FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2011/06/16 Thu 13:20
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

被災地の方は頑張っておられます。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
今、改めて考えてみてはいかがでしょうか?


松山千春さんが言っていた言葉

頭のいい奴は 知恵をだせ!
腕力のある奴は 力をだせ!
頭のいい奴は 知恵をだせ!

何にも出すもんがね~って奴は

    元気だせ!!!


ただいま、『ゆたかの眼』ブログさまにて
被災地の方へのメッセージを募集して『希望館』へお届けしています。
あと、南相馬市へもお届けしています。
どうぞ、暖かいメッセージをお願いします。
こちらです(★をクリック)→

       

こまった時のために……

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

       

6月15日の晩ご飯!
*鶏スペアリブの酢甘煮
*食パンかりかり
*残り物たち

昨日はカウンセリングだったので
作ったのは鶏スペアリブと食パンのみ。
あとは今日の為を考えて
前日多めに作っておいただしがあるしね。
カレーもまだあるしね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月16日のおべんとう

*六色野菜おにぎり
*ウインナー
*梅香るチキンカツ
*牛肉コロッケ
*ブロッコリー
*たこやき
*ポテトサラダ
*保冷用ゼリー
*ミネオラオレンジ

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

       

今日の神奈川は曇りです。
今日も気温は低め、でもやっぱり会社の中は蒸し蒸ししてます。
moblog_fa5dd64d.jpg
皆さんの所はいかがですか?

       

昨日のカウンセリングでは
はさみを使えない事や
コンパスも苦手だったらしい事など話しました。

はさみについては前にもお話しした事はあるのですが
先日のテレビを見た事も含めて
またお話しをしてみました。

カウンセラーの方は発達系の専門ではないので
詳しくはわかりません。
でも、あたしがお話しした事は
調べたりしてくれます。
なので、あたしは気になる事は
全てお話ししておきます。

それと昨日お話ししたのは
言葉の微妙なニュアンスの取り方が難しい事も話しました。

丁度、前日にお友達とのメールのやりとりで
こんな事がありました。

細かい内容はわからないので例えとしてですが、
お友達はいっちゃんが嵐の中で誰が
一番すきかを当ててみる事になり、
ヒントとして
最初の言葉は?と聞いてきたのですが
いっちゃんにはその意味がわからなかったのです。
それで、あたしに
『最初の言葉』って何?
と、聞いてきたのです。
いっちゃんは嵐の中では櫻井翔くんが好きなので
それは『さ』だよ。という事と
最初の言葉って意味は最初の一文字は何?
って、聞いている事だよ。と教えてあげました。

おそらく言葉っていう単語は
いっちゃんの中ではたくさんの文字があるんでしょうね。
だから、それは一文字という風には
置き換える事が出来なかったのだと思います。

そして、たぶんこれからも
いっちゃんには理解できない事もあるかもしれない。
でも、そういう時は必ず聞くようにと言っておきました。
辞書で調べてみても分からないニュアンスの言葉は
きっといっちゃんには苦手なんだと思うから
と、いう風に付け加えてみました。
でも、それは悪い事ではないし
色々な考え方があるって事だから
わからない事は聞けばいいんだよ。とも付け加えました。

そしたら、いっちゃんは
皆に考え方が違うとかよく言われる。
と、言っていました。
それも悪い事じゃない。
いろんな人がいて、いろんな考え方があって当たり前だからね。
と、言いました。

そんな話もカウンセラーの方にお話ししました。
あたしの色々な考え方があるという伝え方は
それでいいと思います。と言ってくださいました。

他にはこれから決めていかなければならない。
進路、高校選びの事についても話しました。
これに関しては
まだ具体的な話には至っていないので
また具体的な話になってきたら
書きたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝も、いっちゃん起きてこなかったです。

明日は起きてくるでしょうかね。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
moblog_f6d6e0ce.jpg

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
言葉のニュアンス・・・
わかります~(>_<)

私がまだ娘のことを理解する前、(中学生の頃)
「何かが違う???」ってずっと思ってて友達に相談すると
「そんなコトまで気にするの?過保護すぎ~」って一笑されました。
でも家族にしかわからない(気付かない)事って
たくさんありますよね。

少しずつ理解できるようになった今でも
会話してて 「えっ・・・(・・?」 って思う事がよくあります。
友達にも「天然よね~おもしろい」って言われるくらいやっぱりちょっと
変わってると思われてます。
それはそれでいいけど相手を傷つけないように・・・
不快にさせないように わからない事があったらまず私に聞くように
なりました。

兄(息子)の方は1を言えば10を悟るタイプ。
でも娘の方は1、2、3・・・と段階がいるので説明をすれば
「そっか・・・そういう意味ね~」って。

それを偶然目にしたり、私がポロっと喋ったりしてしますと
またしても私の友人からは「過保護ね~」って。

これって過保護とは違うと思うんだけど・・・
親子の事情ってなかなか理解してもらえないのが辛いトコです(>_<)

だから いっちゃんといつママさんの会話や出来事をブログで見て
そうなの!! そうなのよ~!!!って一人で騒いでます。
このブログ ホント楽しみに読んでますよ~(^^)
2011/06/18(土) 11:43:37
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 私がまだ娘のことを理解する前、(中学生の頃)
> 「何かが違う???」ってずっと思ってて友達に相談すると
> 「そんなコトまで気にするの?過保護すぎ~」って一笑されました。
> でも家族にしかわからない(気付かない)事って
> たくさんありますよね。
そうなんですよね。
親だからこそ、わかるんですよね。
だから、過保護とは全然違うんですよね。

> 友達にも「天然よね~おもしろい」って言われるくらいやっぱりちょっと
> 変わってると思われてます。
> それはそれでいいけど相手を傷つけないように・・・
> 不快にさせないように わからない事があったらまず私に聞くように
> なりました。
相手を傷つけないってところが大事ですよね。
だから、どういう事なのか聞いてほしいですよね。

> これって過保護とは違うと思うんだけど・・・
> 親子の事情ってなかなか理解してもらえないのが辛いトコです(>_<)
> だから いっちゃんといつママさんの会話や出来事をブログで見て
> そうなの!! そうなのよ~!!!って一人で騒いでます。
> このブログ ホント楽しみに読んでますよ~(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです。
あたしもぴよさんのコメントは
あたしたちの事を分ってくれていれているので
励みになっています。ありがとう♪
2011/06/20(月) 10:37:57
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメ返を読んでウルウルしてます。
仕事中なのにヤバイ(>_<。)

実はちょっと行き詰ってて・・・
独り言のように書くのでちょっと聞いてもらえれば嬉しいです。

実は娘の会社にきっと同じタイプだろうと思う同期の男の子(A君)がいて娘はそのA君が
友達として大好きです。よく遊びに行ったり、お弁当を一緒に食べたり。
(今年度入社の同期は男1人に女4人)

でも周りからは「Aと遊ぶとか・・・ありえん。私は無理~」とか
「あんな子といて疲れない?楽しいの?」と。
確かに私も1度会っただけだけど、初対面でも喋りっぱなしで人の話を聞かない。
空気の読めないタイプです。(中学生のような幼い感じ)
すごく人懐っこい。

でも娘は、A君はいい子だし、人の悪口を言わない。マジメな話をしようと思えば
ちゃんとできる。自分にとっては似てるトコあるから落ち着ける相手だと。
純粋でまっすぐな良い子だと私も思うし、周りが何を言っても
自分が好きな友達なら大切にねって話しました。

そしたら・・・
「A君はたぶん自分が人と違うって、周りからおかしいって言われてるのわかってる。
バカにならないとやっていけんよ~って言ってたから。
昔はあまり喋らなかったんだって。
私も昔、バカっぽかったよね。 悪口言われても気付かない。
利用されてもバカにされても気付かない。
でもお母さんや周りの人のおかげで色んな事が少し気付くようになってきた。
空気も読めるようになってきた。・・・と自分では思う。
でもそれが正直しんどい。 辛い時がある。
私ってバカにもなれない。 でも○○ちゃんや△△ちゃん(しっかりしてる友達)みたいに
普通に自分で対応もできない。中途半端だから・・・」
って言われて。

例えば・・・
昔、天然ちゃんって言われてる頃、友達から意地悪されてもそれが意地悪だと気付かずいつも笑って過ごしてた。
けど、気付けるようになった今は、うまく言い返したり、相手をギャフンと言わせる方法も
自分ではわからないし、ただ悲しいとかイライラしたりするだけ。

昔の方が気持ち的に楽だったのかな・・・

私、必死になりすぎて言わなくてもいい事までたまに言ってしまうし。
娘を余計に傷つけてるだけかもって思う事もあります。

いつママさんのいっちゃんに対するさじ加減(表現おかしいかな?)
見習わないとってホント思うんですよね(>_<)

朝、起こしたいけど本人のためにも起こさないとか
スカートも自分で~とか。
私、すぐ手を出したり意見言っちゃったりします。
黙って見守ることって難しいけど、そうしないと子供のためにはならないですよね。

コメント欄にこんな長文ごめんなさい。
いつママさんも忙しいと思うので返事はいいですよ~
読んでいただけるだけでホントありがたいですから(^^)

私も遠いトコからいっちゃん&いつママさんをずっと応援してますね!!
2011/06/21(火) 11:07:31
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 実はちょっと行き詰ってて・・・
> 独り言のように書くのでちょっと聞いてもらえれば嬉しいです。
ここでしか、お話しできないので書かせてね。
読ませてもらいました。
娘さんが言う中途半端な気持ち
話してくれて良かったですね。
そうやって話してくれる事でぴよさんも対応してあげられる。
そういう気持ちを中に閉じ込めてしまうと
そこから二次障害が起きてしまう可能性もあると思うのね。

> でもお母さんや周りの人のおかげで色んな事が少し気付くようになってきた。
少しづつだけど色んな事が理解できるようになってきた。
これはここで終わりではなくて
まだまだこれからも色んな事が理解できるようになっていくはず。
だから、今は辛いだろうけど
きっと自分で対処できるようにもなっていくと思うんです。
だから、そうやって話してあげたらいいかな。と思います。

> でも娘は、A君はいい子だし、人の悪口を言わない。マジメな話をしようと思えば
> ちゃんとできる。自分にとっては似てるトコあるから落ち着ける相手だと。
> 純粋でまっすぐな良い子だと私も思うし、周りが何を言っても
> 自分が好きな友達なら大切にねって話しました。
これすごく素敵な事ですよね。
そうやってお互いに理解しあえる人が見つかったんですもん。
他の人が何と言っても大切にしなくちゃね。

> 私、必死になりすぎて言わなくてもいい事までたまに言ってしまうし。
> 娘を余計に傷つけてるだけかもって思う事もあります。
あたしだって、同じような時ありますよ。
ちょっとイラっとしている時など
いっちゃんは空気が読めないから。。。。なんて言ってしまいますし。
親だって人間ですもん。完璧なんて無理ですよね。

> 私も遠いトコからいっちゃん&いつママさんをずっと応援してますね!!
ありがとうございます。
あたしもぴよさんの事応援してますよ♪
2011/06/21(火) 11:44:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
読んでいただき、またお返事までいただき
ありがとうございます(^^)

理解しあえる人に出会えてよかった。
けど・・・そこはやっぱり異性の友人。
会社でも仲が良すぎて付き合ってるのかと聞かれるそうです。
ホントに純粋な友人なんだけど。

昨日はA君の家に泊まって一晩中ゲームしたりして遊びたいと言い出しました。
もちろんA君宅は家族と同居で みんなで雑魚寝したりのフレンドリーな一家。
これまた純粋に遊ぶためなのは、今までの話を聞いてわかります(-公- )

でも・・・世間がどう思うか。
自分達はよくても、周りはそうは思わない人もいること。
大切な友人なら今のペースじゃなく、長く付き合えるよう少しゆっくり
仲良くしてみたら? 

こんな年になってこんな説明・・・( ̄Д ̄;;
でも段階を踏まねば!!


いつママさんが言われるように
終わりではなく これからですよね。

頑張ります(^^)
次から普通に最新の方にまたコメントする機会があればしますね。

ありがとうございました。


2011/06/22(水) 09:35:31
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 理解しあえる人に出会えてよかった。
> けど・・・そこはやっぱり異性の友人。
> 会社でも仲が良すぎて付き合ってるのかと聞かれるそうです。
> ホントに純粋な友人なんだけど。
そうですよね。
世間一般では男女で友人って思ってくれる人は
少ないですよね。

> でも・・・世間がどう思うか。
> 自分達はよくても、周りはそうは思わない人もいること。
> 大切な友人なら今のペースじゃなく、長く付き合えるよう少しゆっくり
> 仲良くしてみたら? 
> こんな年になってこんな説明・・・( ̄Д ̄;;
> でも段階を踏まねば!!
男女関係に思われがちな友人関係。
普通でもきっと悩む問題なのかな?って思います。
今、娘さんは理解しあえる人に出会えて嬉しくて
どんどん近づいていってしまうのかもしれないですよね。
一つ気になる事があります。
その方に依存していく形にならない事を
気をつけた方がいいかな?って思いました。
余計な心配で終わればいいんですけどね。

> いつママさんが言われるように
> 終わりではなく これからですよね。
> 頑張ります(^^)
> 次から普通に最新の方にまたコメントする機会があればしますね。
子育てには終わりはないですもんね。
それと、どこにコメントいただいても大丈夫ですよ。

あたしの思う所で書いてしまったので
気に障る事はなかったかな?と心配しました。
上手く言葉を選んで書いているつもりですが
受け取る意味が違ったりする事もあるかと思います。
もし、気に障る言葉などあったら教えてくださいね。
それから、これからもどうぞよろしくお願いします。
2011/06/22(水) 10:54:20
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
終わろうと思いながら・・・またまた失礼致します(^^ゞ

気に障るとか全然ないです。
幅広くいろんな意見を聞きたいし、自分にとってイタイ意見だったとしても
それって図星だったりなるほど~(-公- )って思うことが多いので。
もし何かおかしいなって感じられたらズバッとビシッと言ってもらえたら嬉しいです。

依存・・・
私も実は気になってたんです。
人との距離のとり方が下手な子なので(>_<)
いつママさんが言うように自分を理解してくれる人が現われて
嬉しくてどんどん近づいて~って感じです。

昨日は早く帰宅したので娘の話もゆっくり聞くことができました。
ホントに大切な友人で長く付き合っていきたいなら
少しペースダウンした方がいいよ。
期間限定じゃないんだからゆっくり仲良くなって一生の友人に
なれたらいいよねって話をしてたら・・・

娘の話では
金曜の夜にA君家族がしてるスポーツをA君の友人B君と見に行く事になってて
(今は2人きりよりA君、B君、娘の3人で遊ぶのがほとんど。
でもB君は社外の人なので社内で噂になるのはしょうがない)
そしたらA君が遅いから泊まれば?と。

でも私と話すうちにやっぱりやめようと断ったところA君から
「何で?もう親にも2人(B君と娘)が泊まるの楽しみにしてるし。
土日も泊まっていいって言ってるのに」と。

一緒に文章を考え(ホントはこういうのダメですよね?!)
「異性の友達の家に泊まるのはうちの家ではダメなんよ。
親だけじゃなくて兄ちゃんも反対してるし、これがうちのルール。ごめんね」
とメールを送ったら
「何で?じゃあお兄ちゃんも泊まりに来ていいよ~
人数多い方が絶対楽しいよ」

B君の方に断ったら「そうか~ やっぱ女の子だから家族もダメって当たり前よね」
とあっさり納得して、その時にB君がチラッと

「Aは高校の時から遊ぶと時間を忘れちゃうんよ。
オレの家は厳しくて門限があって。でもいつもいいじゃん。いいじゃんって。
で、一回それで大喧嘩になったんだ~」って。

私はそれはB君自身の問題で、ちゃんと断って帰ればよかったじゃん。
○○(娘)もそうだけど何でもA君のせいにするのは間違いよ。と言ったんだけど。

娘の依存も気になるけど、更に依存気味はA君かも。
(決して娘よりA君がひどいって意味じゃないです)

よそ様のお子さんを同じ性質だと決め付けてはいけないけど
A君も生きづらい思いをしているのは確かだと思うので。

娘には
「○○には親の私が話を聞いて少しだけどアドバイスできる。
でもA君は困った時に誰に話を聞いてもらうんかな?!
○○もA君も素直で良い面はいっぱいあってもなかなか周りに
理解はしてもらえんでしょ?
一人でいたら少し変わってる?くらいしか思われんけど
それが二人一緒になるとテンションも上がって更に周りからはどんどん
おかしいんじゃない?って言われることもでてくると思うよ。
もう少し○○が考えて行動することでA君も落ち着いたり
A君自身が変われるようになるかもしれんね」
みたいな話をしました。

娘は単純に(素直なので)
「頑張る。A君の事、周りの人も理解してくれるよう私も気をつける。
ダメな事はダメってちゃんと説明して言えるようになる。
母さんが私の話を聞いてくれるようにA君が悩んでたら私が話を聞いてあげる。
それで私じゃダメな時は母さんに言うから、母さんのアドバイスをA君に伝えるね」と。

・・・・・・・(-公- )
それはちょっとどうかな~?!

話し合いして今日は良くてもまた明日には逆戻り。
この数年、そんな感じで一進一退で進んでるのか戻ってるのか・・・

いつママさんの今日のいっちゃんとの会話
参考になりました。

「早く寝なさい。明日起きれんでしょ~」
私、毎日言ってますもん・・・ ( ̄▽ ̄;)


2011/06/23(木) 09:37:22
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 気に障るとか全然ないです。
> 幅広くいろんな意見を聞きたいし、自分にとってイタイ意見だったとしても
> それって図星だったりなるほど~(-公- )って思うことが多いので。
> もし何かおかしいなって感じられたらズバッとビシッと言ってもらえたら嬉しいです。
良かった。
なんかあった時は是非言ってくださいね。
あたし自身も色々と教えていただきたいので
違うような時は教えてくださいね。

> 依存・・・
> 私も実は気になってたんです。
> 人との距離のとり方が下手な子なので(>_<)
> いつママさんが言うように自分を理解してくれる人が現われて
> 嬉しくてどんどん近づいて~って感じです。
うちの子も人との距離の取り方が下手ですね。

> 娘の依存も気になるけど、更に依存気味はA君かも。
> (決して娘よりA君がひどいって意味じゃないです)
なんとなくわかります。
うちの子はもしかしたらA君に近いのかもしれない。
うちで時間を決めてるけど
自分が楽しくなったら平気で時間の約束は破ってしまう。
そして、もしかしたらお友達も巻き込んでいるのかもと思うことがあります。

> 話し合いして今日は良くてもまた明日には逆戻り。
> この数年、そんな感じで一進一退で進んでるのか戻ってるのか・・・
これも同じ風に思います。
話をした時は理解してくれても忘れてしまうのか
元に戻っている時がありますよね。
一進一退というよりうちのばあいは
二歩進んで三歩下がってるかもです。

> 「早く寝なさい。明日起きれんでしょ~」
> 私、毎日言ってますもん・・・ ( ̄▽ ̄;)
今度、宣言したみたらどうですか?
もう起こさない。早く寝なさいも言わない。と。
2011/06/24(金) 13:40:33
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/913-57102145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック