いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2011/05/29 Sun 23:35
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

被災地の方は頑張っておられます。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!
必要な物を必要な分だけ買う。
でたらめな情報をむやみに流さない。

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
今、改めて考えてみてはいかがでしょうか?


松山千春さんが言っていた言葉

頭のいい奴は 知恵をだせ!
腕力のある奴は 力をだせ!
頭のいい奴は 知恵をだせ!

何にも出すもんがね~って奴は

    元気だせ!!!


ただいま、『ゆたかの眼』ブログにて
被災地の方へのメッセージを募集して『希望館』へお届けしています。
あと、南相馬市へもお届けしています。
どうぞ、暖かいメッセージをお願いします。
こちらです(★をクリック)→

       

情報関係

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

福島原発説明掲載ブログ
「明日は今日よりもっと遠くへ」 byすぬぞうさん
こちらです(★をクリック)→
あとこちらも(★をクリック)→

       

5月29日の晩ご飯!
5:29ばんごはん
5:29いももち
*じゃがまるくん?
*ひきにくいため
*キャベツ

じゃがいもはいももち風に
そして中身はひきにくとたまねぎを炒めのを
入れました。
セブンイレブンのじゃがまるくん風にしてみました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月28日の晩ご飯!
5:28ばんごはん
*まぐろのかま焼
*肉だんご
*さといものツナ煮残り物

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月27日の晩ご飯!
5:27ばんごはん
*スナップえんどうささみ巻き
*さといものツナ煮
*残り物ポテトサラダ

ささみ巻きにはマヨぽんを。
さといもはあと油揚げも入っています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月28日のおべんとう
5:28おべんとう
*青しそおにぎり
*チキンナゲット
*ほうれんそう
*アンパンマンポテト
*とんかつ
*シウマイ
*プチトマト
*アメリカンチェリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





       

今日の神奈川は雨でした。
台風も加わって大荒れです。
皆さんの所はいかがですか?

       

25日、日本テレビの『世界仰天ニュース』で
片づけられない女性
と、題して、発達障害の事を紹介していましたね。

その当事者の女性の方は
『ADHD』と『アスペルガー症候群』でした。
息子さん、長男さんが『高機能自閉症』という事でした。

テレビを見ていて
いっちゃんも同じだな~と思う所が
やっぱりいくつもあって
やっぱりきっとそうなんだろうな~と思いました。

食べ物は同じものばかり食べる。
片づけられない。
姿勢が悪くなる。
目についた物に興味がいってしまうと他の事を忘れてしまう。
はさみで紙をまっすぐ切れない。
などなど、
場面、場面で
そうだな~、そういう事あるな~
と、思いながら見ていました。

その当事者の方は色々な面で神経が過敏すぎて
水をさわったり物をさわったりなどの
感覚も苦手で
実際、お料理を作る時に神経がそれに集中しないように
音楽を聞きながらお料理を作っていました。

そうそう、お料理を作るにしても
レシピ本を見ながら、その分量をきちっと計りながら作っていました。
そうでないと作れないそうです。
そういえば、いっちゃんも
例えばインスタントラーメンなどでも
袋の後ろに書いてある作り方を見ながら
分量をそれに合わせて作るのがいい。と言ってましたね。
きっと、適量とか曖昧なニュアンスは
伝わってこないのでしょうね。

その当事者の方はずっと発達障害だと知らずに生きてきて
32歳で始めてその事を知ったそうです。
持って産まれた物だと分った時
すごく楽になったって言ってました。
そして、それがわかったからこそ
それと向き合って生きていけるようになったようです。
旦那さんの力も借りながら自分なりに色々工夫して
日常生活をこなしていました。

そう、考えると
やっぱり自分の特性をわかっていた方が
自分なりに考えてやっていく事ができるのかな~って思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いっちゃんは、今日も起きてきました。

やっぱり微妙な時間でしたね。

       

最後にモカちゃん画像を♪
5:28もか

5:29もか1

loveバナー

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
コメント欄へ「お返事です」というタイトルで残しています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:言っておかなくちゃ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
じゃがまるくん?肉饅頭みたいなやつですか?
2011/05/30(月) 07:00:23
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
今ケーキデコを教えている子が
問題を持っているように感じる事が多くあります
うまくいえないんですが
ただいい面もあり

その子にあった教え方をしていけばいいんだろうと
私がそれを見つけることのように感じました。

問題を持った人たちそれぞれにあった
解決策?対処法があるんでしょうね

2011/05/30(月) 12:10:30
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
うわ、そのじゃがいものやつすごい
おいしそうじゃないですかー

わたしはカゼをひいて今日お休みしております
やっと食欲が出てきたのでこういうこってりしたものが
すごい食べたい!!
2011/05/30(月) 14:30:45
URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集 ]
お返事です
あるパパさんへ
じゃがまるくん?
そうです。肉饅頭みたいなやつです。
生地はじゃがいもだけどね。

はちきんイジーさんへ
なんとなく、何かを感じることってできますよね。
いい教え方が見つかるといいですね。
問題を持っている人がその問題に気付く事ができれば
自分で考えていく事もできるようになりますよね。

みぃやさんへ
風邪、大丈夫?
でも、食欲がでてきたなら大丈夫かな?
じゃがまるくん?作れそうですか~
それとも、ダーさんが作ってくれるかな?
2011/05/30(月) 14:42:40
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/899-e4f2edc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。
2011/06/06(月) 20:57:59 | アスペルガー症候群改善術