いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
家庭訪問で思う事 
2011/04/28 Thu 10:23
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

被災地の方は頑張っておられます。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!
必要な物を必要な分だけ買う。
でたらめな情報をむやみに流さない。

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
今、改めて考えてみてはいかがでしょうか?


松山千春さんが言っていた言葉

頭のいい奴は 知恵をだせ!
腕力のある奴は 力をだせ!
頭のいい奴は 知恵をだせ!

何にも出すもんがね~って奴は

    元気だせ!!!


ただいま、『ゆたかの眼』ブログにて
被災地の方へのメッセージを募集して『希望館』へお届けしています。
あと、南相馬市へもお届けしています。
どうぞ、暖かいメッセージをお願いします。
こちらです(★をクリック)→

       

情報関係

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

福島原発説明掲載ブログ
「明日は今日よりもっと遠くへ」 byすぬぞうさん
こちらです(★をクリック)→
あとこちらも(★をクリック)→

       

4月27日の晩ご飯!
*ねぎしらすチャーハン
*もやしベーコン
*とうふサラダ

とうふサラダはマヨポンで。
しらすを使ってしまわなくちゃ!だったので
ごはんもたくさん残っていたので
チャーハンにしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月28日のおべんとう

*オムライス
*ブロッコリー
*ソースとんかつ
*ウインナー
*ぶり照り
*ちくわの磯部揚げ
*はるか

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村




       

4月28日、今日の神奈川は晴れです。
昨日、夕方から降っていた雨は朝あがりました。

皆さんの所はいかがですか?

       

あちら、こちらのブログを巡っていると
最近は、家庭訪問でした~
って、いう記事が多いですね。

だいたい、新学年になって
4、5月ぐらいが
家庭訪問のピークですよね♪

で、これは前から思っていた事なんだけど
それぞれ
地域だったりで色々違うんだな~って
思っていた。


今までは、自分が経験した事しか分からなかったでしょ。
でも、ブログをあちらこちら巡るようになって
家庭訪問一つでも色々違うんだな~と思いました。

例えば、うちの方では
家庭訪問は小学校までで
中学校は家庭訪問ってないんですよ。
でも、地域によっては
中学校でも家庭訪問が普通にある所もあるんですよね。

あたし自身、小学校に入ってからは
この地域でずっと暮らしてきたので
家庭訪問は中学校はないものだと
ずーっと思っていたんですよね。
でも、中学校でもある所があるんだと知って
最初は驚きでしたね。


そして、家庭訪問の仕方も
それぞれ違うみたいですよね。

あたしの家の場合では
お部屋にあがってもらって
そして、お話しするという形態です。

でも、玄関で話をして
部屋にあがってもらわない形態もあるのですよね。

これも、やっぱり
最初知って驚きましたよ。


だから、たぶん
小学校も中学校もある所では
中学校の家庭訪問がない。という所もあるんだ~
と、思う人もいるんですよね。

そして、お部屋にあがってもらう。
って、事でびっくりする人もいるんですよね。

秘密のケンミンショーではないけれど
それぞれ、地域によって
色々と形が変わっているんですね。
こういうのって面白いですよね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝もいっちゃん起きてきました。

そして、今日はいつもより早かったので
一緒に朝ご飯、食べました(*^ ^*)

       

最後にモカちゃん画像を♪
4:26もか1

4:26もか2

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の時は先生を母屋の玄関にとうしていましたが

思うに 私達が’暮らしていた離れにきてもらったほうがよかったでしおうね

そのほうが 私の生活の環境も 先生に分かったし、、

部屋にあがるというのは ある面 いい事に感じます

2011/04/28(木) 11:59:29
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
家庭訪問の時期なんですね~。
人気のある先生(?)とかだと、その日家庭訪問だった子達がぞろぞろついてまわって(家にはあがりませんが・・・)最後は大所帯になっていたような思い出があります!
2011/04/28(木) 15:36:49
URL | わらび #-[ 編集 ]
コケの所でも小学校は家庭訪問はありましたね(*^O^*)

中学の時は無かった様な気がするけど覚えていませんね(・◇・*)v-356

明日からGWですがv-278お天気が続く予報ですが何処へ行こうか予定が無いので普段出来ない家の用事をしなきゃね(=^o^=)

ママはお仕事だね 頑張ってくださいねi-185(*⌒ー⌒)
2011/04/29(金) 00:06:39
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
はちきんイジーさんへ
> 私の時は先生を母屋の玄関にとうしていましたが
> 思うに 私達が’暮らしていた離れにきてもらったほうがよかったでしおうね
> そのほうが 私の生活の環境も 先生に分かったし、、
> 部屋にあがるというのは ある面 いい事に感じます

やっぱり、普段の生活の場所を見るのですよね。
家庭訪問ですもんね。
2011/04/29(金) 09:57:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
わらびさんへ
> 家庭訪問の時期なんですね~。
> 人気のある先生(?)とかだと、その日家庭訪問だった子達がぞろぞろついてまわって(家にはあがりませんが・・・)最後は大所帯になっていたような思い出があります!

あ~あ~
そんな事もありましたね。
今はついて回ってるのは見ないですね。
2011/04/29(金) 09:58:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> コケの所でも小学校は家庭訪問はありましたね(*^O^*)
>
> 中学の時は無かった様な気がするけど覚えていませんね(・◇・*)v-356

きっと覚えてないって事は
なかったから覚えてないんですよ。
って、事にしておきましょう♪
2011/04/29(金) 10:01:44
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ウチの小学校は玄関先で…てプリントに書かれていたのですが、団地であまりにも狭い玄関なので、部屋にあがってもらいました。
お茶もいらないと言われましたが、息子に麦茶を出させたので、ちゃんと飲んでくれましたよ(*^^)v

先生にとっての負担になるから玄関先なのかな、お茶も出さないほうがいいのかな、なんて思っていたのですが、先輩お母さんのアドバイス通り、やってみました。

こちらも中学校はないと思うけどなぁ…
2011/05/02(月) 02:16:36
URL | ぴんくすかい #hJb4JAHQ[ 編集 ]
ぴんくすかいさんへ
> ウチの小学校は玄関先で…てプリントに書かれていたのですが、団地であまりにも狭い玄関なので、部屋にあがってもらいました。
> お茶もいらないと言われましたが、息子に麦茶を出させたので、ちゃんと飲んでくれましたよ(*^^)v
>
> 先生にとっての負担になるから玄関先なのかな、お茶も出さないほうがいいのかな、なんて思っていたのですが、先輩お母さんのアドバイス通り、やってみました。
>
> こちらも中学校はないと思うけどなぁ…

はじめてだとどうしよう?って思いますよね。
あたしも周りの人とかに聞きました。
玄関でってちゃんとあらかじめ連絡があるんですね。
うちの方はお茶など出さないでください。
だけでしたね。
やっぱり地域によって違うんですね。
2011/05/02(月) 16:18:15
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/875-ec47f8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック