いつも笑顔でいるために手抜きしながらおいしくごはんをモットーに 保育専門学校2年生のいっちゃんとの事、愛犬のモカとの事、 兄弟の事、亡き父母の事、あたしの事、時には愛してやまない大ちゃんのことなど綴っていきます
2017/09/11 Mon 16:01
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れのち曇り。
もう暑くても湿気が少なくてさっぱりしてるよね。


前回の記事で、いっちゃんの夏休みが終り
学校が始まっていると書いたのですが
実は、いっちゃん学校行ってなかったんです。

最初、月曜日に家に帰った時に
なんか違和感があったんだけど
いや、まさかな〜と思って
その後、変だな?と思いつつも
ちょっと様子を見ることにしてたのですが
木曜日にやっぱりおかしいよな〜と思い
バイトから帰ってきたいっちゃんに聞きました。

学校行ってる?と。
そしたら、案の定「行ってない」と。
で、色々話を聞いてみると
幼稚園の実習のことを考えると
行きたくないと思ってしまっていたらしく
あと、ずっと保育士になるのが夢で
周りから応援されてて
それも少しプレッシャーになってたりする。と。

で、担任の先生から
その後、土曜に電話がかかってきて
いっちゃんと話した内容を話して
とりあえず、提出しなければならない課題とかあるので
それを出さなければ進級が厳しくなるって事で
いっちゃんにはその事も話して
あとは
どうしても実習に行きたくないなら
幼稚園の免許は取らない方向などもあるから
とりあえず、4日の月曜日は学校へ行くように言いました。

で、4日は学校へ行ったけれど
またまた、火曜日は学校へ行かなくて
で、また話をして
水曜日は提出しなければいけない物があるので行きました。

そして、木曜日からは
14日に体育祭?文化祭?的な学校内のフェスがあるのですが
その練習のために
授業はなくて練習に行く日々。

そんな日々も、遅刻したりしながら
なんとか行っていました。
そしたら、昨日、ふと言いました。
なんだか、学校行きたくないと思わなくなった。と。

実は、学校だけではなくて
他にもやらなくちゃいけない事とかあって
色々なことが纏わりついていたのか
負の連鎖的な感じで学校も行けなくなってたようです。
その他のことが片付き始めたら
いっちゃん自身の様子も変わってきていたので
今はどうやら大丈夫のようです。
今日は、ゆっくり行けばいい日だったんですけど
朝は普通に起きてきました。

あたし自身も、色々と片づけなきゃいけない事を
ほったらかしにしていた事があって
やっぱり、自分からそういう事を片づけていかなくちゃ
いっちゃんに何を言っても伝わらないだろうな〜と
思ったので
色々と人にお願いしたりもして
一気に片づけちゃいました。
それを見ていっちゃんもきっと何かを感じたんだろうな〜と思います。

今は、部屋の中もあちこち
毎週掃除の時に片づけています。
キッチンのいらない物も捨てて
新しく入れ替えたらなんだか
あたし自身もスッキリして気分爽快です。

まだまだ片づけなくちゃいけない所があるので
時々はお休みしながら
片づけて行こうと思っています!!!!!


8-23もか2

晩ご飯です
8-27けーき

8-29ばん

8-30ばん

8-31ばん

8-31るっく

9-1ばん

9-3あさ

9-5ばん

9-6ばん

さんの事などは追記です!
8-25つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はサフラン♪
花言葉は喜びあふれる笑顔♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

タグ : いっちゃん 保育士 大ちゃん アルバム

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
夏休み 
2017/08/29 Tue 15:31
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れ。
朝晩は少し過ごしやすくなってきたね。

8月ももう終わりですね〜

いっちゃんの学校は、昨日から普通に始まっています。
と言っても、夏休み中でも
スクーリングがあったから
あんまり、夏休みっぽくなかったんだけどね。

時々、ぼやくので
自分で選んだ学校だから仕方ないよね〜
と言ったら
夏休みにスクーリングがあるなんて知らなかった
とか言うしね。

でも、きっとどこかに書いてあったり
説明の段階で教えてくれてると思うんだけどね。
最初にちゃんと調べたり
聞いていたりしてなくて
あとで文句をいうことの多いいっちゃんです。
あたしはもう慣れているので
聞き流しちゃいますけどね!

夏休みは短くてスクーリングがあったりするけれど
そのかわり、春休みは長いです。
2月の中頃から4月の中頃まで休みです。
だから夏休み短くたっていいと思うんですけどね〜


最近、お休みでもなんか怠けてて
掃除も適当だったりして
自分でいかんな〜と思っています。
たまった雑誌も片づけなくちゃ〜とか思いつつ
片づけてないしね。
これではダメですよね!!!!!
晩ご飯も手抜きばっかりだし。
ちょっと自分に喝を入れなくちゃいけないと思ってます。
空いてる部屋に色々と荷物も置きっぱなしだし。
なので、ここで宣言しておきます。
今年中に片付けます!

8-23もか1

晩ご飯です
8-23ばん

8-24ばん

嵐さんの事などは追記です!
8-24つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はポットマリーゴールド♪
花言葉はあふれる慈愛♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

タグ : 夏休み 忍びの国 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
パンク 
2017/08/23 Wed 15:11
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、晴れ。
すっごい久々に晴れですよ!

こないだいっちゃんと映画を観に行った日に
最寄り駅までは自転車で行くのですが
いっちゃんの自転車
後ろのタイヤがパンクしてるみたいだったんですよ。
いっちゃんも気づいていて
本当ならその日ちょっと早く家を出れば
パンク直して行けたのに
結局直すことできなくて
行きも帰りもそのタイヤのままでした。

パンクしたまま自転車に乗り続けると
チューブもダメになっちゃうんですよね〜
で、その次の日に直しに行ったのですが

ふふ、実はパンクはしてなくて
ただ空気が抜けてただけでした。

よくよく考えたらパンクして走ってたら
もっと漕ぐの大変だし
変な音もしたりするから
後から考えればそうだよな〜
な話でした。


昨日は、映画を観る前に
一人で腹ごしらえしました。
8-22ビール

8-22とうし

8-22とうふ

8-22だしまき

8-22くしやき

ビール2杯、お通し、手作り豆腐、だし巻き、串盛り。

美味しかったです!

8-18もか

嵐さんの事などは追記です!
8-8つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はヒメノカリス♪
花言葉は恋の強がり♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

タグ : パンク ビール 応援上映 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
娘と忍んできました 
2017/08/22 Tue 13:15
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、曇り時々晴れ。
午後は突然の雨に注意!!!!!


先日の日曜日は、いっちゃんと映画を観に行きました。
(最後の方にネタバレあります。ネタバレしたくない方はオレンジ部分は飛ばしてください。)

もちろん、『忍びの国』!

公開になる前から、いっちゃんも観てみたいと言っていたので
一緒に行こう。と約束はしていたのですが
なかなか、お互いの都合が合わなくて
ようやくの実行となりました。

7月の終わりころには、もうレイトショーしかなくて
これだったら行けないかな?
なんて思っていたのですが
お盆の時期には、午後3時にやっていたりしました。

土曜日はレイトショーになっていましたが
日曜日は午後5時50分からの上映でした。
数時間前には、最寄り駅に行き
まずは腹ごしらえをしました。

「串屋物語」という串カツの食べ放題のお店にしました。
ふふ、画像ないです(笑)
アルコールの飲み放題もあったので
それもつけました。
牛肉、豚肉、鶏肉はもちろんのこと
玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、ヤングコーン、おくらなどなど
野菜類もたくさんありました。
変わり種では、たこ焼きやたいやき
カマンベールもありましたよ。
揚げているときに油が結構飛ぶかな?と思ったのですが
割と平気でした。
揚げ物以外にも、サラダやご飯類、スイーツなどもありました。
色々と食べて、お腹も満たされ
映画の上映時間が近づいてきたので
映画館に向かいました。

串揚げを食べたのですが
やっぱり映画にはポップコーンって事で
飲み物とポップコーンを購入!
午前中にどれくらい埋まっているか確認したところ
10席くらいしか埋まってなかったのですが
映画が始まる頃になったら
あちこちの席が埋まっていて予想以上の入り具合でした。

映画が終わってすぐにいっちゃんが
「面白かった!」と言ってくれました。
時々何を言っているのかわからなかったけど
その後の行動とか見たらわかったよ。って!

いっちゃんに「無門は死んじゃうの?」と聞かれた時があって
知らない方がいいと思うんだけど。と言ったのですが
それだけは知りたいと言うので
無門は死なないよ。とだけ話したのですが
終わってから
無門がどうなるか、やっぱり話さない方が良かったな〜って
思っていたんだよ。と話したところ
いっちゃんは知っておいた方が良かったよ。と言っていました。
ただ、お国の事は知らなかったのでビックリしたと言ってました。


映画が終わったのが8時過ぎだったので
急いで家に帰り
お利口にお留守番してくれていたモカにご飯をあげました。
いっちゃんと映画を観るのは久しぶりだったので
楽しかったです!!!!!

8-18もか

晩ご飯です
朝ご飯もあるよ〜
8-15ばん

8-16ばん1

8-16ばん2

8-17ばん

8-18ばん

8-19あさ1

8-19あさ2

8-20あさ

8-21ばん

嵐さんの事などは追記です!
8-8つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はトレニア♪
花言葉は魅力的なあなた♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : 忍びの国 応援上映 ニンニン 大ちゃん

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2017夏旅行その3 
2017/08/18 Fri 13:49
たくさんあるブログの中から
こんな適当な型マイペースブログを見に来てくれてありがとう
未婚シンママの大ちゃん大好きアラフィフいつママのブログへようこそ(^○^)

拍手、応援 ありがとうございます。
読み逃げ&ポチ逃げでも全然大歓迎です!!!
笑顔の元になります
参加していますので、1日1回、ポチッとね
FC2ブログランキング←よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村←こちらもよろしくね。

blogram投票ボタン
ポチッと、応援よろしくね


未婚シングルマザー ブログランキングへ

発達障害・グレーゾーン ブログランキングへ

今日は、曇り。
時々陽は射すけど、夕方は雨らしい。


では、旅行記3日目最終日です!

まずは、朝ご飯!
3日目朝ご飯1
3日目朝ご飯2
最後の上げ膳据え膳!

この日は、朝風呂に入ったあとに
コーヒー牛乳
コーヒー牛乳!!!!!

朝ご飯を食べたあとは、帰る準備です。
前日夜から妹旦那は、風邪模様。
喉が痛いと言っておりました。
なので、痛み止めをのんでおりました。

伊豆長岡に世界遺産があるのはご存知でしょうか?
おそらく名前を言ったら、ああ!と思われる方もいるかな〜
いやいや、それ以前に全然知ってるし!
てな人もいますよね。

伊豆長岡の世界遺産は
韮山反射炉』です。
韮山反射炉1
韮山反射炉2
韮山反射炉3
大砲を作った場所です。

韮山反射炉5
韮山反射炉4
資料館も設置されていて
約8分程度の説明映像もあります。
映像室の方にはモカは入れないので
2人づつ交代で観ました。
その後、いよいよ韮山反射炉の側へ行き
ボランティアのガイドのおじさんが説明をしてくださいます。
韮山反射炉6
韮山反射炉7
韮山反射炉8
韮山反射炉9
この中が反射するようになっているので
反射炉というそうです。

本当はこの反射炉、伊豆の下田に作る予定だったそうです。
でも、内緒で作り始めたところ
下田にペリーさんの黒船がやってきて
ばれてはいけないと大慌てでこの伊豆長岡に移動したそうです。
韮山反射炉12

大砲を作るのにこの反射炉で円形の棒状の物を焼き
それを川に水車を作って
その水車の力で中に穴を開けて
大砲を作ったそうです。
こちらで作られた大砲は、靖国神社にあるそうです。
韮山反射炉11
韮山反射炉13
上ふたつは、こちらに有りましたが
これはここで作られた物ではないそうです。

移動中にみつけたとかげ
韮山反射炉14

韮山反射炉を作った江川英龍さんの像
韮山反射炉15
なにやらこの方、日本で始めてパンを作った人でもあるらしい。
今のようなふわふわのパンではなくて
乾パンのようなパンらしいけど。

世界遺産に認定されてから沢山の人がくるようになったと
宿の方も言っておられました。
この日も、続々と人が来ましたよ。

さて、この後はどうする?
最後の道の駅でもよっていこうか〜って事で
伊豆ゲートウェイ函南という道の駅に寄りました。
今年新しく出来たということで
とても綺麗でした。
(残念ながら外観の画像がないです。。。。。)
建物の中は、ワンコNGですが
中庭は抱っこしていれば、ワンコOKです!
ここでも交代で中を見て買い物をして来ました。

丁度、お昼だったのでこちらで食べることに。
テイクアウトできる物を買って
中庭のテーブルで食べました。
道の駅ホットドッグ
ホットドッグ!
中々ボリューミーでお腹いっぱいになりました。
これに飲み物がついて480円。

これは家で食べましたが
こちらで買ったプリン。
おみやげプリン

帰りの道では、伊豆縦貫道路は最初のうちは混雑していましたが
途中からは、スイスイと走ることが出来て
無事に家に帰ることができました。
14日に帰宅して、15日もお休みだったので
最終日は、家でゴロゴロしましたよ。

今回の旅行は、あらかじめ行きたいところを
数カ所ピックアップしておいたので
結構あちこちに行けて、かなり充実してました。
あちこちに行った割りには
時間にも余裕があったりで
結構ノンビリと出来た旅行だったな〜と思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

8-5もか2


嵐さんの事などは追記です!
8-8つき

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

今日の誕生花はブルーファンフラワー♪
花言葉はあふれる可能性♪

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

最後まで読んでくれてありがとう
お時間ありましたら、コメント頂けると嬉しいです!

コメントへのお返事は
コメント頂いた記事のあとに載っています。

お時間のある時にでもコメント欄を覗いてみてくださいね。
(ちょっと返信遅れる時もあります。ごめんなさい。)

基本的に鍵コメの方は理由あって鍵コメなので
返信はしないことにしています。

..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..☆'..*'..★'..*'..

いきものポスト(里親募集中)




下の気になった所は遠慮せずにポチッと

なにが入っているかな\(^○^)/



素敵なレンタルサーバ








-- 続きを読む --
関連記事

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

タグ : 伊豆長岡 韮山反射炉 道の駅 大ちゃん 忍びの国

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集