいる。
その志望校は福祉コースがあるという事を
あたしが教えてあげいっちゃんが自分でネットで調べて
そこに行くと決めたもの。

段々と先の進路の事が現実味を帯びてきたので
いっちゃん自身もこの間の試験は
頑張ったのだと思う。

そんな中、いつも応援してくださっている
ぴよさんに良い本を教えていただいた。

それは
『高校生の発達障害』という本です。


これは、高校へ進学する前から
進学してから、さらにその先の進路決定についてまでの事が書いてあります。
実際の生徒の証言を元にしたものなども載っています。


現段階で高校での発達障害への支援は
小学校・中学校にくらべれば
まだまだらしいのですが、
少しづつ支援する学校も増えているようです。

実際、あたしの住む所では
公立の学校で午前中、午後と分けた
定時制の高校が出来ています。
今まで不登校だったり、授業についていけず
学力が不安だったりする生徒を
主に対象にしているようです。
そこで、自己肯定感を高めて先の進路へ進むという
過程をつくっているみたいです。


この本を読んでいて色々な学校や方法があるのだと
わかりました。
ただ、診断を出していない段階では
どうなんだろう?という不安もあります。
本の中では、最初に特性を知るためには
病院を受診してみよう。的な事も書いてあります。
でも、あくまでも診断名は必要ではない。
と、唱えていられる先生もいらっしゃいます。
その子の特性に合わせた指導ができればいいのではないか。と。

確かに、そうなんですよね。
あたしたち、親や凸凹かな?と思われる子どもたちは
本当は診断名は必要ではないのですよ。
特性を知り、それに合わせた対応をしていきたい。
してもらいたい。なんだと思います。

だから、そう唱えていられる先生が
この日本全国にどれくらいいらっしゃるのか?
凸凹の特性は色々あると知られている
先生はどれくらいいらっしゃるのか?
ごく一部の方が、そうやって色々な特性に合わせた対応をやってくださっても
それを知らない先生が違う対応をする事によって
いい方向に進んでいた子どもたちも
一気にまた元に戻ってしまう可能性もあります。
親や一部の先生が一生懸命にやった事が
ちょっとした事で元に戻ってしまう事が恐いのです。

それでも、全部の先生方がそういう勉強をしていくのは
もちろん大変だろうと思います。
だからこそ、支援をされる先生全てには
きちんとした勉強をしてもらいたい。
そして、支援をされる先生を少しづつでも増やしてもらいたい。
たぶん、親はそう思っているのではないかと思います。

ちょっと暑く語り過ぎてしまいましたが…
これから、きちんとした進路を決めていく上で
この本を参考にして
いっちゃんが望む進路を決めていきたいな。
と、思います。

ぴよさん♪ いい本を教えてくれてありがとう♪

この他にも
大学を目指している方のための
『大学生の発達障害』という本もあります。



今回で、あたしが持っている本の全ての紹介は終わりました。
また、そういう本を見つけた時は
随時、紹介していこうと思います。

次回からは、いっちゃんの特性について
考えていきたいな。と思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はいっちゃん起きてこられなかった

昨日は、なんかしに部屋に行って
そのまま眠ってしまったようで
携帯を居間におきっぱなしだったから
起きられなかったのでしょう。
うーん、携帯を部屋に持って行ってあげるべきだったのか?
でも、携帯を持って「おやすみ」を言って寝るのが
自分でやる事だと思うので持っていかなかったのだけど
これはサポートしなかった事になるのかな~~~
ほんと、難しいです。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
10:19もか1
もうね、寒いのでね。
寝る時は長サブトンの間に挟まってますよ。
鼻先しか出てません(笑)

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/20(水) 15:00:16
| #[ 編集 ]
2年生の3学期の成績も入試に関係するんですか?

大変ですね。
いっちゃんが望む道に進めるといいですね。
2010/10/20(水) 16:22:35
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
素敵な夢ですね。
夢を持っているってことが、まず素敵なことですね。
そしてそれに向かってちゃんと頑張っているんだもの、なんとしても実現させてあげたいって思いますよね。

ちなみに私はものすごい登校拒否児だったので、公立の普通高校を受けさせてもらえず、定時制高校へ…ですが中退して、大検(今は高卒認定検定かな?)を受けて、通信教育の短大を出ました。

色んな思いを経験しながら、とっても遠回りな人生になりましたが、その人にあった勉強方法が必ずあるって思ってます。

進学先の高校でもしっかりとサポートしてくれる環境があるといいですよね。

息子の保育士さんは本当に息子のことを理解しようと冷静に対応してくれています。
先日見学した特別支援学級も、じっくりと生徒と向かい合って授業を進めていて、安心できる場所があって良かったなぁって思いました。

ADHDだからっていうんじゃなく、その子その子にあった対応ってどんなかな?って考え方に変えたら、大人同士でもなんとなく人間関係がうまくできそうな気持ちになってきました(*^^)v
2010/10/20(水) 23:01:29
URL | ぴんくすかい #hJb4JAHQ[ 編集 ]
本・・・読んでもらえて嬉しいです(^^)
私もいつママさんがブログで紹介してくれた本を少しずつ読んでますよ~♪
息子(19歳)の同級生で3~4人ほど通信や定時制を選んだ子供がいて、
最近、その親御さんと話したら中学2年生頃からカウンセリングを受けたりしていたから~と言われました。
その中の1人は夢があり福祉専門の高校に行ったけど、先生が得意な分野、苦手な分野をよく把握してくれて課題を変更してくれたり、臨機応変に対応されたそうです。
もう少し本格的な勉強がしたいと更に上の専門に今年進学されて、着々と夢に向かって頑張ってるようです。

うちの娘は普通の公立高校だけど、先生の理解は難しいです。
特に担任(しかも3年間・・・(-”-;))は最悪。
でも副担や養護教諭、数人の先生が理解してくれようとしてるので、ありがたいなと思います。
今更だけど、公立高校でも福祉や情報、工業科などが揃った学校が近くにあり、そこに進めばまた道は違ったかな~って思ったりします。

いっちゃんが志望する進路に進めたらいいですね。
私も応援してま~す(^^)




2010/10/21(木) 09:58:18
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
Re: spiralcoachさんへ
> 2年生の3学期の成績も入試に関係するんですか?

私立高は関係ないみたいですけど
公立高はそこから関係してくるんです。
学費の高い私立高は無理なので、公立高を目指しているので
大事なんですよね。
2010/10/21(木) 11:42:08
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴんくすかいさんへ
> 夢を持っているってことが、まず素敵なことですね。
> そしてそれに向かってちゃんと頑張っているんだもの、なんとしても実現させてあげたいって思いますよね。

今、夢を持てずにいる子もいるので
夢があるという事で、やっぱりそれに向っていってほしいですね。


> ADHDだからっていうんじゃなく、その子その子にあった対応ってどんなかな?って考え方に変えたら、大人同士でもなんとなく人間関係がうまくできそうな気持ちになってきました(*^^)v

そうですよね。
凸凹だからとか関係なく、やっぱり人って一人ひとり違うのだから
やっぱりそれぞれ合った対応がありますよね。
人間関係だってああ、こういう考え方をする人もいるんだ~
と、思えればうまく出来そうですよね。
2010/10/21(木) 12:36:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 本・・・読んでもらえて嬉しいです(^^)
> 私もいつママさんがブログで紹介してくれた本を少しずつ読んでますよ~♪

ほんと、いい本を教えてくれてありがとう♪
そして、あたしの紹介した本も読んでくれてありがとう♪


> うちの娘は普通の公立高校だけど、先生の理解は難しいです。
> 特に担任(しかも3年間・・・(-”-;))は最悪。
> でも副担や養護教諭、数人の先生が理解してくれようとしてるので、ありがたいなと思います。
> 今更だけど、公立高校でも福祉や情報、工業科などが揃った学校が近くにあり、そこに進めばまた道は違ったかな~って思ったりします。

そうなんですよね。
必ず理解のない先生っているんですよね。
そこが問題なんですよね。
でも、娘さんは、他の先生方のフォローがあって良かったですね。
この先も理解ある方に巡り会っていけるといいですね。
2010/10/21(木) 12:42:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/722-60d38d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック