いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
進路説明会のはなし 
2011/05/30 Mon 23:16
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)


松山千春さんが言っていた言葉

頭のいい奴は 知恵をだせ!
腕力のある奴は 力をだせ!
頭のいい奴は 知恵をだせ!

何にも出すもんがね~って奴は

    元気だせ!!!


ただいま、『ゆたかの眼』ブログさまにて
被災地の方へのメッセージを募集して『希望館』へお届けしています。
あと、南相馬市へもお届けしています。
どうぞ、暖かいメッセージをお願いします。
こちらです(★をクリック)→

       

こまった時のために……

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

       

5月30日の晩ご飯!
5:30ばんごはん
*ミートオムレツ
*さばの煮付け
*小松菜煮浸し

ミートオムレツは昨日のじゃがまるくん?の
中身の残りを使いました。
さばはヘルシオくんで煮てみました。
でも、やっぱり鍋で煮た方がいいかな~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月30日のおべんとう
5:30おべんとう
*青しそおにぎり
*ウインナー
*えだまめ
*ほたてフライ
*キャベツメンチ
*マカロニサラダ
*鶏だんご
*保冷用ゼリー
*アメリカンチェリー

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

loveバナー

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





       

今日の神奈川は雨のち晴れでした。
台風からの温帯低気圧が通過でした。
皆さんの所はいかがですか?

       

先日の進路説明会のお話し。

率直に皆が進みたいと思っているのは
公立の高等学校。
でも、現実には三年生全体の六割しか
公立には進めないだろう。とのお話し。

まあ、そうだよね。
全員が希望通りの学校へは進めないよね。

で、学校としては、私立との併願をお願いしたい!
と、言っておられました。
でも、やっぱりうちは無理だから。
私立なんて行かせてあげられるお金なんてないし。

で、あたしが一番気になっていた
今の受験のしくみ。
公立は前期と後期の試験があり、
前期は全日制も定時制も通信制も皆同じ試験日になっている。
試験日と言っても
前期は学力試験はないんです。
中学校の調査書などが基準になるそうです。
あとは、学校によって作文を書くことがあったり
面接があったりと色々なんだそうです。

そして、その後、私立の受験が行われます。
私立の場合は学校ごとに学校独自の試験方法なので
学校で変わるそうです。
でも、前期、後期などはないみたいで
一次募集、二次募集という形みたいです。

で、公立の後期の試験が行われます。
これは全日制、定時制、通信制はそれぞれ試験日が違いますが
受験できるのは1校のみです。
後期は学力試験が行われます。

公立の前期、私立の受験、公立の後期が全て終わってから
公立、私立の二次募集が行われるみたいです。
公立の中でもこれとは別にクリエイティブスクールという
前期も後期も学力試験がない学校もあります。
神奈川県では3校あるそうですが
この学校はとても倍率が高いと言ってました。

クリエイティブスクールとは(by Wikipedia)
 神奈川県では既存の高等学校の一部を、持っている力を十分に発揮できなかった生徒に対してきめ細かな指導を行い、卒業後に自らの良さを活かしながら社会に参加できる人材の育成を教育目標とする、クリエイティブスクールに指定し、平成21年度入学者選抜から制度を実施している。
 課程と設置科は学年制の全日制普通科、規模としては学年あたり240人程度、学校全体で720人程度としている。
 選抜方法及び教育内容は各校毎に異なるが、クリエイティブスクールにおける共通方針は以下の通りである。
☆選抜方針
 *意欲的に学校生活を送ろうとする意志を重視する
 *力を伸ばしたいという意欲を基準とした選考を徹底する
 *入学後の教育活動につながる検査方法を採用する
☆教育方針
 *基礎学力の定着
 *社会的規範を身に付けさせる
 *キャリア教育の推進

支援教育を行う普通学校という位置付けのようです。
クリエイティブスクールとして設置しているのは神奈川県と大阪府になっているみたいです。

今、定時制も今までの形とは変わってきている学校が出来ています。
4年制というのは変わらないのですが、
学校へ行く時間帯が午前、午後とあり
どちらかを選んで受験するのです。
この仕組みの定時制の高等学校は
中学時代になんらかの問題があり不登校だったり
きちんと学習が出来なかったりの生徒が通えるようにと
開校されたみたいです。

各々の学校の情報に関しては個人調べなので
気になる方は自分で詳しく調べてみてくださいね。


こんな感じで、色々と気になっていた部分も
少しはわかってきました。

でも、実際に学校を決めるのはいっちゃんだし、
受験をするのもいっちゃんなので
いっちゃん次第なのですが……
進路説明会中、居眠りしていたらしいです _| ̄|○ il||li

ほんとにもう、がっくしです。。。
自分の事なのだから
もっと真剣になって欲しいです。

31日は実力テストだというのにね。
前日、カラオケなんて行ってるいっちゃんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
5:29もか2

5:29もか3

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..


いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
コメント欄へ「お返事です」というタイトルで残しています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
進路説明会か・・・
そろそろ始まるよね。三者面談とか、懇談会とか。
受験生なんだなぁって親は思うけど、子供はさほど実感ナシ・・
ガッカリするけど、こればっかりは仕方ないんだよね(^^ゞ
決めるのも、頑張るのも自分。
ここをしっかり分かってもらわなきゃならないのだけど・・・
相変わらずスイッチは入りません(笑)
2011/05/31(火) 09:46:12
URL | ろなぞー #-[ 編集 ]
お返事です
ろなぞーさんへ
うちの場合は学校選びに関しては
考えているのだけど
その学校に行くためには何をしなければならないか
って、ところが分ってないんだよね。
まあ、仕方ない
追い込み型と思っていましょう。
2011/05/31(火) 14:57:11
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
進路説明会での説明だと昔の受験とずいぶん変ったんだね(*^o^*)

いっちゃんも公立へ行けるといいけどねv-221(=^v^=)

今日は実力テストだったんだね(o^O^o)

いっちゃんの様子で有る程度結果は判るかもね?(・◇・*)

自覚すれば自分から勉強すると思うけどねi-185(o^-^o)
2011/05/31(火) 22:46:12
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> 進路説明会での説明だと昔の受験とずいぶん変ったんだね(*^o^*)
そうなんですよ。
昔と全然違うんですよ~

> 今日は実力テストだったんだね(o^O^o)
少しは出来たって言ってましたけど
数学は駄目だった~って言ってました。
2011/06/01(水) 09:53:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
生徒のニードにあわせた新しい企画の高校ができているんですね

こちらは 学校のなかに 特別なニードを必要とする生徒の学級が設置されています
2011/06/01(水) 21:58:24
URL | はちきんイジー #6zfhQ8cA[ 編集 ]
進路のこと
進路にはほんとに迷いますね。
うちは、なんとか奇跡的に公立高校に受かったんだけど、
ついていけなくて途中でやめてしまいました。
結局かわいそうなことしちゃったかな~と悩みました。
その後、通信制の高校を卒業したのだけど、楽しい高校
生活とはいえなかった。
ほんとに難しいです。でも結局は本人の問題だからね。
親は心配するだけです。
2011/06/01(水) 22:49:25
URL | megan.t #-[ 編集 ]
はちきんイジーさんへ
> 生徒のニードにあわせた新しい企画の高校ができているんですね
> こちらは 学校のなかに 特別なニードを必要とする生徒の学級が設置されています
小学校、中学校では学校内にそういう学級がありますね。
高校はやっぱり義務教育ではないからなのかな。
2011/06/02(木) 10:28:58
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
megan.tさんへ
> 進路にはほんとに迷いますね。
> うちは、なんとか奇跡的に公立高校に受かったんだけど、
> ついていけなくて途中でやめてしまいました。
> 結局かわいそうなことしちゃったかな~と悩みました。
> その後、通信制の高校を卒業したのだけど、楽しい高校
> 生活とはいえなかった。
中学校でも、気になる学校には必ず訪問してみてください。
って、何度も言ってました。
やっぱり、その校風が自分に合うかどうかは
訪れる事が大事みたいですね。

> ほんとに難しいです。でも結局は本人の問題だからね。
> 親は心配するだけです。
そうそう、そうなんですよね。
自分で選んだ道、間違ってしまってもいいから
後悔はしないで欲しいなって思います。
2011/06/02(木) 10:32:38
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/900-7950a074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック