FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/10/31 Sun 10:58
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


10月29日の晩ご飯
10:29ばんごはん

*かぼちゃグラタン
*肉もやし炒め

10:29かぼちゃグラタン 10:29肉もやし

ずっと買物とかしてなかったので
冷蔵庫に残っていたもので。
野菜室はからっぽになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月30日の晩ご飯
10:30ばんごはん

*わんたん鍋

10:30わんたん

買物に行って、いっちゃんに何が食べたいか聞くと
ワンタンということで
ワンタン鍋にしました。
兄がいなくて3人で食べましたが
一人30個のワンタンを食べました。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

10月31日、今日の神奈川は曇りです。
昨日は台風14号が近くまで、でもあまり被害がなくて良かったです。
皆さんの所はいかがですか?

       


毎週金曜日、いっちゃんは英会話に通っています。

行く時は一人で自転車で行きます。
英会話は7時から始まるので
6時半すぎに出て行きます。

いっちゃんが行っている間に
あたしはご飯を作り、出来上がったら
3人で食べ始めます。

いっちゃんの英会話が終わるのは8時。
そして、あたしも8時になると
家を出ます。
自転車のカゴにモカを乗せて
途中までいっちゃんを迎えに行きます。

いつも出会う所は違うのですが
いっちゃんはあたしに出会うと必ず
『ただいま』と言います。
あたしも「おかえり」と言います。

家じゃないのに変だと思いましたか?
実際、あたしも最初いっちゃんが『ただいま』と
言った時に、?と思ったのですが
やっぱりただいまにはおかえりだよね。と思い
それからこの習慣が続いています。

でも、先日も紹介した

「『子どもの心のコーチング』一人で考え、一人でできる子の育て方」



この本の中にも同じような事が書いてありました。

この著者の娘さんは学校の帰りが遅くなるとき
時々、迎えに来て欲しいと頼んでくるそうです。
そして、車で迎えに行く。
娘さんが車に乗るとき、「ありがとう」と言って乗って来て
その後はその日あった事などを話していたそうです。
ある日、娘さんは「ただいま」と言って乗って来たそうです。
著者の方はこの言葉に妙に感動したそうです。
子どもが帰ってくるのは家ではなく、親のいるところなんだ。
だから車であっても「ただいま」なんだ。
と。

この部分を読んだとき、いっちゃんのただいまに納得しました。
いっちゃんも同じなんですね。
あたしのいる所が帰る所なんですね。
だから、外でもあたしのいる場所が「ただいま」の場所なんですね。

あたしは別段何も考えずに自然におかえりと言っていたけれど
これも大事な事のひとつだったんですよね。
子どもが「ただいま」と言える。
これは安心の心の表れなんですよね。
自分が安心できる場所に帰ってきた
だから「ただいま」。

この先、いっちゃんは家を出て一人暮らしするかもしれない。
もっと先、結婚して家を出ていくでしょう。
でも、なにかあった時に
いつでも安心して帰ってこれる場所でありたい。
「ただいま」を言われる存在でありたいなと思います。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日で10月も終わりですね。

陽気も秋を通り越して
冬めいてきましたし、
寒くなりそうですね。

風邪などひきませんように。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
10:28もか2

10:30もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
台風のv-474風は大丈夫だった様ですがv-279雨は酷かった様でが被害が出なくて良かったですね(o^O^o)

昨日はv-278青空も見えて暖かく感じましたが今日は午後にはv-279降り出して肌寒く感じましたよv-363(・◇・*)v-356

今日で10月も終わり明日から11月と残り2ヶ月になっちゃいましたね(=^o^=)
2010/10/31(日) 18:20:00
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
私もこの本を買ったのですが、まだ読む時間がなくて…。
今日は人にあげようと思って一緒に買った、10代の子どもの心のコーチングを、あげる前にやっぱり読みたいなと思って、読んでました。
最後の「ひび割れ壺」の物語をいつも心に持って人と接したいなと思いました。
2010/10/31(日) 20:05:48
URL | ぴんくすかい #hJb4JAHQ[ 編集 ]
そうですよね。
誰もいない家に帰っても、あまり「ただいま」って気持ちにはならないですもんね。
迎えてくれる人がいて、初めて本当に「ただいま」って気持ちになるから、場所じゃないんですよね。

2010/10/31(日) 22:08:20
URL | わらび #-[ 編集 ]
育て親だった祖母が15歳の時になくなり

叔母の家から高校に通いましたが

あの頃のただいま の言葉には

こうした心が入っていなかったな とふと おもいました

ワンタン鍋の季節ですね

これ 去年作ったんですよおいしかった
2010/10/31(日) 22:48:44
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 今日で10月も終わり明日から11月と残り2ヶ月になっちゃいましたね(=^o^=)

ほんとカレンダーもあと2枚、又は1枚ですね。
2010/11/01(月) 13:05:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴんくすかいさんへ
> 今日は人にあげようと思って一緒に買った、10代の子どもの心のコーチングを、あげる前にやっぱり読みたいなと思って、読んでました。

あたしもこっちの本、欲しいんだ。
いっちゃんが10代だからね。
2010/11/01(月) 13:07:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> 迎えてくれる人がいて、初めて本当に「ただいま」って気持ちになるから、場所じゃないんですよね。

「おかえり」って笑顔で迎えてくれる人がいると
その人のもとへ帰るのも楽しくなりますもんね。
2010/11/01(月) 13:08:42
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> ワンタン鍋の季節ですね
> これ 去年作ったんですよおいしかった

ワンタンって結構手軽に作れるから
鍋に持ってこいですよね♪
2010/11/01(月) 13:11:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/730-b3421eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック