FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2011/08/13 Sat 10:13
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

8月12日の晩ご飯!
8:12ばんごはん
*牛肉しょうが焼き
*おたま豆腐の冷ややっこ
*残り物たち

牛肉は甘くないバージョンのしょうが焼き。
いっちゃんはこちらの方が好きなんだよね。
なんかさ、いつも少しづつ残り物がある。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月13日のおべんとう

*彩りたらこおにぎり
*ウインナー
*ほうれん草バター炒め
*白身魚フライ
*エビまよ揚げ
*クリームチーズはんぺん
*鶏てりマヨ

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?

       

今日も神奈川は晴れですよ。
朝、8時には30度超えしてましたよ。
皆さんの所はいかがですか?

       

昨日は、いっちゃんはお友達と海へ行きました。

同じクラスの男女で。。。

修学旅行の時一緒だった班のメンバーが
結構仲良しさんらしく、
その時のメンバーで行ったそうです。

男女のグループで行動してくれると
結構安心かな~って思います。
女の子だけだと、やっぱり何かあったら……
って、心配だもんね。
だけど、男子がいれば
そこは助けてくれるでしょう!的な。

これがさ、グループじゃなくて
1対1だったりしたら
別の意味で心配になるじゃん。

だから、男女のグループでの行動って
女の子の親は安心感が少しあるよね。

朝は早く、7時くらいに出掛けて行った。
帰ってきたのは、5時前には帰ってきたよ。
ただいまメールがあったからね。

まあ、いっちゃん以外の子は
夕方から塾の夏期講習とかあるからね。
帰ってくるのも早くて安心できましたよ。

だから、昨日はとても穏やかに過ごせましたよ。

でも、その前日は
連絡もせずに、またまた帰りが遅かったんです。
8時すぎ。。。

その前7時前にメールして
その返事では『もうすぐ帰る』だったのに
8時すぎ。
だから、帰ってきてからは険悪ムードです。
と、いうか、口聞きませんでした。。。

出かける時は必ずメールをする。って約束になっているのに
守られることは殆どないし
遅くても7時には帰ってくるように。って言ってあるのに
平気で遅くなるしね。
そんな事ばかりだったので
きちんと反省するまで口聞かないことにしました。

その後、あたしの事を「ママ」と呼ぶけど
後の言葉が続かない。
いつもは、何が悪かったか。とか聞くのですけど
今回は自分で考えてもらおうと思い
何も言いませんでした。
そしたら、何も言わないまま部屋に言って寝ちゃいましたよ。

で、次の日の朝、早く起きてきて
また同じ繰り返し。
なので、自分で反省するまで口は聞かないよ。とだけ伝えました。
そしたら、
・連絡しないで出掛けていた事。
・すぐ帰ると言って遅くなった事。
・これからはちゃんと連絡して早く帰る。
ので、許してほしい。と言ってきました。

でもね、ここで、はいそうですか。とはいかないんです。
こんな事よくあるんです。
誤れば許してもらえる。
だから、今はその言葉は聞いておくけど
許した訳じゃない。
これからのいっちゃんの態度によっては
許さないこともある。と伝えました。
でもね、実際、これも今まで何回もあるんですよね。

ここで、子どもなんて同じこと何度も繰り返すから。
と、思われがちなんですけど。
でも、やっぱりちょっと違うんですよね。
そこが上手く伝えられなくて歯痒いんですが
自分中心的な考え方しか出来ない所があるんですよね。
だから、自分がやりたいと思ったら
周りが見えなくなってしまう。
約束していた事も頭の中からすっぽり無くなってしまう。
でも、後になってこうだったよね。
と、言われると思い出して、謝るか誤魔化す。
最近は謝るようになってきたけれど
これが、昔は怒られたくないから、誤魔化す事が殆どだった。
でも、結局、ばれてしまう。
で、何故嘘をつくのか。。。って、なっていたんですよね。

今になれば、そういう事だったんだ。って思ってるんですけど
でも、本質の部分が変わっていないので
そこをどうにかしていかないといけないな。と思うんですよね。
でも、変わってきている部分もあるので
悪いことばかりではないですけれどね。

あたし自身もこうやってみよう。ああやってみよう。
と、色々と考えてみるけれど
やっぱりずっとこの事については勉強していかないとね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日もいっちゃん、しっかり起きてきてくれました。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
7:9もか1

7:27もか1

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
すごくわかります~(>_<)

うちの娘も最近やらかしてくれました。
仕事帰りに電車乗ったらメールする約束になってて(駅まで迎えがいる時のみ)
「8時の電車で帰るね」ってメールがきたきり音信普通。
9時になっても10時になっても帰ってこない。
こっちは何かあったんじゃないか・・・って心配しだすといてもたってもいられなくて。
何回も電話、メールしたんです。
11時頃にやっとメールがきて「今から帰る」

会社の友達に駅まで送ってもらい、話し込んでたら8時の電車に乗れず・・・
次の電車で~って思ってたら疲れて友達と眠ってしまい・・・
駅員さんが最終電車が出た後、車があるのを変に思い(小さい田舎の駅なので)
窓を叩いて起こしてくれたそうで (-”-;)

約束の時間に間に合わない場合、自分から連絡(←コレ重要!!)するように
いつも言ってるんです。
でもいつも時間過ぎて、私が連絡すると「ごめん・・・」って。

友達との約束や仕事関係は口うるさく言ってるせいか何とかOKだけど
家族に対しては許してもらえるって甘えからかなかなか直りません(-公- )

周りからは「過保護」とか「過干渉」とか思われがちだけど
その他にも色々あってのことなのに・・・
他人にはわかってもらいにくい事なので私も歯痒い思いです・・・

話は変わりますが
私にも兄がいて田舎の跡取りとして大事に大事に育てられてきました。
一人暮らしの経験もなく、結婚後すぐに同居。
(しょうがなく同居してやってるって思ってるみたい)
穏やかな兄だけど、世間知らずなトコもあり・・・(-公- )
お金の苦労も知らないし、家事手伝い何もしません。
箸もお茶も用意されてから呼ばれて席に着くという坊ちゃまです。
姉も私も呆れて、1度外で生活してみればいいのに~が口癖です。

息子には絶対兄のようになってほしくなくて家事は手伝わせてるけど。
ちなみに我が家では・・・  私→台所全般  息子→風呂掃除 早く帰れば洗濯入れ
娘→洗濯  掃除は私と娘です。
食事は全て私なので、私の気分で作ります(笑)

基本 お弁当に力を注ぎ、(私、外面がいいので人の目が気になります)
夕飯はちゃんと作る時もあれば、めんどくさい時はラーメン+炒飯、うどん+おにぎりなど炭水化物だらけだったり
それにもずくやサラダをプラスするだけ(^^)

だからいつママさんはエライな~すごいな~って思います。
お兄様、家族の一員なんだから手伝ってもらって当然ですよ。

いっちゃん帰ってくるまでしっかり羽伸ばしてくださいね。
帰ってきたらまたドタバタ忙しくなるので(^^)


2011/08/18(木) 10:23:44
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
ぴよさんへ
> すごくわかります~(>_<)
やっぱり、ぴよさんなら分ってくれると思ってました。

> こっちは何かあったんじゃないか・・・って心配しだすといてもたってもいられなくて。
> 何回も電話、メールしたんです。
> 11時頃にやっとメールがきて「今から帰る」
そうなんですよね。
本当になにかあったのか?って心配するんですよね。
なのに何事もなかったかのように平然としていられたりすると
ピキっっってなりますよね。

> 友達との約束や仕事関係は口うるさく言ってるせいか何とかOKだけど
> 家族に対しては許してもらえるって甘えからかなかなか直りません(-公- )
やっぱりあたしもそうだと思います。
家族だから。。。って思いがあるんだと。

> 周りからは「過保護」とか「過干渉」とか思われがちだけど
> その他にも色々あってのことなのに・・・
> 他人にはわかってもらいにくい事なので私も歯痒い思いです・・・
微妙な加減だからやっぱり他人にはわかってもらえないですよね。

> 穏やかな兄だけど、世間知らずなトコもあり・・・(-公- )
> お金の苦労も知らないし、家事手伝い何もしません。
> 箸もお茶も用意されてから呼ばれて席に着くという坊ちゃまです。
> 姉も私も呆れて、1度外で生活してみればいいのに~が口癖です。
そうなんです。悪い人間ではないけれど
ほんとに何様なんだと思っちゃいます。

> だからいつママさんはエライな~すごいな~って思います。
いやいや、全然、手抜きばっかりですよ。

> お兄様、家族の一員なんだから手伝ってもらって当然ですよ。
今朝、掃除をしておくようにメモ残してきちゃいました(笑)

> いっちゃん帰ってくるまでしっかり羽伸ばしてくださいね。
> 帰ってきたらまたドタバタ忙しくなるので(^^)
ですね。
でも、やっぱり元気に帰ってくると嬉しいですね。
2011/08/19(金) 09:43:36
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/937-a3a25df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック