いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2010/11/30 Tue 13:51
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)


11月29日 おでん晩ご飯
11:29ばんごはん

*おでん

11:29おでん

昨日はカウンセリングの日だったのでおでん。
これだと汁だけ作ってしまえば
あとは具材を入れるだけだしね。
何日も持つしね(笑)
上の写真と下の写真、ハンペンの違いわかるかな?
いっちゃんが撮りました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月30日のおべんとう

*しらすピーマン
*ブロッコリー
*シウマイ
*牛肉コロッケ
*海老寄せフライ
*からあげ
*バナナ

冷凍いちごは汁だらけになるとの事で
お弁当には向いてないようでした。
冷凍マンゴーは大丈夫だったんだけどな~

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       

11月30日、今日も神奈川は晴れです。
徐々に気温が下がってますね。
皆さんの所はいかがですか?

       

今日で11月も終わりですね~

残すところ、あと1ヶ月となりました。
やっぱり年末となると
色々とバタバタしちゃうんでしょうかね~

お忙しいとは思いますが、体調など崩さぬように
しっかり食べて、寝て、頑張っていきたいですね。



昨日のカウンセリングは、
いつものように、1ヶ月どうでしたか?
で始まりました。

この1ヶ月は特に大きな問題はなかったですね。
と、告げる事ができる1ヶ月でした。

テストの方はどうでしたか?

ん~、勉強はしてましたけど、
数学は前回よりかなりダウンですね。
他はボチボチという感じで、
唯一好きな音楽だけ80点でしたね。

そんな感じで前回から今回のカウンセリングまでに
あった出来事を色々と確認してました。


前回のテストの答案を返される時に
英語の先生が「集中力なさすぎ!」の件は
聞いたそうですが
それを言った事は覚えてなかったそうです。
でも、やはり集中力はないように見えると
言っていたそうです。

確かに集中力をずっと保っているのは
難しいのかな~という感じではあるのですが
それでもいっちゃんは言われた事に
少しですがショックを受けているので
言った事を覚えていない事は
どうなんだろう?と思いましたね。
覚えていないって事は一時的な感情で言ったのかな?
って、思ってしまいますよね。


これも前回からの続きというか
得意な事を伸ばしていくという事で
いっちゃんが文を書く事は得意なんじゃないかということで
それを伸ばしていくにはどうすればいいか。

カウンセリングの先生もこういう事に関しては専門ではないので
あくまで参考ということで
「本を読む」「言葉を知る」「百科事典や辞書などを見る」
「日記を書く」
のはどうでしょうか?
と言う事でした。
本自体は、いっちゃんは好きで良く読むので
それに関してはやっぱり本が好きだから
文を書く事も得意なのかな。と。
そして、日記は、お友達との交換日記を何冊もやっているので
それで充分でしょうね。と。
あとは、言葉を知る、事典など……は
結果として文章を書く上で色々知っている事は
大事な事になるので知る事はいいですよね。

他にも、色々と話していて
普段、いっちゃんは想像したりする事が好きだったり
言葉遊びが好きだったりする事も
新たに発見しましたよ。

例えば、アリエッティの映画をみたあとに
ここが小人の世界だったら……とか
そういう事考えたりすごくするんですよね。

言葉遊びに関しては
とにかく『しりとり』が好きですね。
あたしが面倒臭くて断る事が多いんですけどね。
ほんと、『しりとり』は好きです。


話が脱線していっちゃいましたが
そんな感じでどんな事をすればいいのかとか
お互いに色々と考える事ができ
新しい発見もしたりして
いつもとは違う感じのカウンセリングでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


これはカウンセリングとは関係ないですが
辞書の話をしていた時
お勧めの辞書があるという事で教えてもらった事典。
『日本語大辞典』です。

いろんな事が載っていてかなり面白いそうです。



..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日もいっちゃん起きてきました。

あたしが家を出る
ほんの少し前だったけどね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

11月29日の朝のお月様
11:29あさつき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨夜はコケもv-376おでんでしたよi-185(*^o^*)

ママの所のv-376おでんは関東風だねv-221(=^O^=)

コケの所や関西風では白いはんぺんは入れないし白いはんぺんを知らない人が多いですよ(*^∇^*)

はんぺんと言うとさつま揚げの様な感じですからね(*^-^*)

コケのv-376おでんは大根やジャガイモが多く練り物は少ないですね(=^ ^=)

寒くなるとv-376おでんは美味しいですねv-344(o^▽^o)
2010/11/30(火) 22:29:46
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> コケのv-376おでんは大根やジャガイモが多く練り物は少ないですね(=^ ^=)

うちも大根、ジャガイモも沢山いれますよ。
染みるように下の方に隠れてます♪
2010/12/01(水) 13:34:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/760-193ac965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック