いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
たぶん…… 
2010/10/24 Sun 01:02
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


10月23日の晩ご飯
10:23なべ

*鍋

おでんはやったけど
鍋は今シーズンはじめて!
〆はラーメンにしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月22日の晩ご飯
10:22ばんごはん

*ひれかつ
*中華くらげ&きゅうり
*にんじん

10:22ひれかつ 10:22にんじん

10:22くらげ

いっちゃん、肉!と喜んでいました。
やっぱ、若者だよね。
肉が一番嬉しいらしい。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月23日、今日の神奈川は晴れでした。
なんか、天気予報では来週の月曜日、暑くなるらしいって。
皆さんの所はいかがですか?

       


もしかしたら…と悩んでいるお母さん、お父さんの為に
少しでも参考になればと思い、
あたしが経験した事や
自分なりに調べたりした事を書いています。

育て方が悪いんじゃないんだよ。
お母さん、お父さんが悪いんじゃないんだよ。
そして、凸凹気質の子が二次障害にならないためにも…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いっちゃんの特性を考えていこうと思い
一年前に受けたwiscの検査結果を見てみた。

その中には、知能指数は平均の下。
下位項目にばらつきがあり、
得意な事、苦手なことがわかれている。

と、書かれている。


でも、その検査を行ってくれた方は
はっきり、あたしに
「大丈夫じゃないですか。
 もっと、お母さんが関わっていってあげれば。」
と、言った。


他の方のブログとか読んでいても思ったのだけど

『おかあさんが関わっていってあげれば』
この言葉を言われた方はたくさんいるような気がする。
でも、でも、たぶん、言われたお母さんたちは
きっと、
『充分、関わっているつもりなのに…』って
思ったと思う。
そして、自分の毎日を見た事もないくせに
なんでそうやって言いきれるのだろうと思ったと思う。

本当はそういう検査をする人たちって
そんな心ない言葉を言ってはいけないと思う。
だって、お母さん、傷つきますもん。

あたしの場合は、カウンセラーの方が
「あくまで検査するだけの立場なので
 そういう言い方をしたんだと思いますよ。」との
フォローがあったから少しは納得できたけどね。


あとね、思い出したこと。
自分で自分の子供のこと、なにかがちがう気がする。
と、思っていて
他のお母さんとかに○○なんだけど…
と、相談してみても
「そんなの、うちだってそうだよ。」的な言葉を言われた。
そう、その言葉を聞いて、そうなのか~
と、その時は思うのだけど
のちに、やっぱり何かが違う気がする。って思うんだよね。
たぶん、そういう風に言ってくれる人って
そんな心配する事ないよ。って気持ちで言ってくれているんだと思う。
だけど、聞いている方は、半信半疑で聞いているんだよね。
だから、うちもそうよ。なんて言われると、そうかな~と
一度は納得するんだけど、やっぱり…って思うんだよね。
うちもそうよ。っていう人は、全然悪くないんだけどね。
優しい気持ちで言ってくれてるからね。
でもね、その時に「一度専門の人に相談してみたら…」と言われていたら
もっと早くに分かっていたのかも。と思ってしまったりするんだよね。

決して、その人が悪いんじゃないんだけどね。
そう、思ってしまったりするんだよね。
でも、専門の人でもそういう風にいう人もいるしね。
一般の人はわからない人も多いから仕方ないけれど
専門の人はやっぱりきちんと考えて言ってほしいなって思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月22日のお月様
10:22つき

10月23日のお月様
10:23つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
10:22もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
うちも昨日は鍋でした!といっても白菜と豚肉とソーセージだけ(笑)最後はきしめんで〆ましたよ。発達障害のお子さんをもつ親ごさんのお気持ちってぼくを含めて所詮他人にはわからないことなんだと思います。ただ、相談受けたりしたらやはりいろんな言葉を選択して言うことがありますが…難しいというかなんというかね。いつままさんみたいにある程度しっかりと考えをもっておられる方なら良いんだけどね。
2010/10/24(日) 07:49:27
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
こんばんは
鍋の恋しい季節になりましたね~^^
お変わりないですか?
きっと言葉を選んだりしてしまうんでしょうね・・・
でも確かに本気の助言が欲しい時もありますよね。
わかります。
寒くなってきたので体に気をつけてね~

2010/10/24(日) 18:56:38
URL | lalanon #LkZag.iM[ 編集 ]
あるパパさんへ
> ただ、相談受けたりしたらやはりいろんな言葉を選択して言うことがありますが…難しいというかなんというかね。いつままさんみたいにある程度しっかりと考えをもっておられる方なら良いんだけどね。

あたしも、しっかりとした考えを持っているわけでもなく
おそらく、自分本位みたいな所もあると思います。
あるパパさんのように色んな言葉を選択しているだけでも
充分なんだと思います。
2010/10/24(日) 22:25:51
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
lalanonさんへ
> 鍋の恋しい季節になりましたね~^^
> お変わりないですか?

だいぶ、寒くなりましたよね。
ふふふ、全然元気です!!!!


> きっと言葉を選んだりしてしまうんでしょうね・・・
> でも確かに本気の助言が欲しい時もありますよね。
> わかります。

そうですね。相談している時点で
ほんとに困っているんだろうしね。
でも、優しい気持ちもわかるから、やっぱり仕方ないですよね。
2010/10/24(日) 22:28:41
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
最終的には現実を受け入れるしかないじゃんね。気休め聞いたって何の解決にもならんしさ。物事、現実(事実)を受け入れてこそ次に進めるんだって私は思っているから。それでも、気休めが聞きたい時もあるかも。だけどそれは所詮気休めだとちゃんと分かっていないとね。
いつママさんは、ちゃんと受け入れて前向きだからステキだなって思います。そこに至るまでには、いろんな過程や葛藤があったことと思いますが。
2010/10/24(日) 22:54:40
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
もう少し早ければ
ウチもADHDと診断されるのがもう少し早ければ、子供との有意義な時間をもっとつくれたかなと悔やまれます。

おかしな行動をとりだしたのは、2歳のある日ある時間です。
確かに元々発達障害だったのかもしれませんが、住んでいたアパートの環境が悪くて、それを我慢させていた結果、ある瞬間からプツッと糸がきれたように、異常に落ち着きのない行動を取り出しました。

ADHDは生まれつきだとは言うけど、やっぱり環境でその部分だけ刺激され続けて育つと過敏に働く神経が突出して育ってしまうのかなとか、自論だけどそう思うことがあります。

それはさておき…

その時に、子供の異常な行動のことを、保育園に町の教育相談にも、そして私もヒステリックになり、心療内科に通ったので先生にも話したのですが、「大丈夫ですよ」と全員がいました。

いくら話しても私が過敏になっているとしか受け取られていなかったようにも思いました。

その後にも色々心配ごとは続きましたが、結局今年の園長先生が、積極的に考えてくれて、療育センターへ相談することができるまで、ただただ親子して遠回りしていたようにも思えます。

しかも、ADHDと診断される寸前になっても、保育者から「やれるだけやっておいた方がいいんだ」と、ちょっとあきれられたように言われました。

私にとっては保育園というのは経験者のたくさん集まっている場所なので、ちょっとした異常にも親よりも早く気づくくらいだろうという思いを持っていたのですが。

逆に「あなたのお子さんに心配なところがある」とでも言われたら、受け入れられない親の方が多いのかもしれません。
でも、勘違いされたと不愉快になられることより、早く見つけてもらわないと人生が台無しになってしまうかもしれないということを優先的に考えてもらいたいです。

あまり過去に腹を立てていても先に進めないので、先のことだけ考えるようにはしてますが…(^^ゞ
2010/10/25(月) 00:13:09
URL | ぴんくすかい #hJb4JAHQ[ 編集 ]
検査結果・・・うちもほぼ同じ感じです。

私の場合、「うちも同じだよ~」って言葉を聞いて安心したくて友達に相談していたような気がします。
その時は「うちだけじゃないんだ」ってホッとしても、でもまたしばらくすると何か問題がおき、「やっぱり何か違う?!」の繰り返し。
今 思えば現実から逃げてただけです・・・

だんだん友達の「うちも同じよ~」発言に
「全然違うよ。何で同じだと思うの?うちの方がひどいじゃん」と思うようになり、
ホントは心の中で「ぴよちゃんち大変だ~うちはそんな問題なくてよかった」とか
思ってるんじゃないかとか、うちの子の問題を聞きながら自分の子と比べて
安心してるんじゃないかとか、
どんどん被害妄想になっちゃってました。
その友達は全然悪くないのに・・・(>_<)

お鍋の美味しい季節ですね♪
ついつい食べ過ぎて太っちゃいそうです。




2010/10/25(月) 10:42:58
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
バンビさんへ
> いつママさんは、ちゃんと受け入れて前向きだからステキだなって思います。そこに至るまでには、いろんな過程や葛藤があったことと思いますが。

あたし自身もまだまだこれからなんですよね。
実際に今に至るまでだって、真剣に答えてくれるひと(バンビちゃん含め)や
カウンセラーの方のお陰だなって思います。
2010/10/25(月) 12:43:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴんくすかいさんへ
> その時に、子供の異常な行動のことを、保育園に町の教育相談にも、そして私もヒステリックになり、心療内科に通ったので先生にも話したのですが、「大丈夫ですよ」と全員がいました。

ほんとにこの時にだれか一人でも真剣に聞いてくれ
背中を押してくれたらと思うことありますよね。


> 私にとっては保育園というのは経験者のたくさん集まっている場所なので、ちょっとした異常にも親よりも早く気づくくらいだろうという思いを持っていたのですが。

そこなんですよね。
親はやっぱり保育の専門と思うからこそ頼りにしているのに
知らない事で済まされてはたまりませんよね。
だからこそ、せめて何人かはきっちりと勉強して欲しいですよね。
2010/10/25(月) 13:44:51
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 私の場合、「うちも同じだよ~」って言葉を聞いて安心したくて友達に相談していたような気がします。
> その時は「うちだけじゃないんだ」ってホッとしても、でもまたしばらくすると何か問題がおき、「やっぱり何か違う?!」の繰り返し。
> 今 思えば現実から逃げてただけです・・・

でも、あたしも最初はそうでしたよ。
同じという言葉に安心していて、
結果、問題だらけの行動を起こしてしまいました。


> お鍋の美味しい季節ですね♪
> ついつい食べ過ぎて太っちゃいそうです。

お鍋って野菜が主流だから
ついついお腹にはいっちゃうんですよね~
2010/10/25(月) 13:48:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/725-83d4cff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック