いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/11/18 Thu 11:06
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)


11月17日 久しぶりの晩ご飯画像
11:17ばんごはん

*牛煮
*なすのバターしょうゆ

11:17牛煮

11:17なす

牛煮にはささがきしたゴボウ、しらたき、つまみ菜
えのきが入っています。
ほんとは卵とネギがあれば
もっと完璧だったのにな~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月18日のおべんとう

*とんかつ
*玉こん煮
*アスパラ
*フランクフルト
*海老寄せフライ
*シウマイ
*ふりかけ
*みかん

今日も試験なので
いっちゃんは家でお弁当を食べます♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       

11月18日、今日の神奈川は雨のち晴れです。
最近の朝晩は冷え込みますな~
皆さんの所はいかがですか?

       


一昨日は残業、昨日は早出をしたので
なんとか仕事も落ち着きを取り戻しました。

やっぱ、余裕のある仕事がしたいですね~
贅沢かな?(笑)



あたしが今までいっちゃんにお願いしてきたことは
すべて、あなたにお願いだった。

でも、これは、間違い。

お願いだけでなく、何にしてもそう。

あなたがこれをやってくれないから……
あなたはこうするべき……
あなたにいいと思ってやってる……

すべて相手の事を考えてのように感じるけれど
あなたに当てはまる相手は
それがいいと思っているだろうか?

そうだよね、相手の心はわからないよね。

だから、あたしからに変えてみる。
ちょっとわかりにくいよね。


例えば、簡単な例をあげるとすると

あたしはいっちゃんに朝もっと早く起きて欲しいと思っている。
できれば、一緒に朝ご飯を食べたいな。と。

これを、あなたがで言うと

いっちゃんが朝早く起きてくれば
朝ご飯一緒に食べられるのにな~

優しい言い方のようだけど、あなたが起きてこないから
朝ご飯が一緒に食べられない。と言ってますよね。

でも、あたしに変えると

ママはいっちゃんと朝ご飯が食べたいな~

これだと、どうでしょうか?
あたしはこうしたいんだけど、と言っているように聞こえないでしょうか?
まあ、あたしなりの考え方なので
「そうかな~?」と思われる人もいるかもしれないですけどね。


今現在、いっちゃん自身は
自分なりに学校に間に合う時間には起きています。
学校が近いのであたしが出掛けてから起きても
充分に間に合うんですよね。

前は、朝いっちゃんの顔が見れて嬉しいな~
って、感じで
ちゃんと起きてきた事を
そう表現していたんだけど
これだと顔さえ見せればいい。みたいなのかな~と思ったので
朝ご飯を一緒に食べたいな。という表現に変えてみました。
出来れば会話したいしね♪


で、今日はいっちゃん起きてきました。

一緒に朝ご飯を食べましたよ♪



あなたメッセージ、私メッセージ。
これも、以前紹介した
コーチングの本に載っていたものです。




今、このコーチングの
10代版を読んでいる最中です。
また、読み終ったら
色々な事を紹介したいな。と思っています。




..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


他にもこんな本もあるようです。







..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

モカちゃんファンおまたせです
11:15もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
I(愛)メッセージですね^^
YOUが主語でなく、I(私)を主語にする「Iメッセージ」で話すと、「I」だけに「愛」が伝わりやすいんですよね^^

私も意識しています^^
2010/11/18(木) 13:06:34
URL | mimimama #-[ 編集 ]
mimimamaさんへ
> YOUが主語でなく、I(私)を主語にする「Iメッセージ」で話すと、「I」だけに「愛」が伝わりやすいんですよね^^

人に人は動かすことはできませんもんね。
自分ですよね。
2010/11/19(金) 12:36:49
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
私も会社からコーチングを受講させてもらいました。すごくいいよねー。I(アイ)メッセージとYOU(ユー)メッセージって習ったよ。
スキルに乗せると上手く伝わることも多いし、私の間違いにも気づけたように思う。どうせ伝えるなら、うまく伝えられたらいいよね。
2010/11/19(金) 13:00:24
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
バンビさんへ
> 私も会社からコーチングを受講させてもらいました。すごくいいよねー。I(アイ)メッセージとYOU(ユー)メッセージって習ったよ。

わー、いいな~
コーチング受講させてもらったんだ。
自分の考え方がすごく変わるよね、ほんといいよね~。
2010/11/22(月) 11:14:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/748-266112f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック