FC2ブログ
いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに いっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
魔法のような片づけ 
2011/10/04 Tue 10:00
見に来てくれてありがとう
未婚シングルママのB型マイペースブログへようこそ(^○^)

       

10月3日の晩ご飯!
10:3ばんごはん
*さんまの塩焼き
*鶏のからあげ
*きゃべ千
*さつまいも煮
*なめことめかぶのみそ汁

今年初のさんま!!!
美味しかった♪
いろいろ考えて
バランスよくしたつもりだけど
メインが二つはなかったかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月4日のおべんとう

*ごましおごはん
*からあげ
*さつまいも煮
*ウインナー
*キャベツ
*白身魚フライ
*プチトマト
*柿


*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもブログを見に来てくださる皆さんには感謝しています。
楽しく、長くブログを続けていきたいと思っているので
マイペースなブログと思って覗きに来ていただけると嬉しいです


拍手、応援 ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
出来たら、最初にポチッと、応援よろしくね

FC2ブログランキング


"にほんブログ村
にほんブログ村





loveバナー

被災地の方々の事を忘れないでください。
あたしたちもできることをしっかりやっていきましょう!!!

本当の無駄とは何か?
本当の自粛とは何か?
本当に大切な物は何か?




       

今日の神奈川は晴れです。

今日は乾燥注意報もでています。
皆さんの所はいかがですか?

       

先週の金曜日に中居くんの金スマで
魔法のかたづけの本の著者の方が出演して
しずちゃんの家などの片付けを手伝う番組がやっていました。

常々、いっちゃんの部屋は汚いと
片づけてもすぐちらかしてしまうと
このブログでも何度となく書いております。
のでので、
もちろん、いっちゃんとその番組を見ました。

そしたら、どうでしょう。
いっちゃんにも効果がありました\(^○^)/
早速土曜日の午後に洋服の片付けから始めました。

どういう風に片づけていくのかを簡単に説明したいと思います。

片付け方として場所毎に片付けるのではなく
物毎に片づけていきます。
順番としては
1 洋服
2 本
3 書類
4 小物類
5 思い出の品
の順番です。
(もしかしたら、何か足りないかも。。。うろおぼえですみません。)

で、その片付ける物を一度全て一カ所に出します。
そして、ここがポイントです。
ときめく物は残す。ときめかない物は処分する。
このときめきと言う言葉に魔法があるようです。
いっちゃんもときめきのある物だけ残せばいいんだね。
と、俄然やる気を出しましたから。
このときめきで残す物は
洋服、小物類、思い出の品だったかな?
本は1度読んでその後全然手をつける事がなければ処分。
書類は全て全捨ての気持ち。

それで、処分する時に大事なこと。
例えば捨ててしまうとしても、今まで一緒にいてくれた事を感謝する。
有難うの気持ちを込めてサヨナラするって事です。

本当に魔法のような感じでした。
ときめきがある物だけ残す。
ときめきのない物に関しては有難うの気持ちを込めてサヨナラする。
そういう作業をするうちに
今まで何度となく処分するのをためらっていた物達に
すんなりとサヨナラする事が出来ました。

実は、あたしもいっちゃんと一緒に
溜まりに溜まった洋服を整理したんです。
本当にこのやり方で一気に洋服が片付きました♪

いっちゃんはその後、本棚も片づけました。
書類も全部捨てちゃいました。
あとは小物と思い出の品ですね。
洋服が片付いて引出しが綺麗に整理された事で
他の物も片づけたくてうずうずしているようです。
今度の土曜日もきっと一生懸命片づける事でしょう。
いや、今のところ、毎日、片付けに励んでいますよ。

素敵な魔法の片付けの本です。


..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後にモカちゃん画像を♪
10:3もか2

10:3もか1
モカちゃんも元気になってきました。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いつもコメントありがとうございます。

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
コメントを残して頂けると嬉しいです!

笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね


FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ←こちらもよろしくね。

子育てスタイルに参加しています


blogram投票ボタン

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ



ダイエットには





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
観たよ~
あたしも観ました!金スマ。
なるほどな~と思いながら、さっそく週末は片付け。
自分からすすんでやるなんて、いっちゃんはさすが女の子!
ろな太郎は観てたけど、散らかしっぱなしです(笑)

今週末は自分のときめかないものに、ありがとう!そして、
さよならしようと思います♪
きっとたくさん、ときめかないものが眠っているでしょう(笑)
2011/10/04(火) 20:55:22
URL | ろなぞー #-[ 編集 ]
こんばんは♪

私もその番組はチラッと見ましたが・・・
そんな効果があったなんて、子供達に見せれば良かったぁ。。。
ウチの部屋は毎日爆発してて大変です。

なめこのお味噌汁美味しいですよね~。大好き!
2011/10/04(火) 21:22:18
URL | YUFRICA #-[ 編集 ]
こんばんは♪
タイムリーな話題♪先日私のブロ友さんも記事にされていました(*^_^*)
「ときめきの魔法」良い言葉ですね♪
身の回りを片付けると内面まで磨かれたような気持ちになりますね^^
だけど。。そこに行きつくまでが。。。Σ(゚д゚lll)(笑)
いっちゃん、偉いですね☆

応援☆♪
2011/10/04(火) 21:35:14
URL | aimama☆ #-[ 編集 ]
いっちゃん魔法の片付けでどんどん綺麗になっちゃったかなi-185(*^o^*)

なかなか片付けって出来ないですものねv-237(・◇・*)v-356

コケもいっちゃんをみらなわなきゃねv-363(=^◇^=)
2011/10/04(火) 21:44:08
URL | 青いクラゲ #-[ 編集 ]
片付けが苦手な人に、女優が向いているそうです
女性だから片付けができて、掃除洗濯炊事と
完璧に思われるのもつらいですね

人には向き不向きがあります
もし再婚、または一緒に暮らすなら
私は苦手な片付けが得意なかたがいいです
そのかわり料理はお任せくださいませ♪^^
2011/10/04(火) 21:45:35
URL | FREUDE #-[ 編集 ]
はじめまして huwari*です。
足あとを残してくださって、ありがとうございます。
ほかほかご飯の写真に
「ふむふむ。これはいいな~」と楽しませてもらっています。
娘たちも、なめこの味噌汁が大好き。
カブとの組み合わせはやったことがないのでチャレンジしてみます。

我が家も、みましたよ。録画もして....
次の日に、一家でみました(笑)
娘たちは、番組途中でうずうずし始めて
日々、片付けをしております。
本当に、ときめきの魔法はかかるんですね。

また、遊びにきます。
よろしくお願いします。
2011/10/04(火) 23:42:13
URL | huwari* #ZhpB80kE[ 編集 ]
いらないものはさっさと捨てるというのは大事ですよね。

最近、断捨離実行してるのですが…これがなかなかね(汗)
2011/10/05(水) 09:13:44
URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集 ]
ろなぞーさんへ
> あたしも観ました!金スマ。
> なるほどな~と思いながら、さっそく週末は片付け。
> 自分からすすんでやるなんて、いっちゃんはさすが女の子!
> ろな太郎は観てたけど、散らかしっぱなしです(笑)
やるのはやるんだけど、持続力がどこまであるかが問題です。

> 今週末は自分のときめかないものに、ありがとう!そして、
> さよならしようと思います♪
> きっとたくさん、ときめかないものが眠っているでしょう(笑)
なんか、物がすっきりすると
気分もすっきりしましたよ♪
ガンバッテね。あたしは今度は本です!
2011/10/05(水) 09:41:09
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
YUFRICAさんへ
> 私もその番組はチラッと見ましたが・・・
> そんな効果があったなんて、子供達に見せれば良かったぁ。。。
> ウチの部屋は毎日爆発してて大変です。
きっとまたやるんじゃないかな~
その時は是非!
2011/10/05(水) 09:43:18
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
aimama☆さんへ
> タイムリーな話題♪先日私のブロ友さんも記事にされていました(*^_^*)
> 「ときめきの魔法」良い言葉ですね♪
> 身の回りを片付けると内面まで磨かれたような気持ちになりますね^^
> だけど。。そこに行きつくまでが。。。Σ(゚д゚lll)(笑)
> いっちゃん、偉いですね☆
ほんと、ときめきって魔法の言葉ですね。
物に対する見方も変わってくるような気がします♪
2011/10/05(水) 09:45:41
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
青いクラゲさんへ
> いっちゃん魔法の片付けでどんどん綺麗になっちゃったかなi-185(*^o^*)
> なかなか片付けって出来ないですものねv-237(・◇・*)v-356
> コケもいっちゃんをみらなわなきゃねv-363(=^◇^=)
さてさて、どこまで持続できるかも問題ですね。
でも、きっと頑張ってくれると思います。
コケさんは綺麗にされてる方じゃないですか?
2011/10/05(水) 09:47:31
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
FREUDEさんへ
> 片付けが苦手な人に、女優が向いているそうです
> 女性だから片付けができて、掃除洗濯炊事と
> 完璧に思われるのもつらいですね
そうです。そうです。
これは男性も女性も関係ないですよね。

> 人には向き不向きがあります
> もし再婚、または一緒に暮らすなら
> 私は苦手な片付けが得意なかたがいいです
> そのかわり料理はお任せくださいませ♪^^
あたしもFREUDEさんと同じで
片づけよりは料理の方が断然好きですね。
2011/10/05(水) 09:50:33
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
huwari*さんへ
> はじめまして huwari*です。
> 足あとを残してくださって、ありがとうございます。
初めまして♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> 我が家も、みましたよ。録画もして....
> 次の日に、一家でみました(笑)
> 娘たちは、番組途中でうずうずし始めて
> 日々、片付けをしております。
> 本当に、ときめきの魔法はかかるんですね。
本当に魔法にかかったように片づけていますよね!
うちも録画しておけば良かった。
完璧に覚え切れなかったですもん。

これからもよろしくお願いします。
2011/10/05(水) 09:53:39
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
あるパパさんへ
> いらないものはさっさと捨てるというのは大事ですよね。
捨てると思うともったいないとか思ってしまうので
サヨナラすると思った方がいいみたいですよ。

> 最近、断捨離実行してるのですが…これがなかなかね(汗)
断捨離も流行ってますよね。
結局は周りを片付けることによって
自分の内側も磨かれるって事なんでしょうね。
あせらずにやっていかれる事が大事だと思いますよ。
2011/10/05(水) 09:58:12
URL | いつママ #MDo56pwE[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://itukinsachi.blog20.fc2.com/tb.php/988-40b3767e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック