FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
修学旅行のお小遣い 
2011/04/29 Fri 09:55
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

被災地の方は頑張っておられます。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!
必要な物を必要な分だけ買う。
でたらめな情報をむやみに流さない。

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
今、改めて考えてみてはいかがでしょうか?


松山千春さんが言っていた言葉

頭のいい奴は 知恵をだせ!
腕力のある奴は 力をだせ!
頭のいい奴は 知恵をだせ!

何にも出すもんがね~って奴は

    元気だせ!!!


ただいま、『ゆたかの眼』ブログにて
被災地の方へのメッセージを募集して『希望館』へお届けしています。
あと、南相馬市へもお届けしています。
どうぞ、暖かいメッセージをお願いします。
こちらです(★をクリック)→

       

情報関係

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

福島原発説明掲載ブログ
「明日は今日よりもっと遠くへ」 byすぬぞうさん
こちらです(★をクリック)→
あとこちらも(★をクリック)→

       

4月28日の晩ご飯!
*はつ&かしら
*チンゲンサイの卵炒め
*かにカマ&きゅうりの中華サラダ

かにカマのサラダは切る所から
いっちゃんが作成しました。
はつ&かしらはもう下味がついているものを購入。
酒好きにはたまらない~
お酒を呑まないいっちゃんにもたまらない~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月29日のおべんとう

*ゆかりおにぎり
*アスパラ
*シウマイ
*ウインナー&フランク
*ほたてフライ
*からあげ
*プチトマト
*ごぼうサラダはんぺん

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村




       

4月29日、今日も神奈川は晴れです。
昨日は暑かったぶん、今日は少し寒く感じました。

皆さんの所はいかがですか?

       

ただいま、いっちゃんが修学旅行に持って行く
お金の金額でもめています。

あたし的には、20,000円が妥当じゃないかと思っています。
でも、いっちゃんはもっと欲しいと言います。

確かに、1日目、2日目の拝観料とか
体験料は自分で出さなくてはいけないのですが
交通費はなんとかパスがあるという事で
それは積立てたお金の中から出るというので
交通費はかかりません。

それぞれが必要なのは
拝観料、体験料、2日目のお昼代。
あとは、おみやげ代。
20,000円では全然足りないのでしょうか?
体験料は先日の保護者会で先生が1,000~1,500円くらいだと言っていました。
拝観料は調べたところ
それぞれの場所で金額は違いますが
無料の所もあれば、200円300円というのが多く
高くても600円くらい。
1日目は向こうについてから
体験もするので
あとは1ヵ所くらいしかいけないと思います。
2日目はまるまる1日でも
多く回ったとしても5ヵ所くらいだと思います。
拝観料、体験料とあわせて約5,000円
昼食代2,000円として
20,000円でも13,000円残りがありますよね。

あたしはこれで充分だと思うし
あまり余計なお金は持たせたくないし
修学旅行の為の買物もしなくてはならないので
実際20,000円しかあげられないのですよ。

中学生の修学旅行のお小遣いって
これじゃ足りないでしょうか?
よろしければ参考になる意見をお願いします。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝もいっちゃん起きてきました。

今日はいっちゃんは休みだから
起きてこないかな~と思ったのですが
頑張ってくれましたね。

       

最後にモカちゃん画像を♪


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね

↑是非是非
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
0の数が多くて びっくりしました

そんな大金 中学生が使うんですか

1万でも多いようなきがしますが
2011/04/29(金) 12:29:32
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
私が中学の時、そんなにもらったかなぁ??
3,000円くらいだった気がします。

高校の時は確か・・1万円だった気がします。

お弁当作り、やっぱり夕飯の残りが多いです~

息子、プチトマトとか、きゅうりとか、ブロッコリーとか入れてほしくないというので、色味がなくて茶色弁当が多くなります汗

ホタテフライ美味しそう♪

今度夕飯で作ろうかな??

2011/04/29(金) 15:26:38
URL | ゆみぴい #-[ 編集 ]
昨年でした
昨年の 息子の修学旅行(中学)の小遣いは2万円でした。

1日目。自由行動。神戸から 京都のホテルへの交通費と体験費用。

2日目。自由行動。京都&奈良の自由散策と体験費用と昼食。

3日目は出費はナシです。

数百円残して帰宅しました。
荷物は宅急便にお任せして。。。優雅な修学旅行です。

学校が試算し、余裕をもった金額設定でしたし、「2万円」と指導して頂いたので 家族でもめることもありませんでした。
ちなみに 誤魔化す生徒もいませんでした。

2011/04/29(金) 17:07:32
URL | のっか #-[ 編集 ]
京都や奈良へ行くと体験費や拝観料それに食事代と結構かかりますね(・◇・*)

グループ行動で移動するとおやつに美味しい物が沢山あるから結構食べちゃうかもねv-236(*^O^*)

お小遣い代って多い感じがするけど2万円は何があるか判らない分仕方が無いかもね(*^-^*)
2011/04/29(金) 22:24:11
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
はちきんイジーさんへ
> 0の数が多くて びっくりしました
> そんな大金 中学生が使うんですか
> 1万でも多いようなきがしますが

ですよね~
もっと持って来る子もいるらしいです。
2011/04/30(土) 09:59:47
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ゆみぴいさんへ
> 私が中学の時、そんなにもらったかなぁ??
> 3,000円くらいだった気がします。

うん、あたしもそれくらいだったよ!


> お弁当作り、やっぱり夕飯の残りが多いです~
> 息子、プチトマトとか、きゅうりとか、ブロッコリーとか入れてほしくないというので、色味がなくて茶色弁当が多くなります汗

プチトマトは彩りには便利なのにね~
ミックスベジタブルとかも駄目?
2011/04/30(土) 10:05:59
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
のっかさんへ
> 昨年の 息子の修学旅行(中学)の小遣いは2万円でした。
> 1日目。自由行動。神戸から 京都のホテルへの交通費と体験費用。
> 2日目。自由行動。京都&奈良の自由散策と体験費用と昼食。
> 3日目は出費はナシです。
> 数百円残して帰宅しました。
> 荷物は宅急便にお任せして。。。優雅な修学旅行です。

ありがとうございます。
とても参考になりました。
まったくもって同じような行動です。
そして、荷物もです。ほんと優雅な修学旅行ですよね~
2011/04/30(土) 10:11:30
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
うちの地域では、中学の修学旅行は沖縄か東京です。(小学校は関西が多いです)
うちの子供達は中学は沖縄だったけど自由行動とかなくて
拝観料、体験料は全てツアー代に含まれていたから
お小遣いは純粋に自分がジュースやおやつを買ったりお土産代のみ。
ほとんどの子が一万円で、充分足りたようでした。

高校は娘は北海道だったけどスキー合宿だったから観光はほとんどなく、
中学同様、ほぼツアー代に含まれててお小遣いは少なくて済みました。
息子は東京だったからディズニーランドや自由行動も多く、
何かあった時のために~とか女の子はショッピング目当てで
5万とか?!  うちは男の子だから3万持って行ったけどほとんど使わず
残金は帰ってからゲーム買ったりしてました(-”-;)

地域や旅行プランで全然違いますよね~
自分の頃は(22年前?) 中学の旅行で九州地方へ行き、お小遣いは5000円でした。
時代の変化にビックリです。
2011/04/30(土) 10:14:32
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 京都や奈良へ行くと体験費や拝観料それに食事代と結構かかりますね(・◇・*)
> グループ行動で移動するとおやつに美味しい物が沢山あるから結構食べちゃうかもねv-236(*^O^*)
> お小遣い代って多い感じがするけど2万円は何があるか判らない分仕方が無いかもね(*^-^*)

そうなんですよね。
グループ行動だと自由があるんですよね。
あまりお金を持ちすぎていても使い過ぎちゃうから
ちょっと余裕があるくらいがいいですよね。
2011/04/30(土) 10:14:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 地域や旅行プランで全然違いますよね~
> 自分の頃は(22年前?) 中学の旅行で九州地方へ行き、お小遣いは5000円でした。
> 時代の変化にビックリです。

ほんとそうですね。
あたしもお小遣いなんてそんなもんでした。
普段学校へはお金を持たせないとか言っているのに
何故修学旅行でそうやって
個人に持たせるお金を多くするような行動にしているのかが
ちょっと疑問ですね。
2011/05/02(月) 16:05:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/876-2f2004a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック