FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/11/03 Wed 12:57
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)


11月2日 体が温まった晩ご飯
11:2ばんごはん

*なすとかぼちゃのトマト煮
*鶏むねのしっとり焼き
*コーンスープ

11:2かぼなすとま 11:2コーンスープ

11:2とりむね

なすが入っているトマト煮は、いっちゃん好きなんだって。
なすが美味しいんだってさ。うれしいな。
鶏むねはいつもの皮面だけ焼くやり方でしっとりと。
コーンスープは前に手羽元を塩漬けにしておいた
その残りを使って作りました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月3日のおべんとう

*しらすネギのチャーハン
*ポテトフライ
*アスパラ
*ウインナー
*海老寄せフライ
*シウマイ

今日は祝日だけどあたしが仕事なので
お弁当作りました。
明日明後日はいっちゃんはいよいよ職場体験。
なので、お弁当なしです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       

11月3日、今日も神奈川は晴れです。
段々と気温がさがってますね。
皆さんの所はいかがですか?

       


今日はまずは今朝いっちゃんが食べたトーストのご紹介♪



しらすトースト♪

1 食パンにマーガリン又はバターを薄く塗る。
2 4つに切ったのりをのせる。
3 しらすをちらして、マヨをシュシュっとかける。
4 とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼く。

焼き加減はチーズがとろけるくらいにね。
そして、焼くと海苔が縮むので
必ず4つに切ってのせてね。

簡単、美味しい、栄養満点のトーストです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、書き忘れた事があったので…

最近、いっちゃんは他の人と同じ事を望む事が多い。
その事を話してみた。

あたしがいっちゃんに対して
前になにかしでかしたりした時に
『普通はそんな事はしない』と言ってしまった事がある。
その時、いっちゃんは
「そんな、いっちゃんが障害者みたいな言い方しないで。」と言った。
この時の事があたしは引っ掛っている。
だから、最近、いっちゃんが
何かを決めようとする度に
友達に確認する事が気になっている。
「普通」なんて、何が基準かなんてわからないのに、
あたし自身だって普通かって言われたら
そうだって言い切れないのに
やっぱり「普通はしない」なんて言ってはいけなかったと思うし、
それが根っこにあって
他の人の事を気にするのではないか。

と、話した。

カウンセラーの方は、
年齢的にもそんな風に思う時期でもあるし
そんなに気にする事もないかもしれない。
と、言っていた。

それと、
お母さんが言う普通は示してあげていいと思います。
と言われた。
それはこういう事らしい。

例えば、すごい広い砂漠に一人おかれてしまった時に
どちらに行けばわからない。
そんな時は、北極星を見つけて
それを頼りにその方角へ歩いて行けばいい。
たとえ、その星が北極星でなかったとしても
それは自分が歩いていて確かめていけばいい。

それと同じように
例えば何かをする時にどうすればいいかいっちゃんが迷っている。
その時、お母さんはお母さんが考える普通を教えてあげればいい。
それがもしかしたら違うかもしれないけれど
それをいっちゃんがやっていくうちに
自分なりのやり方をみつけていければいい。
そのためには、基準となる物があった方がいい。と。

なるほどな~。と思った。
あたし自身が普通だと思っていても違うかもしれないけれど
それを教えてあげる事によって
それが最初の基準になる。
でも、それをやっていくうちに自分なりに違うと思ったら
違うやり方をしていけばいい事で
それが考えていく。って事なんだな~って思った。
最初の基準を一応教えてあげる事も
最初のサポートになるんだな~って思った。
だから、いっちゃんにはあたしなりの普通にやる事を
教えてあげるのはいい事なんだね。と思いました。
でも、それでも
やっぱり「普通はそんなことはしない」という言葉は
使ってはいけないな。とも思いました。
それっていっちゃんは普通じゃないよ。って言ってる事ですもんね。
否定の言葉ですもんね。
否定の言葉は使わない、否定してはいけないですよね。
だから、この言葉は言わないようにします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日はいっちゃん起きてきましたよ~

いっちゃんは休みだけど
あたしが行く前に起きてきました。
確か、7時ちょっと前でした。

明日からは職場体験なので
きちんと起きてくれるといいなと思います。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月2日、朝のお月様
11:2つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

モカちゃんファンおまたせです
11:2もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
そうですね。
間違った道に進まないないようサポートはしながら、決して自分の価値観だけを押し付けない、そんな親になりたいです。
う~~ん。難しそう・・・・・・
2010/11/03(水) 15:41:02
URL | わらび #-[ 編集 ]
毎朝いっちゃん自分で起きてくるのが続いているねv-221(o^-^o)

いっちゃんなりに頑張っているのが嬉しいねi-185(*^o^*)

今日は朝からv-278お天気が良かったのですが暖かいとv-34紅葉は進まないですね(o^O^o)
2010/11/03(水) 22:56:54
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
お味噌汁の味が家庭によってそれぞれ違うように、普通もある程度それぞれでいいのかもね。
私の親が私に押しつけた普通は、大人になって世間を見渡したときにかなり普通じゃないってことに気づいたけど。"普通"ってなんだろう?って改めて考えると難しいものだね。

"普通"って安心できるけど、楽しくはないっていうか。日本人は普通が好きだ。って、そういう事を言ってるんじゃないよね、ゴメン(笑)
2010/11/03(水) 23:35:54
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
すごくすごーくわかります(>_<)
私も「普通は~」が口癖で、たぶんいつママさんよりももっとキツイ言い方してました。
でも娘に「普通普通って・・・ それホントに普通?お母さんだって間違ってるかもしれんじゃん。」って泣かれて反論されて
「そうよね。私も人から見たら普通じゃないかも。普通って何・・・?」って一時期すごく考えました。
それからは「私だったらこうすると思うな~」とか「○○(息子)はそういう時きっとこうするかもね」とか
例え話みたいな感じで話すようにしてます。
それでも押し付けみたいになってるかも・・・

先週 やっと娘が就職決まりました。食品工場です。 面接内容聞いたらビックリ。
「私は素直なので~」なんて言っちゃってます(゚Д゚)!
「普通はそんな事、自分で言わないよ~」って私もやっぱりまた「普通」言っちゃってますけど。

志望動機とか難しい事は聞かれず、家族は好きか?とか大切な友人はいますか?などの質問だったから
思ったとおり自分の言葉で答えられたのがよかったのかも。
とりあえず一安心です(^^)



2010/11/04(木) 09:00:36
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
私は 人から 変わり者と思われていたようです

主人も 私を見て 親のない子だと感じたそうだし

そういった面でいうと 普通じゃなかったんでしょう

その普通を結婚してから 教えてもらったような気がします

使う言葉って ほんと 考えて使わなくてはいけないことはありますね
2010/11/04(木) 10:29:16
URL | ba-chama #6zfhQ8cA[ 編集 ]
わらびさんへ
> 間違った道に進まないないようサポートはしながら、決して自分の価値観だけを押し付けない、そんな親になりたいです。
> う~~ん。難しそう・・・・・・

親だって間違ったっていいんだよ。人間だもん。
だから、あまり難しく考えなくてもいいと思うよ。
自分も一緒に成長でね。
2010/11/04(木) 10:45:40
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃんなりに頑張っているのが嬉しいねi-185(*^o^*)

そうですね。
いっちゃんなりに頑張ってますね♪
2010/11/04(木) 11:15:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> "普通"って安心できるけど、楽しくはないっていうか。日本人は普通が好きだ。って、そういう事を言ってるんじゃないよね、ゴメン(笑)

ううん、なんとなく言いたい事がわかる気がする。
普通が絶対かといえばそうではないし
外国の人とくらべれば日本人は安定したものをのぞむよね。
でも、それがいいのか…
あはは、あたしも上手く説明できないや。
でも、なんとなく分かるよ。
2010/11/04(木) 11:18:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 先週 やっと娘が就職決まりました。食品工場です。 面接内容聞いたらビックリ。
> 「私は素直なので~」なんて言っちゃってます(゚Д゚)!
> 「普通はそんな事、自分で言わないよ~」って私もやっぱりまた「普通」言っちゃってますけど。
> 志望動機とか難しい事は聞かれず、家族は好きか?とか大切な友人はいますか?などの質問だったから
> 思ったとおり自分の言葉で答えられたのがよかったのかも。
> とりあえず一安心です(^^)

おめでとうございます♪
とりあえず一安心ですね。でもこれからが新たに始まりですね。
面接の内容だといい雰囲気の会社のようですね。
娘さんが楽しく働ける職場だといいね。
2010/11/04(木) 11:21:24
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ba-chamaさんへ
> 使う言葉って ほんと 考えて使わなくてはいけないことはありますね

どんな場面でも言葉って大切だし、難しいですね。
あたしも割と変わってるねと言われた方です。
でも、あたしは人と同じがあまり好きではなかったので
あまり気にしなかったですけどね。
2010/11/04(木) 11:28:45
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/733-5e302c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック