いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
あり得ない教師 
2010/12/06 Mon 11:27
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(12/5)の晩ご飯のメニュー!
*海老とホタテのカツ
*グリーンサラダ
*からあげ
*キッシュ
*カレーライス

えへへへ、いっちゃんと二人だったので
またまた、買ってきたものご飯です。
カレーライスだけは前日作ったもの。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月6日のおべんとう

*チキンナゲット
*しゃけ
*アスパラ
*ウインナー
*とんかつ
*高菜油炒め
*アーモンドフィッシュ
*みかん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

12月6日、神奈川は晴れです。
なんか、昼間はぽかぽか陽気ですね。
皆さんの所はいかがですか?

       


先日、学校づくりアンケートっていうのがあって
学校での事とか
部活の事とか、色々
5段階のランクに丸をつけていくというパターンと
後は気になる事を書く欄があって
書く事がある人はそこに書くようになっている
と、いうものでした。

そして、その結果のプリントを
先週の金曜日、いっちゃんが持って帰ってきました。

その内容を見て
かなり驚きました。

2学年の教師陣の中に
とんでもない教師がいるようなのです。

クラス担任でありながら
保護者会の時に個人名を出して
批判するような事をいってみたり
受け持ちの教科では
授業時間のほとんどをゲームの話で終わってしまう
という、時間もあったりするそうです。

ある部活の顧問でもあるのですが
明らかに出来る生徒と出来ない生徒との
差別があるようで
夏休み中の部活の時は
自分の子どもを一緒に連れてきて
ビニールプールで遊ばせていたりしたそうです。

そして、なにより
あり得ないと思ったのは
その教師は
「死○」という言葉を口にする事です。
それも自分が言うだけではなく
1年生を使って2年生に言ってくるよう強要したり
とにかく生徒自身がそれがきっかけで
部活をやめている子がいるそうです。

今、生徒同士であっても
「死○」などと言う言葉を使うのはやめよう。
と、言っているくらいなのに
それを教師が平気で口にするなんて
絶対にあり得ない事です。

いっちゃんはその教師のクラスでもなく
部活も違いますが
教科担当ではあります。
その教科時間にいっちゃんが言われた一言で
(いっちゃんとあともう一人の二人に向けた言葉ですが)
「おまえらは確実に高校へなんていけないな。
 高校へ行けなくたって俺は関係ないからな。」
と、言われた事があります。
最初それを聞いた時
え?教師がそんな風に言っていいのか?
と、思ったのですが
それに対していっちゃんは
「絶対に高校に入って見返してやる。」と言ったので
やる気を起こさせるために言ったのだろうか?
とも思えたのでそれ以上は気にしませんでした。
その後もそのようなことを言われたこともなかったのでね。

だけど、アンケートの結果報告をみて
そんな教師だったのかと知り
もしかしたら、本当に関係ないぞ的に言っていたのかもしれないな。
と、思いました。
まあ、これに関しては
真意はわかりませんけどね。

教師としては絶対言ってはいけない言葉を
平気に口にするのは
何があっても許せない事です。
この教師は今学期の始めに
他の学校から転任してきた教師です。

今後、なにかありそうな気がします。

※○には『ね』がはいります。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝は、いっちゃん起きて来なかったです。

うーん、やっぱり
起立性調節障害っぽいのだろうか?
夜はすこぶる元気なんだよね~

       


最後にモカちゃん画像を♪
12:2もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには

関連記事
コメント
この記事へのコメント
その教師の発言とかって今時ニュースに出てきそうな話だと思いますけど…問題起こす前に教育委員会に言うべきですよ。ありえないですね。
2010/12/06(月) 18:59:58
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
こんばんわんこ
ピンクのもふもふにピトっとしてる
モカたん、気持ちよさそうですねー

おうえんおうえん
2010/12/06(月) 21:03:40
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
最近何かとv-102問題発言や行動が話題になっていますがv-237ママの身近にv-102問題になりそうな先生がいるなんて驚きですねv-237(・◇・*)v-356

昔では考えられない様な質の落ちた教師が増えているのかな~v-236(・◇・)

大きな問題が起きなければいいのですがi-198(*' '*)v-356

夜は寒いのかv-286モカちゃん毛布に埋まってるね(o^o^o)
2010/12/06(月) 22:24:44
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
まだいるんですね~。そんな先生。
私の頃にも、変な先生いましたけどねi-201
教育委員会に連絡されて、色んな学校を転々としたり、教育委員会に引き取られていったりするんですよね~。

いっちゃんは「見返してやる」って思えたんですね。
そんな先生に負けちゃダメですよ~!!
反面教師です。
頑張れ!!
2010/12/07(火) 13:08:50
URL | わらび #-[ 編集 ]
あるパパさんへ
> その教師の発言とかって今時ニュースに出てきそうな話だと思いますけど…問題起こす前に教育委員会に言うべきですよ。ありえないですね。

やっぱりありえないですよね。
教師が口にする言葉じゃないですもんね。
2010/12/07(火) 15:12:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
みぃやさんへ
> ピンクのもふもふにピトっとしてる
> モカたん、気持ちよさそうですねー

ピンクのやつはいっちゃんのひざかけなんですよ~
2010/12/07(火) 15:14:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 最近何かとv-102問題発言や行動が話題になっていますがv-237ママの身近にv-102問題になりそうな先生がいるなんて驚きですねv-237(・◇・*)v-356

本当にあたしもびっくりしました。
こんな教師が身近にいたなんて。
2010/12/07(火) 15:22:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> まだいるんですね~。そんな先生。
> 私の頃にも、変な先生いましたけどねi-201
> 教育委員会に連絡されて、色んな学校を転々としたり、教育委員会に引き取られていったりするんですよね~。

教師じゃないですよね。
もうすぐに生徒達からはなれて欲しいです。
2010/12/07(火) 15:25:01
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
びっくりです;;
そんな先生がいるんですか~

子どもたちへの影響が大きい職業ですから、人格者とはいえなくても「死〇」(スパムコメントになってしまったので「ね」を〇で)という言葉だけは使うべきでは無いですよね!!

そんな先生がいるなんてビックリしてこれ以上なんてコメントしたら良いのか。。。

2010/12/07(火) 15:49:21
URL | mimimama #-[ 編集 ]
とんでもない教師がいるものですね。
でも、アンケートの結果を公表して
各家庭に知らせる学校側の姿勢は
良しとすべきかな?
公開するだけでなく対策に期待したいですね。
2010/12/07(火) 16:41:42
URL | spiralcoach #kXqGRvGs[ 編集 ]
教師がっていうより、人間性そのものの質の問題っていうのかな。
教師だけじゃなくて、日本人のレベルが全体的に落ちてるんじゃないの?もちろん、私たち親の質も問われる事も間違いないことだけど。
親に、何を教えられて育ったのか?周囲の環境の何を吸収して育ったのか?が大事だね。そう思うと、私たち親の子供に対する躾etc…、対他人様のみならず、子供の人生そのものに大きく影響するんだから責任が重大だ。当たり前だけど。。。
2010/12/07(火) 16:46:20
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
これは問題ですね

皆さんで声をかけられたらどうでしょう

私は教師からの影響を大きく受けたタイプの生徒ですし

この年齢はとても大切なコロですよね



2010/12/07(火) 22:09:00
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
mimimamaさんへ
> そんな先生がいるなんてビックリしてこれ以上なんてコメントしたら良いのか。。。

ほんとにあたしもビックリしてます。
絶対に許せない事ですよね。
2010/12/09(木) 14:32:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
spiralcoachさんへ
> 公開するだけでなく対策に期待したいですね。

そうですね。
アンケート結果には対策なども書かれてはいましたが、
今後きちんとされているか見届けていかなくてはいけないな
と思っています。
2010/12/09(木) 14:34:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> 教師がっていうより、人間性そのものの質の問題っていうのかな。

確かに全体的に見て、どうなの?って人が
増えているような気がするよね。
やっぱり、あたしたち親は親として
きちんと伝えていく事が大事だね。
2010/12/09(木) 14:36:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
はちきんイジーさんへ
> 私は教師からの影響を大きく受けたタイプの生徒ですし
> この年齢はとても大切なコロですよね

そうですよね。
やっぱりその言葉を言われた生徒は
不登校を口にしているらしいです。
2010/12/09(木) 14:44:21
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/766-b10c915e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック