FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2011/02/12 Sat 10:20
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね


FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村



       


昨日(2/11)の晩ご飯のメニュー!
*お鍋

もう、普通のお鍋。
昨日はとっても寒かったからね。
普通すぎて画像はなしです。

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

2月12日、今日の神奈川は曇り?です。
結局、昨日は雪は屋根に積もったのみ。
朝の通勤は快適でした。
皆さんの所はいかがですか?

       


昨日、帰ってからいっちゃんに話をしようと思っていた。

だけど、帰ったら
いっちゃんはいなかった。。。

友達とカラオケに行くとは言ってたんだけど
五時半には帰ると言っていた。
でも、帰ってなかった。。。

六時前に電話があった。
その時はあたしは気づかなかったので
その後、六時過ぎに気づいた時に電話した。
すると、英会話があるかないかの確認だった。
あたしは、五時半過ぎてるけど。。。と言ってみた。
「わかった。すぐ、すぐに帰るから」と

実は、同じような事が9日にもあった。
友達とチョコを作る材料を買いに行く。って事で出掛けて
突然、夜ごはんを友達と食べていいか?と聞いてきた。
当然、あたしは駄目と答えて
「なんで、なんで」とずっと質問してくるいっちゃんには
平日の夜、中学生は家でご飯を食べるべきだから
と、同じ答えを返していた。
結局、わかった、すぐ帰る。と返事してきたんだけど
それからしばらく経っても帰ってこない。
電話してもでない。
メールで「早く帰ってきなさい」と何回もした。
結果、帰ってきたのは八時くらいだった。

で、昨日も電話のあと
すぐには帰ってこなかった。
七時半頃に電話したら友達の家にいた。
すぐに帰ってくるよう言うと
「わかった。すぐに帰る。」と同じ返事。
結局、帰ってきたのは八時すぎ。。。。


結局、あたしもやっぱりそんないっちゃんに
イラつく気持ちもあったので
冷静に話はできないな。と思って話はしなかった。

今日も遊びに行こうとしていたんだけど
帰ると言って帰ってこない事が続いたので
今日は家にいるように伝えた。

もうね、結局、全然わからない。
確かに家に誰もいなくてつまらないから
友達と遊びに行きたいんだろうけど
やっぱりそれなりの時間には帰ってきて欲しいし
中学生である以上、親として認められる事
認められない事はある。
そうやって言ってもいっちゃんは
「なんで、なんで」と明確な理由がなければ
いつまででも聞いてくる。まるでだだっ子のように。。。
自分の置かれている立場というのを理解できていない。
そういう事ってどう話したらいいんだろう?
いつもそこんところがうまく話せない。
自分がぶれてしまってはいけないからと
結局、駄目なものは駄目。というしかなくて。。。
あたしの認められる認められないの範囲はおかしいだろうか?


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝は、いっちゃん起きてきませんでした。

お弁当箱、ずっと洗ってないから
お弁当も作らなかった。
自分で作るようにとメモは残してきたけどね。

       


最後に昔携帯で撮ったモカちゃん画像を♪


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています

blogram投票ボタン


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
遊びに行く事はいいけど約束を守らないって事はいけない事だね(・◇・*)

話していっちゃんが解ってくれればいいけどv-236(・◇・)

理解できるまでお話するしかないのかもね(*・・*)

2011/02/12(土) 14:29:25
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
家には家の決まりがあるべきだし
それに従わなければいけない
で 充分な理由になってるとおもうけど

そんな無理な決まりではないでしょうしね

平日は家族で’夕飯を食べ その時間までには家に帰るものと私はおもいます

普通の鍋って何かしら なんて思ったよ


2011/02/12(土) 14:58:52
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
先日、雪は車の上にかろうじて積もってはいたのですが・・・
水分がとっても多い、カキ氷のような雪だったので、雪だるまは無理でした~。残念。。

私も中学生はお家で夕飯を食べるべきだと思いますね~。
私の中学生の頃は6時が門限だったような・・・
お友達のお家が外食をOKしているのなら、いっちゃんに納得してもらうのは難しいかもしれないですね。
でも、遅くまで帰って来ないと、心配で心配でたまらないですよね。
お友達のお家に遅くまでお邪魔してるとご迷惑にもなるし。

いつママさんの気持ち、いっちゃんに上手く伝わるように応援しています♪
2011/02/12(土) 21:00:49
URL | わらび #-[ 編集 ]
同じ事が繰り返されても、同じ話を何度も話さなくては
いけなくても伝え続けなくてはと思います。
本人はうとましく思うかもしれないけど、伝え続ける事が
大切だと、決して放してはいけない親と子供の糸だから。
大切な娘なのよって、伝えること。

思春期の子供は難しいですもんね、ファイト!
2011/02/13(日) 21:37:18
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
すごくわかります(>_<)

うちの娘は高1の時がピークでひどかった。
約束が守れないなら遊びには行かせれないと毎回ケンカ。
「こんなにうるさいのはうちだけ」と・・・
翌日休みだと「泊まっていい?」 とメールがきて電話すると出ない。
強行突破?ってヤツです(-”-;)
メールで「警察に相談に行く」など送ったり、10分に1回しつこく電話すると
やっと連絡してきて電話越しに大喧嘩でした。
(私が娘の特性に気付いてない時の事です)

それから高2でもしかしたら~って思いだしてからは、お互いが変わったので少しずつ
減っていったけど今でも時間は守れない事も多いです。

「こんなに厳しいのはうちだけだよ。私もみんなと同じように遊びたい」と
泣きながら言われ、私が間違ってるのか悩んでた頃、カウンセリングで、
「善悪の判断がつきにくい。例えば、万引きや夜遊びなど悪い事とわかって
やっている子供が多い中、深く考えずに流される傾向もあり~
だから何百回でも同じ事言っていい。よそはよそ。うちはうち。
だってよその子供とは違うし、親の愛情もその家庭なり。
絶対わかってくれる時がくる」みたいな事を言われました。
(何か全然言葉違うかも・・・うろ覚えなんで)

最近は、「9時に帰る」と約束しても帰らず9時過ぎに私が連絡すると
「ごめん。少し過ぎるかも」 ・・・もう過ぎてるってば(-”-;)

「約束の時間が無理だと思った時点で自分から1回連絡する。
何時なら帰れると次の約束の時間を決める」が最近の約束です。
口うるさく思われても、高校卒業するまでは・・・と思っていたけど
卒業まであと数日です(>_<)

この特性と向き合うようになって2年。
色々話し合いながらカバーできてきたかなと喜んでたら次の問題が・・・の繰り返し。
社会に出るまでに少しでも~と頑張ってきたけど、最近また逆戻りしてる感じもしてきて
母は疲れ気味。
ホント一進一退です・・・
2011/02/14(月) 09:39:20
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
うちも高校生のときでさえ、家族と夕食を食べるというのが決まりでした。
部活以外は遅くなることは許されなかったなぁ・・・。
やっぱりね、夕食を家族できちんと食べることは大切なことだと思うし、最初に決めたことを守らずにズルズルと良くないほうに流されてしまうのはよくないと思うな。
通常の反抗期で約束を守らないのと、本当に分っていないのとでは質が違うと思うし。いっちゃんがどちらなのかは、私にはわからないんだけどね。
ちびバンビにも、こういうことでお説教を懇々とする時がいつかやってくるんだよねー…。
2011/02/14(月) 12:50:31
URL | バンビ #VeThaSEI[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 遊びに行く事はいいけど約束を守らないって事はいけない事だね(・◇・*)
>
> 話していっちゃんが解ってくれればいいけどv-236(・◇・)
>
> 理解できるまでお話するしかないのかもね(*・・*)

一度はわかってくれたようなのに
またまた困ったもんです。
2011/02/14(月) 13:40:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
はちきんイジーさんへ
> 家には家の決まりがあるべきだし
> それに従わなければいけない
> で 充分な理由になってるとおもうけど

そうですよね。
でも、そう話してもその場では理解してくれなくて
後で話すと分かってくれるんだけど
また、同じこと繰り返すんですよね。


> 普通の鍋って何かしら なんて思ったよ

なんだろ、特別なものがはいってない
白菜、豆腐、えのきぐらいの質素な鍋の事でした。。。
2011/02/14(月) 13:44:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> でも、遅くまで帰って来ないと、心配で心配でたまらないですよね。
> お友達のお家に遅くまでお邪魔してるとご迷惑にもなるし。

そうなんですよ。
やっぱり心配だし、迷惑はかけて欲しくないしね。


> いつママさんの気持ち、いっちゃんに上手く伝わるように応援しています♪

わかってくれたようなのに
またまたで、すごく残念です。。。。
2011/02/14(月) 13:49:46
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさんへ
> 同じ事が繰り返されても、同じ話を何度も話さなくては
> いけなくても伝え続けなくてはと思います。
> 本人はうとましく思うかもしれないけど、伝え続ける事が
> 大切だと、決して放してはいけない親と子供の糸だから。
> 大切な娘なのよって、伝えること。
>
> 思春期の子供は難しいですもんね、ファイト!

なんか、まさにその通りです。
やっぱり何度も何度も伝えていくべきなんですね。
ありがとう、励みになります。
2011/02/14(月) 13:52:06
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> この特性と向き合うようになって2年。
> 色々話し合いながらカバーできてきたかなと喜んでたら次の問題が・・・の繰り返し。
> 社会に出るまでに少しでも~と頑張ってきたけど、最近また逆戻りしてる感じもしてきて
> 母は疲れ気味。
> ホント一進一退です・・・

ほんとにうちも同じ感じです。
約束しても守れない事が多くて……
特性だからとうやむやにはしたくないですもんね。
やっぱり言い続けるしかないんでしょうね。。。
でも、ホント一進一退ですね、うちも…
2011/02/14(月) 13:56:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
バンビさんへ
> やっぱりね、夕食を家族できちんと食べることは大切なことだと思うし、最初に決めたことを守らずにズルズルと良くないほうに流されてしまうのはよくないと思うな。
> 通常の反抗期で約束を守らないのと、本当に分っていないのとでは質が違うと思うし。いっちゃんがどちらなのかは、私にはわからないんだけどね。

そう、そこの違いがあたしにも実は半信半疑でね。
反抗期なら、今だけと思えるけど
でも、たぶん違うような気がするんだよね。。。


> ちびバンビにも、こういうことでお説教を懇々とする時がいつかやってくるんだよねー…。

たぶんね。
でも、やっぱりそれぞれ違うからどうだろうね?
時代も変わっていくだろうしね。
でも、それでも大変だよね。
ガンバルしかないんだよね。
2011/02/14(月) 14:00:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/819-2a03be88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック