いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
女子って…… 
2011/04/08 Fri 13:07
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

また、東北地方で大きな地震がありました。
暗い中、とても怖い思いをされたのではないかと思います。
大きな津波がこなかった事だけはよかったと思います。
それでも、被災地の方は頑張っておられます。
あたしたちはできることをしっかりやっていきましょう!!!
必要な物を必要な分だけ買う。
でたらめな情報をむやみに流さない。

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
今、改めて考えてみてはいかがでしょうか?


松山千春さんが言っていた言葉

頭のいい奴は 知恵をだせ!
腕力のある奴は 力をだせ!
頭のいい奴は 知恵をだせ!

何にも出すもんがね~って奴は

    元気だせ!!!


ただいま、『ゆたかの眼』ブログにて
被災地の方へのメッセージを募集して『希望館』へお届けしています。
どうぞ、暖かいメッセージをお願いします。
こちらです(★をクリック)→

       

情報関係

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

福島原発説明掲載ブログ
「明日は今日よりもっと遠くへ」 byすぬぞうさん
こちらです(★をクリック)→
あとこちらも(★をクリック)→

       

4月7日の晩ご飯のメニュー!
4:7ばんごはん
*マカロニグラタン
*ハラ身鮭
*キムチ
4:7でみぐら 4:7きむち

4:7しゃけ

グラタンはハヤシの残りにマカロニいれて
あとは耐熱皿に入れてシチューの素で作ったホワイトソースもどきをかけて
チーズをのせて焼きました。
鮭は脂がのってて美味しかった♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月8日のおべんとう

*シウマイ
*枝豆
*ウインナー
*たらこスパゲティー
*からあげ
*ほたてフライ
*ぶどう

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村




       

4月8日、今日の神奈川は晴れのち曇りです。
お天気は下り坂です。
皆さんの所はいかがですか?

       

新しいクラスになってから
いっちゃん少し荒れてます。。。

一人、やたらとちょっかいを出してくる子がいるらしい。

いっちゃんはその子(以下○△ちゃん)に苦手意識があるらしい。
最初の日に、苦手なんだよね~と言っていた。

一昨日、あたしが帰ったら
『イライラする!!!』と言っているので
何にイライラするのか聞いてみたら
○△ちゃんにイライラする!!!!
って、事だったので
なんでもいいから、言いたい事言ってごらん。
と、気持ちを出すように言ってみた。

そしたら、
○△ちゃんの色々を次から次へと言っていた。
全部言ったら少しはすっきりしたらしく
少し落ち着いた様子になった。

それで、晩ご飯を一緒に作りながら
色々と話しをした。

○△ちゃんは小学6年の時も同じクラスで
その時もいっちゃんの事を目の敵のようにしていた子と
一緒に色々とちょっかいを出していたそうだ。
その時の記事がありました。こちらです→
あとこちらも→

で、その時の色々な話しから今の話しとか
色々と話していて
『女子って面倒くさいよね~』って言ってた。
女子って絶対グループとか作ったりして
一緒にいないといけなかったりとか
気にいらなかったらほっとけばいいのに
いちいちちょっかい出したりしてさ~
男子だったら、ガーって喧嘩しておわるのにさ。。。

その話しにはあたしも同感したので
そうだよね~、女子って本当面倒くさいよね~
と、二人でその後も盛り上がりました。

こうやって色々と話す事によって
いっちゃんの心はほぐれていったようです。
なので、これからも色々と嫌な事とかあったら
何でも話しを聞くからね。と言いました。

こういうお友達の話しとかを他のお友達にしてしまうと
どこからか伝わってまたまた気まずい思いをしてしまうから
いっちゃんは他のお友達にはそういう話しをしないようにしています。
でも、誰かが聞いてあげないと
いっちゃんの心の中に溜まってしまうから
あたしは聞き役になってあげたいですね。

そんなせいもあってか
昨日は初めて3年4組がたのしく思えた。
なんて、言っていました。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝はいっちゃん起きてきました。

あたしがご飯食べてる最中だったので
一緒にご飯も食べる事できましたよ。

       

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

4月6日の朝のお月様
4:6つき

4月7日の朝のお月様
4:7つき

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後にモカちゃん画像を♪
4:6もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めんどくさいひと、いますね。
男も女も。
これって性別でなく、性格。

お話してスッキリしたようでよかったですね。
2011/04/08(金) 15:30:05
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
女の子って ありますね

トイレも一緒にグループになっていったり、、。

私は 一人でいる事が多かったです

此方でも 似たことはあります

長女がなれませんでしたね

転校生というのもあって
2011/04/08(金) 20:22:47
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
ほんとにねー
女子いや女っていくつになっても面倒くさいのよね。
そういう私は、女らしくないのでホントに理解に苦しみ
ますが・・・v-389
いっちゃん、お母さんに話聞いてもらえてよかったですね。
話を聞いてもらえるって嬉しいですものね。

お母さんこれからもがんばって!
2011/04/08(金) 21:17:31
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
分かる~
こんばんは(*^_^*)
すっごく分かります!!
女子は面倒臭い!!!
私生まれ変わるなら絶対女ではなく男を選びます(笑)
でも、いつママさんが聞き役なんて素敵ですね(*^_^*)
私もそんな親子になりたいなぁ~!!!!

コメントありがとうございます(^^♪
今は娘にメロメロです(^_^;)
2011/04/08(金) 23:06:55
URL | ぷんぷんママ #-[ 編集 ]
クラス編成で合わない子と一緒になっちゃったんだねv-237(・◇・*)v-356

理解してくれた先生も居ないといっちゃんもイライラが溜まっていたんだね(*・◇・)

ママがいっちゃんの話を聞いてあげるっていい事だねi-185(*^-^*)

いっちゃんの心に溜まった不満が少しでも解消できるといいねi-185(o^v^o)
2011/04/08(金) 23:11:37
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
ほんと、女子って面倒ですよね。
会社でも、集まってランチしているグループがありますが、私は自分の席で食べているから、ちょっと浮いているかも・・・
いっちゃん、お話してスッキリできて良かったですね!

ブログ障害、復旧したようなので更新しました~♪
これからも、よろしくお願いします!


2011/04/10(日) 20:54:08
URL | わらび #-[ 編集 ]
ホント同感です(>_<)

うちも外でグチを言ったら色んな誤解から面倒なコトになるので
「グチは家の中で」が鉄則です。

グループでいない人の悪口を言う・・・
うちの子は、これがどうしても嫌で高校卒業前の一ヶ月間、
グループを抜けて休憩中も一人、お弁当も一人。
2年以上一緒に過ごした友達だったけど離れて気が楽になったようです。

娘に対して、臨機応変って言葉を知らないのか?!
もっと世渡り上手になってほしいとか少し思ってしまうけどこれがこの子の性質。 

私はいつママさんのような上手な聞き役にはなかなかなれないけど・・・
つい自分の意見を言ってしまいます。
しかも・・・おしつけがましいです( ̄▽ ̄;)

数少なくてもホントに理解しあえる友達に出会えたらいいな~
親は見守るしかないですよね。
2011/04/11(月) 09:47:24
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
みぃやさんへ
> めんどくさいひと、いますね。
> 男も女も。
> これって性別でなく、性格。

そうね~。
男女関係ないか!男でもめんどくさい人いるもんね。
2011/04/11(月) 13:14:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
はちきんイジーさんへ
> 此方でも 似たことはあります
> 長女がなれませんでしたね
> 転校生というのもあって

日本特有の物でもないんですね。
やっぱりグループの方が安心するんですかね?
2011/04/11(月) 13:16:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさんへ
> 女子いや女っていくつになっても面倒くさいのよね。
> そういう私は、女らしくないのでホントに理解に苦しみ
> ますが・・・v-389

あたしも同じです(笑)


> お母さんこれからもがんばって!

ありがとうございます。頑張りマッスル! 古……
2011/04/11(月) 13:21:30
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぷんぷんママさんへ
> 私生まれ変わるなら絶対女ではなく男を選びます(笑)

あたしも~!!!


> 今は娘にメロメロです(^_^;)

親子は女子どうしの方が楽しいかな~
2011/04/11(月) 13:23:10
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃんの心に溜まった不満が少しでも解消できるといいねi-185(o^v^o)

ただでさえ不安定な時期なんで
不満が溜まらないようにしてあげたいです。
2011/04/11(月) 13:24:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> ほんと、女子って面倒ですよね。
> 会社でも、集まってランチしているグループがありますが、私は自分の席で食べているから、ちょっと浮いているかも・・・

あたしもそういうのはとても面倒。
浮きまくりの人生だったかも(笑)
2011/04/11(月) 13:26:14
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> グループでいない人の悪口を言う・・・

これ、毎回いつも娘は巻き込まれて
学校へ行きたくないと言い出します。


> 私はいつママさんのような上手な聞き役にはなかなかなれないけど・・・
> つい自分の意見を言ってしまいます。
> しかも・・・おしつけがましいです( ̄▽ ̄;)

あたしも聞き役になれたのは、つい最近です。


> 数少なくてもホントに理解しあえる友達に出会えたらいいな~
> 親は見守るしかないですよね。

ほんとそうですよね。
2011/04/11(月) 13:33:56
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/862-9901b24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック