FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
現実を見ないとね。 
2011/08/31 Wed 10:00
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

ううう。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
月曜、またまた会社のPCでFC2の管理ページが開けなくなった。
もう、どうにかしてくれ~~~~~

       

8月30日の晩ご飯!
8:30ばんごはん
*肉野菜炒め
*つるむらさき
*じゃこ卵

またまた適当に作ったばんごはん。
でも、美味しかったよ♪

*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?

       

前々回の記事でいっちゃんが高校生になったら
友達とルームシェアするという話し。
詳しく話を聞いてみました。

友達と3人で約九万くらいの3LDKの部屋を借りて
住むという話を相談してるそうです。
高校生になってすぐバイトを始めて
それでお金を貯めて3人で目標の金額が揃ったら
一緒に住もうという話だそうです。
他の子2人も親にそういう話をしてOKをもらっているそうです。

いっちゃんの場合、いきなり
『高校生になったら、友達とルームシェアするんだ♪』ですから
え?何考えているの?っておもっちゃったわけです。
そういう事よくありますね。
いきなり結論から話すから話が見えてこない事。

で、一回、この話は置いておきます。


先週の土曜日に昼間の定時制の高校の学校説明会に
いっちゃんと二人で行ってきました。
その高校は不登校だったり、学力に自信がない
自分に自身がもてない、そんな生徒を求めています。
そして、高校生活をしながら
色々な問題を解決していくという方針です。
あたしは説明会の話を聞いていて
やっぱりここはいっちゃんが行くといいな。と思いました。
でも、いっちゃんの意見は違いました。
説明の中で、この学校はこの学校へ入って自分を変えたいと人に来て欲しい。
だから、安易な考えで受験しても合格は難しい。という話をされていました。
それを聞いて、いっちゃんは今他の学校へ行きたいと思っているから
きっと無理だと思う。という考えでした。

ここで出て来た今行きたいと思っている他の学校。
その学校は福祉コースがあり、保育士を目指しているいっちゃんには
確かに目標にしていい学校なんですが
最初、その学校を目指していたんですが
途中、仲のいい子達が他の学校を志望していたので
そちらの学校に行きたいとも言っていたんです。
で、なんで志望する学校が戻ったかと言うと
ルームシェアする子がそちらの学校を志望しているからなんです。
もちろん、いっちゃんはその子がいくからとは言いませんが
結局は自分の確固たる意志ではないような気がしてならないのです。

今のいっちゃんの中では、
福祉コースのある学校へ入学して
バイトして友達とルームシェアするという夢だけが膨らんでいて
何のために高校へ行くのかが置き去りになっているような気がします。
他の2人は塾なども行っていて
成績はいっちゃんよりは格段に上です。
今のままのいっちゃんではおそらくその学校に合格するかわかりません。
あたしはほとんど不可能に近いとも思っています。
でも、今からでもやる気を出して頑張れば
もしかしたら、合格できるかもしれないけれど
でも、目指す意味が違っている今、その学校へ行って
やっていく事が出来るのかが心配にもなりますね。

もちろん、その学校の説明会にも足を運ぼうと思っているので
その学校での説明を聞いて
いっちゃんが何を思うか、
そして、まだ志望校を決定するには充分な期間があるので
今はあたしがさっき思っていると言った事は言ってません。
色々と進むにつれ、おそらく色々な事が見えてくると思うので
しっかりと志望校は決めて欲しいと思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

現在、高校に入ったらバイトするって言ってますが
時給がどれくらいなのかもわかってなくて
時給3,000円くらいのとこあるかな~なんて言ってました。
いや、高校生なら相場よくて1,000円だと思うけど。。。
とは、教えてあげました。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今朝は起きてきませんでしたが
すぐ起きたようでメールがきました。
今週はいっちゃんはゴミ出し当番です。
頑張ってもらいましょう!!!

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
8:30もか

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

ただいま、コメントへのお返事は
返信機能を使ってやらせていただいています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
目先のことだけで、ポンと決めてしまうのは親としては
「いいよ」とは言えないでしょうね。
楽しいことが待ってる!ワクワクしちゃう!のも分からなくはないけど。。
何事も経験だけど・・現実はそう甘くないんだよね。

ウチも基本、サッカーで志望校選びしてます。
まだまだ点も足りないし、頑張りどころなのに頑張ってない。
後悔先に立たず。。。
問題は山積みです(泣)

そんなものかもしれない
2011/08/31(水) 20:51:52
URL | ろなぞー #-[ 編集 ]
お返事です。
ろなぞーさんへ
やっぱり楽しい事の方が前に来てしまうようです。
もともと、嫌な事からは逃げたいタイプだしね。
でも、まだ本人達は、まだ平気なんて
思っているのかもしれないですよね。
2011/09/01(木) 10:01:13
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
いっちゃん 素直ですよね(^^)
うちの娘もですが思った事がそのまま口から出ちゃう。
普通「無理だろうな~こんな夢みたいな事言ったら笑われるかな」と
諦めたり、人の目を気にしたり・・・
そういうのがなく、純粋なんですよね。

うちの娘も高校時代、私が厳しすぎた時に友達と暮らしたいと一時期言ってました。
他人と暮らすのがどんなに難しいか・・・
せっかく仲の良い友達関係も24時間一緒だと嫌なトコが見えて壊れると思うよ~など
言っていたら「そっか・・・ そうだよね!」と。

意見がコロコロ変わったり、目標もよく変わるので真剣みがないと思うこともあるけど
その時その時、いっちゃんも娘も真剣に思って、それが口に出ちゃうんですよね。


私の知り合いの方が通信制の学校の先生をされてるんだけど
そこも高校を中退した子や不登校の子などいろんな子供が通ってます。
生徒一人一人に向き合い、良い学校のように感じました。
KTCっていう学校ですが全国にあるようです。
娘は高3の時にパンフレットを見て行きたいな~って。
遅いんじゃい丶( * ` Д ´ )ノ って感じです。
学校選びはホント大切ですよね。

志望校・・・友達は関係なく、いっちゃんの将来の夢や居心地のいい環境など考えて
早めに決まればいいですね♪
2011/09/01(木) 12:04:55
URL | ぴよ #-[ 編集 ]
お返事です。
ぴよさんへ
>いっちゃん 素直ですよね(^^)
>うちの娘もですが思った事がそのまま口から出ちゃう。
>普通「無理だろうな~こんな夢みたいな事言ったら笑われるかな」と
>諦めたり、人の目を気にしたり・・・
>そういうのがなく、純粋なんですよね。
確かにそうですね。
そういう風にとらえれば素敵な事なんですよね。

>意見がコロコロ変わったり、目標もよく変わるので真剣みがないと思うこともあるけど
>その時その時、いっちゃんも娘も真剣に思って、それが口に出ちゃうんですよね。
そっか~、そうだよね~
いや、目からウロコです。ありがとう♪

>志望校・・・友達は関係なく、いっちゃんの将来の夢や居心地のいい環境など考えて
>早めに決まればいいですね♪
うん、友達も大事だけれど
やっぱり自分の事として考えて欲しいですね。
2011/09/02(金) 10:54:28
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/951-44f70c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック