FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、孫っちとの事、 あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2011/06/24 Fri 12:38
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

6月22日のおべんとう

*こぶ入りおにぎり
*フランクフルト
*ピーマン
*とんかつ
*かぼちゃコロッケ
*かきあげ
*保冷用ゼリー
*デラウェア

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?

       

こまった時のために……

発達障害関係、子供の相談などの掲載ブログ
「そのままでいいって言ってやりたい ADHD児と生きるぐっちゃぐちゃな毎日」 by寿月さん
こちらです(★をクリック)→

災害時の障がいのある方への支援方法掲載ブログ
「発達の凸凹ひろばでひと休み」 byなつみかんさん
こちらです(★をクリック)→

       

今日の神奈川は晴れです。
でも、すごい風です。
moblog_d880074f.jpg
皆さんの所はいかがですか?

       

昨日は忙しかったので更新できませんでした。
もしかしてもしかして、楽しみにしていた方
すみませんでしたm(_ _)m


一昨日、あたしが帰宅した時に
いっちゃんは髪の毛をおだんごにして
とっても涼しそうな髪形をしていた。
いっちゃん自身もおだんごにしていた方が
すっきりするからと
次の日、学校にもこの髪形で行く。
と言っていた。

そして、昨日、いっちゃんは
髪形をおだんごにする為に
いつもより全然早い時間に起きてきた。
一生懸命頑張って
いっちゃん自身はもうちょっとちゃんとしたかったようだけど
あたし的には立派なおだんごの髪形が出来た。
今の子たちがするような
頭の上におだんご作る髪形ね。

しかし。。。
昨日、学校で二人の先生に
『なに、その頭、変なの。』と言われたそうだ。

いっちゃんには、変な頭じゃないよね。
涼しくていいよね。
先生、おかしいね。と、言っておいた。

その二人の先生は女の先生だ。
あたしは、何故そんな言い方をするのか
腹がたった。
自分の好みにあわないからと
なぜ、否定的な言葉を使うのだろう。
いっちゃんは校則を破らないように
黒のゴム、ピンを一生懸命に使って
頑張っておだんごを作ったのに
否定する言い方をしなくてもいいのではないかと思う。
もっと他の言い方があるだろうに。
例えば、そういう髪形よりこういう髪形の方が先生は好きだな。
みたいな言い方なら否定にはならないと思う。

そのどちらの先生も
いっちゃんが苦手意識を持っている先生だ。
いっちゃん自身、嫌われていると思っている。
だからこそ、余計に
否定的な言葉を使って欲しくない。

この事は、次回のカウンセリングでも話そうと思うし
担任の先生にも話をしようかとも考えている。

一生懸命やった事を否定されたら
子どもは駄目だという意識を持ちやすい。
だからこそ、あたしはできるだけ
否定的な言葉を避けようと言葉を選びながら
いっちゃんに話しかけているつもりなんです。
それでも、時々はやっぱり人間なので
頭に血が昇ってしまったら
つい、ぽろっと出てしまう事もあるけれどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

昨日はめっさ早く起きたいっちゃんですが
今日は、自分の部屋のベランダから
顔を出してましたよ。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
moblog_22d2d1d6.jpg

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おだんご髪を結ったいっちゃん似合ってるんだろうねv-221
(*^-^*)

今年の夏も暑くなりそうな予報ですね(=^O^=)

そう言ってる今日は群馬県では39.8℃と体温より高い猛暑になったようですねv-237(*^o^*)

コケのところでも33℃が3日連続で湿気が多くて体力を奪われますね(*≧ー≦)

ママの所も今日は暑かったでしょうね(*^O^*)

(=^ ^=)おだんご頭のいっちゃんは涼しかったかもね?
2011/06/24(金) 20:19:14
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
言葉って、とても影響力があるから・・・ましてや教育者でしたら
尚の事細心の気配りがあって当然。
憤りを感じますよね。

最近暑い日続くし、おだんご頭はスッキリと見えていいと
思うけれどv-410
2011/06/24(金) 23:30:57
URL | anmoyayai #-[ 編集 ]
先生なら、言葉は選びましょう!だと思う。
それに対して、傷つく子、傷つかない子さまざまだとは思うけれど
気をつけて欲しいよね。
おだんご、ぜんぜんいいよ~かわいいし。
この暑い中、涼しく過ごす為には工夫が必要なのにね。
あたしも、毎日アップにしっぱなし。で、首にタオル(笑)
2011/06/25(土) 19:54:46
URL | ろなぞー #-[ 編集 ]
更新めっちゃ楽しみにしてま~す(^^)

うちの子の通ってた中学校は田舎のせいか校則がガチガチに厳しくて
女の子は肩についたら黒いゴムで二つ結びです。
おだんご・・・OKとか羨ましいです。

否定的な言葉って信頼関係がちゃんとあればまた受け止め方も違いますよね。
後で「そういう意味じゃなかった。ごめんね」とかって話もできたり。
(もちろん頑張った事に対しての否定的な言動はNGだけど・・・)
その女性の先生は苦手意識のある先生だったら
余計にいっちゃん冗談で返すことできないし悲しいと思います。


でもいっちゃん 器用ですね♪
私、自分でおだんごとかできません。

暑い日が続くけどお互いバテないよう頑張りましょ―(^^)




2011/06/27(月) 11:05:54
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> おだんご髪を結ったいっちゃん似合ってるんだろうねv-221
> (*^-^*)
とっても似合ってましたよ。

> 今年の夏も暑くなりそうな予報ですね(=^O^=)
そうですね。
それでも、昨日は割と過ごしやすい気温でした♪
2011/06/27(月) 13:57:26
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
anmoyayaiさんへ
> 言葉って、とても影響力があるから・・・ましてや教育者でしたら
> 尚の事細心の気配りがあって当然。
> 憤りを感じますよね。
そうですよね。
言葉の暴力は心に傷を残してしまう事が多いとわかっているだろうに
気をつけてもらいたいです。

> 最近暑い日続くし、おだんご頭はスッキリと見えていいと
> 思うけれどv-410
ですよね~
あたしもすっきりしていいと思いましたよ。
2011/06/27(月) 14:00:54
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ろなぞーさんへ
> 先生なら、言葉は選びましょう!だと思う。
> それに対して、傷つく子、傷つかない子さまざまだとは思うけれど
> 気をつけて欲しいよね。
そう、生徒だって色んな子がいるのだから
言葉は選んで欲しいですよね。

> おだんご、ぜんぜんいいよ~かわいいし。
> この暑い中、涼しく過ごす為には工夫が必要なのにね。
> あたしも、毎日アップにしっぱなし。で、首にタオル(笑)
そうそう、あたしも首に保冷剤を入れたタオルwww
おだんご頭の方が見た目もすっきりなのにね~
2011/06/27(月) 14:05:23
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
ぴよさんへ
> 更新めっちゃ楽しみにしてま~す(^^)
うれしいです。ありがとうございまーす♪

> 否定的な言葉って信頼関係がちゃんとあればまた受け止め方も違いますよね。
> 後で「そういう意味じゃなかった。ごめんね」とかって話もできたり。
> (もちろん頑張った事に対しての否定的な言動はNGだけど・・・)
> その女性の先生は苦手意識のある先生だったら
> 余計にいっちゃん冗談で返すことできないし悲しいと思います。
苦手意識があるから余計に傷ついたのかもしれないですね。
先生自体、間違っていたと思っても
誤らない先生の方が多いので困ります。

> 暑い日が続くけどお互いバテないよう頑張りましょ―(^^)
そうですね。
暑さをはねのけて頑張りましょう!!!
2011/06/27(月) 14:10:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/919-a34c5cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック